記録ID: 2552899 全員に公開 ハイキング 日高山脈

幌尻岳

日程 2020年09月06日(日) [日帰り]
天候快晴。下界は雲海が一日中あり。
アクセス

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S二岐沢出合 登山口03:5404:42取水ダム04:5205:23二岐・二ノ沢出合 天場05:2407:25トッタの泉07:3208:37ヌカビラ岳肩08:4508:51額平岳08:5110:05北戸蔦別岳10:0510:44幌尻山荘分岐10:4411:23戸蔦別岳11:2513:00幌尻岳の肩13:0113:45幌尻岳14:1314:49幌尻岳の肩14:5016:22戸蔦別岳16:2616:56幌尻山荘分岐16:5717:39北戸蔦別岳17:4017:57宿泊地G
宿泊地05:5006:05額平岳06:0606:09ヌカビラ岳肩06:1606:57トッタの泉07:0208:24二岐・二ノ沢出合 天場08:2409:04取水ダム09:0409:53二岐沢出合 登山口
コース状況/
ハイマツの藪漕ぎが大変だとの書き込みがあり覚悟して向かったのですが、私的意見ですが写真の軍手で掻き分けながら進むことが出来たので大したことはなかったです。

足にはバチンと多少枝が当たりましたが歩行を妨げるほどではなかったです。

コースで最も注意する箇所は二俣沢出会い過ぎの渡渉ではないかと思います。
今日は前日まで雨だったせいか水量が多く足場を探すのに苦労しました。不安定な岩を使うより少しドボン覚悟で安定の足場を使う方がベターかと思います。私は一回足首の上までドボンしました。
その他周辺情報ひだか高原荘の日帰り入浴は午後二時からでした。
仕方なく千歳市内のくるみの湯というところに入りました。

十台ほど。
4リットル補給。合計5リットルです。
こういう絶景が一日中続きました。天気に感謝!
糠平岳から少し過ぎたコルに設営しました。ペグが普通に使えます。
北トッタベツ岳直下にも2張。
山頂付近にも2張。
モルゲンロートを拝むにはこちらの方がお薦めですが風が心配で手前のコルにしました。
て言うか先着2張しか張れないので結果オーライでした。
山頂付近にも2張。
て言うか先着2張しか張れないので結果オーライでした。
北トッタベツ岳から遥か彼方に幌尻が、。
テント場から往復7時間越えのピストンです。
帰りはトッタベツ岳の登りでヘロヘロでした。山頂で心配で待っていただいた関東からお越しの方、ありがとうございました。
この後は涼しくなりピッチが戻り6時前にテントに着きました。
帰りに熊を発見しました。
このイボ付き軍手が活躍しました。
後もう少しで幌尻山頂です。あれはニセピークでした。
やーーっとピーク。こんなにスタートから遠い日本100名山はなかった。最難関と言われるだけのことはありました。
正直、達成感よりこれからテント場に無事戻れるかの方が心配でした。
反対側には新冠湖が見えました。遠くにはカムイエクウチカウシ山のカッコいい姿も。
幌尻山荘分岐。
テント場直前。最後まで天気に恵まれました。
翌日は曇り時々霧雨。登って来た方は10名はいなかったようです。
ゴール!

by yas26

幌尻岳は遠かった。

一日目あわよくば日帰りを目論んだもののペースが上がらず北トッタベツ岳までの登りで早くもあきらめました。北トッタベツ岳手前のコルでテント設営。このレコで参考にしてしまむらで買ったリュックに荷物を詰め替え幌尻岳へ。天気は一日中快晴、七つ沼カール初め、絶景を堪能しました。