記録ID: 2555267 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

脊振山・金山縦走

情報量の目安: C
日程 2020年08月30日(日) [日帰り]
アクセス
電車バス、 タクシー
スタート: 椎原バス停
終了: 多々良瀬バス停(記録停止後陽光台バス停まで徒歩移動)

椎原バス停、多々良瀬バス停とも支線であり本数が少ない。朝 8 時までに椎原バス停に着くためには 7:40 の早良営業所発のバスに乗る必要あり。逆算すると西新パレス前を 6:44 に出るバスに乗る必要あり。

ゴールの多々良瀬バス停は 18:40 が最終便の時刻だが、間に合わない場合は 1km 歩いて陽光台バス停まで移動すると 20:45 まで天神・博多方面行きの便あり。

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S椎原バス停08:2310:49矢筈峠11:06役行者の像11:1211:27脊振山11:3211:34役行者の像11:4512:15矢筈峠12:43唐人の舞12:4613:17椎原峠13:1813:44鬼ヶ鼻岩14:2014:54猟師岩山14:5515:05小爪峠16:32金山16:3518:32千石の郷18:3519:06ゴール地点G
コース状況/
猟師岩山から金山の間は痩せ尾根で少々危険箇所あり。
その他周辺情報坊主ヶ滝ルートでの下山は登山口のあとバス停まで舗装路を 30 分程度歩く必要あり。縦走して疲れている状況ではかなり堪える。

平時なら千石の郷で入浴できるが、2020年8月時点ではコロナウィルスの影響で休業中。また千石の郷は送迎サービスを行っており、タイミングが合えば陽光台のバス停まで送ってもらえる。舗装路を 30 分以上歩くくらいならタクシーを呼んだと思って千石の郷で入浴し送ってもらうのがよいかも。

糸島四座以来のソロ縦走。疲れましたが楽しかったです。

鬼ヶ鼻岩は落ちたら死ぬのではと感じるくらいの絶壁でしたが直登するルートがある模様。すごい。

行動食で一本満足バー的なやつを二つ持っていたけど時間を稼ぐのに役立ちました。結局その後休憩して焼売蒸して食べてしまったけど。