記録ID: 2555653 全員に公開 ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

リベンジなるか黒斑山

日程 2020年09月08日(火) [日帰り]
天候ガス午後からだんだん晴れ
アクセス

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S車坂峠10:0610:22車坂山10:2410:50コマクサ展望台10:5411:27槍ヶ鞘11:3511:46トーミの頭12:04黒斑山12:3212:46トーミの頭12:5913:12槍ヶ鞘13:2213:56コマクサ展望台14:16車坂山14:1914:35車坂峠14:3714:37ゴール地点G
ヤマレコ画面からのスマホ写真と、デジカメ写真で、順序がバラバラにになっていますーー;

高峰高原ホテルPより。まさに何も観えない濃いガス
コマクサ展望台
ガスが取れそうだと、この時には思った
おっ!
ここで下って来た外国人男性2人と会ったが、いつもなら綺麗なんですよーとスマホやデジカメから写真探すも見つからず。ここの晴れた日の景色を見せてあげたかった。
こういうのが見せてあげたかった:秋
こういうのが見せてあげたかった:冬
槍が鞘に続き、まったくのガスーー;
登頂! ガスガスガス・・・
8/25日の黒斑山にリベンジ予定だった^^;
新しいこの登山靴、山頂踏ませないのが可愛そうでガス&強風でも登った。
見えてきた−!
緑が輝く!
ガスの後の瑞々しい山。
トーミの頭から観る浅間山。外輪山とのコルに、スポットライトのような陽射し。
外輪山と浅間山裾野の稜線がいいなー
左手の黒斑山頂からの外輪山の稜線が美しく、女性が退くのを待っていたら雲が・・・(^^;)
下りも表コース利用。景色が見えてきたことと、先日中コースを下ったら大荒れだったから、ガスでも表くだったろう。
ローソク岩と浅間山
左手はトーミの頭への道。ここは風が強かった。
根子岳四阿山方面。稜線の右手、ポコン!と半円が気になる。
地蔵峠に繋がる林道が良く見える。眼下には高峰高原ホテルや浅間スキー場。
林道に陽が射しこみ、アキノキリンソウが輝く。幸せな景色。
下山後、朝と同じ高原ホテルのPから。
ホテルの温泉:コマクサの湯800円タオル付き:ここは混んでいたことがないのが嬉しい。

ー日記からのコピペー

今日の黒斑山は、10時から晴れマーク。前回のリベンジなるかも、それに今日ならブロッケンか虹が観られるかも・・・と出かける。

高峰高原ホテルでトイレを借りたのが10時なのに、濃いガスにまったく動きがない。まあ、予報が外れることもあるさ、空が怪しいなら温泉入ってお帰りだと思っていたら、温泉は11時からと言うのでとにかく1時間は歩こうと出発した。

ガスガスだから槍ヶ鞘あたりで晴れれば、ブロッケンか虹が観られるかもなんて思いながら、雨にはならないよなーとスマホで天気予報確認しながら進む。

結局、登頂した黒斑山は濃いガスで浅間山どころか周囲しか見えない。お昼を食べながら、太陽を待つ。こんな日に限ってお湯を忘れてコーヒーが飲めないーー;

貸し切りだったところに男性がやって来たので、下る準備を始めたら太陽が出てきた。おおー、ここでは方向からブロッケンも虹も見えないと大急ぎでトーミの頭に向かう。

途中で観える頭の隠れた浅間山、外輪山、緑が瑞々して実に綺麗だった。

トーミの頭に早く着きたい気持ちと、この美しさは今だけかもと、写真を撮りたい気持ちでせめぎ合う。結局、トーミの頭でも槍が鞘でも、ガスは風に流され虹も何も期待できなかった。

ガスの後の山ってナンと言う美しさなのだろう。登りでは楽しめなかった表コースの景色を、ゆっくりゆっくり下りながら楽しんだ。

登山口に温泉があるって最高!