ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2560031
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

【 朝食前と朝食後のお散歩 】長野県信濃町 斑尾山、タングラムからの入山。北信五岳の素晴らしい眺めとブナの美林を楽しんできました。でも・・・

2020年09月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:25
距離
14.9km
登り
1,327m
下り
1,293m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:06
休憩
0:56
合計
9:02
5:48
83
駐車場
7:11
7:12
8
7:20
7:26
8
7:34
7:34
46
8:20
8:20
190
駐車場
11:30
11:40
75
駐車場
12:55
12:55
15
13:10
13:49
7
13:56
13:56
54
14:50
駐車場
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2020年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
公共交通機関利用の場合は黒姫駅からタングラム行きのバスを利用。
コース状況/
危険箇所等
整備された登山道。ゲレンデは基本刈払いされているので快適に歩くことが出来ます。のじりこテラスの上部が少し藪化しているので、朝露でズボンの裾がぬれるので、スパッツがあると良い。
その他周辺情報 タングラムホテル内に延徳温泉の湯が有ります。1,000円
先ずは朝食前のスタート
先ずは朝食前のスタート
妙高山方面は雲の中
妙高山方面は雲の中
立派な道標有り
但し舗装路を歩きます
但し舗装路を歩きます
分岐、やはり舗装路は辛いので右のゲレンデ道を歩きます
分岐、やはり舗装路は辛いので右のゲレンデ道を歩きます
直進はテラスまで続く舗装路
直進はテラスまで続く舗装路
ビューポイント
もう少し上がって妙高山
1
もう少し上がって妙高山
ゲレンデ分岐、登山道は直進
ゲレンデ分岐、登山道は直進
ここも快適
山頂までの舗装路と合流
山頂までの舗装路と合流
眼下に駐車場
テラスまで一息
テラス到着
野尻湖界隈一望
山座同定
テラスは夜露か前日の雨で濡れています
テラスは夜露か前日の雨で濡れています
朝陽が当たり眩しいです
朝陽が当たり眩しいです
飯縄山・霊泉時山に雲がかかっています
飯縄山・霊泉時山に雲がかかっています
妙高山も山頂見えず
妙高山も山頂見えず
ここから登山道
蜘蛛の巣に水滴がついて綺麗ですね
蜘蛛の巣に水滴がついて綺麗ですね
暫くすると刈払いをしたゲレンデをあるきます
暫くすると刈払いをしたゲレンデをあるきます
第2リフト終着点、ちょっと寄り道
第2リフト終着点、ちょっと寄り道
結構急ですね、この後トラブル発生、スリップして滑落します!!
結構急ですね、この後トラブル発生、スリップして滑落します!!
滑落はこちらの斜面です、濡れた木道はスリップ注意、メガネがすっとび左腕打撲になりましたが軽症、大事に至らず良かった
滑落はこちらの斜面です、濡れた木道はスリップ注意、メガネがすっとび左腕打撲になりましたが軽症、大事に至らず良かった
リフト執着地点脇が分岐、右に曲がり山頂をめざします
リフト執着地点脇が分岐、右に曲がり山頂をめざします
ここからはブナ林の中を歩きます
ここからはブナ林の中を歩きます
天候もようそろう
天候もようそろう
分岐点、左からは斑尾ゲレンデからの登山道
分岐点、左からは斑尾ゲレンデからの登山道
ガスと朝陽とブナのコラボ
1
ガスと朝陽とブナのコラボ
幻想的です
山頂です
朝陽のあたる△点にタッチ、直ぐに下山開始
朝陽のあたる△点にタッチ、直ぐに下山開始
歩いてきたブナ林
歩いてきたブナ林
来る時は気がつかなかったけど眺めの良い場所がありました
1
来る時は気がつかなかったけど眺めの良い場所がありました
日本海が見えます
日本海が見えます
朝陽があたるブナは美しい
1
朝陽があたるブナは美しい
ハイウエーを下ります
ハイウエーを下ります
あっという間にテラスへ
あっという間にテラスへ
野尻湖と飯綱山・霊泉時山
野尻湖と飯綱山・霊泉時山
第5クワットはまだ動いていません
第5クワットはまだ動いていません
下りはゲレンデを横切ります
下りはゲレンデを横切ります
ホテルの前には有料の遊具が並びます
1
ホテルの前には有料の遊具が並びます
戻ってきました、この後帰宅して少し遅い朝食を食べました
戻ってきました、この後帰宅して少し遅い朝食を食べました
さて、朝食後2回戦、お昼前にタングラム駐車場に到着
さて、朝食後2回戦、お昼前にタングラム駐車場に到着
朝食前と同じルートをトレースします
朝食前と同じルートをトレースします
第5クワットは動いていました
1
第5クワットは動いていました
楽チンでテラスへ行きたいが・・・
楽チンでテラスへ行きたいが・・・
分岐、朝と同様に右へ
分岐、朝と同様に右へ
ポイントナンバー3を通過
ポイントナンバー3を通過
まもなく4を通過、暑さもあり朝の様に足が動きません
まもなく4を通過、暑さもあり朝の様に足が動きません
第5ポイント通過
アザミに蝶がいました
1
アザミに蝶がいました
第6ポイント、テラスに到着
第6ポイント、テラスに到着
ちょっと休憩、糖分摂取350円なり
ちょっと休憩、糖分摂取350円なり
陽が高くなり朝とはちょっと趣が違いますね
陽が高くなり朝とはちょっと趣が違いますね
左から飯綱山、戸隠山、黒姫山、眼下は野尻湖
1
左から飯綱山、戸隠山、黒姫山、眼下は野尻湖
撤去されたリフト、第4リフトか?
撤去されたリフト、第4リフトか?
朝、滑落した第2リフト終着点、板が乾いたのですべることはありません
朝、滑落した第2リフト終着点、板が乾いたのですべることはありません
飯山市の田は実りで黄金色に
1
飯山市の田は実りで黄金色に
山頂です
あれ、机の上に置物?丁寧に並べて有ります。メガネが濡れていて座布団は濡れていません。別々の忘れ物か落し物の様に感じます。一応30分ほど休憩を兼ねて待機します。
あれ、机の上に置物?丁寧に並べて有ります。メガネが濡れていて座布団は濡れていません。別々の忘れ物か落し物の様に感じます。一応30分ほど休憩を兼ねて待機します。
本日2度の目の△点タッチ、下山します
本日2度の目の△点タッチ、下山します
本当にブナが綺麗です
1
本当にブナが綺麗です
日本海まで望めます
1
日本海まで望めます
眼下には斑尾のペンション街
眼下には斑尾のペンション街
ハイウエーを高速下山
ハイウエーを高速下山
第5クワットの従業員に斑尾山山頂での拾得物を渡しました
第5クワットの従業員に斑尾山山頂での拾得物を渡しました
無事下山、小銭入れは見つかりませんでした、飯山のパテスリー平野に寄って妻へのケーキを買って帰りました
無事下山、小銭入れは見つかりませんでした、飯山のパテスリー平野に寄って妻へのケーキを買って帰りました
【 続編】
実は続きが有ります、次の日9/13に早起きをして、小銭入れの捜索再開しました
【 続編】
実は続きが有ります、次の日9/13に早起きをして、小銭入れの捜索再開しました
妙高山、モロゲンロート
2
妙高山、モロゲンロート
昨日疲れ諦めたトレースしていないルートに来ました
昨日疲れ諦めたトレースしていないルートに来ました
舗装路を嫌って登山道に入った道です
舗装路を嫌って登山道に入った道です
あ、あれは!!!!
あ、あれは!!!!
見つけました、「ここにいるよ」と言わんばかりに森の中で輝いていました
見つけました、「ここにいるよ」と言わんばかりに森の中で輝いていました
本日は雨模様、降ってくる前に見つけられて良かったです、妻にも見つけられたと話が出来ます99
本日は雨模様、降ってくる前に見つけられて良かったです、妻にも見つけられたと話が出来ます99
帰り道、車を止めて朝陽の当たる斑尾山を撮影
1
帰り道、車を止めて朝陽の当たる斑尾山を撮影
【検証】
本皮の小銭入れをスマホの画面に押し付けて立てると結構貼りついていて、かなりの摩擦力があります。同じポケットに小銭入れとスマホを同居させていたので、撮影でスマホを取り出す時に小銭入れがスマホに貼りついて飛び出し落としたと思われます
2020年09月13日 13:43撮影 by  Canon EOS RP, Canon
9/13 13:43
【検証】
本皮の小銭入れをスマホの画面に押し付けて立てると結構貼りついていて、かなりの摩擦力があります。同じポケットに小銭入れとスマホを同居させていたので、撮影でスマホを取り出す時に小銭入れがスマホに貼りついて飛び出し落としたと思われます

装備

個人装備
ザック 登山靴 帽子 タオル ライト 携帯電話 エイドキット 飲料水 ティッシュ

感想

今回の朝食前のお散歩は、斑尾山タングラムにある野尻湖テラスを見に、タングラム側から斑尾山を登ることにした。登山道は整備がほぼ行き渡り危なげなく歩くことが出来た。テラスからの素晴らしい眺めや、登山道からみる北信五岳と野尻湖の景色、青い空、白い雲、そして何よりブナの美しさを堪能して来た。尚、この時期は朝9時からクワットリフトが動くので、ブナの美林を楽しみながら10時には斑尾山山頂に到着することは可能と思われます。テラスからの上の急登をすこし我慢すれば、テラスより素晴らしい景色が楽しめますよ。

さて、今回同じ日に2回登りましたが、それはもどかしく、お恥ずかしい理由に寄るものです。事の始まりは先週登った飯綱山の教訓から始まりました。この時小銭入れを忘れ、帰宅時に利用する予定の中野有料道路(100円)を利用できなかった。その反省から今回は小銭入れをしっかりと山ズボンの後ろのポケットに入れた・・・はずだった。
下山後直ぐに帰路に着く。途中赤信号待ちの時に小銭を出そうとしてポケットを探すが、入れたはずの小銭入れがない。(絶句)
仕方なく今回も有料道路を使わず帰宅。小銭入れを探すもどこにもない。中に入っていた金額は百円玉3枚ほどなので大したことはないが、妻から譲り受けたお気に入りの小銭入れなので、そっちの方のショックが大きかった。と言うことで探しに再度登ったしだいです。でも見つからなかった・・・。Orz
【続編】
諦めきれずに次の日早起きして探していないルートを再度トレースしに行って来ました。落ちている小銭入れを見つける事が出来ました。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:508人

コメント

滑った所では・・
こんにちは。
 お財布は・・滑った所では・・
 自分も 本日早朝・・木道でズルズルしてました
2020/9/13 11:45
Re: 滑った所では・・
umeさん、毎度です。小銭入れ見つけました!!
自分も滑ったときにと思い再度山頂まで行く時に周辺を丹念に探しましたが、見付かりませんでした。本日早起きして探していないルートを再度トレースしたところ、落ちているのを発見しました。
結果論ですが、昨日がんばって全てのルートをトレースすればよかったと反省しております。小銭入れは本皮なのですが、その摩擦力には驚きました。
2020/9/13 13:54
何でコースが2往復なのか?全文読んでわかりました。
こんにちは、kintakunte様
あれあれ、大変な目にあいましたね
それでも、
奥様からのプレゼントが見つかってよかった。
これで、これからの山行も
山の神に優しく見守られることでしょう。
2020/9/13 20:35
見つかって良かった(^^)
キンタクさん、見つかってよかったね❤
╰(*´︶`*)╯♡
あと、体調もずいぶん良いみたいで安心しました。
2回も登れるなんて♪
*\(^o^)/**/
2020/9/14 12:44
Re: 見つかって良かった(^^)
aonumaさん、コメントありがとう。表題に「落し物を探しに2往復」とは書けなかったです。でも本当に見付かって良かったです。最近物忘れが進んでいたと事なので、山ズボンに小銭入れを本当に入れた?から始まりました。車の中から家中まで、それは大騒ぎでしたよ。

Kikiさん毎度です。大切な小銭入れを落としたとなれば必死でした。2回目の下山はもうよれよれ、ゲレンデをトラバースしたコースをパスして帰宅したのが勿体なかった。トレースを100%行わないとだめですね。結果から言うと2回目は下山したルートから探し始めれば2度目の山頂を踏まなくても良かったかも。でも、まさか・・・でした。
2020/9/14 21:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら