八ヶ岳・蓼科

阿弥陀岳(舟山十字路からピストン)

2020年09月13日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
舟山十字路の駐車場に停めました。
(10台くらい駐車可能、無料、トイレなし)
コース状況/
標高2200mくらいまでは傾斜が緩くて歩き易い道ですがその上は激登りです。
西岳が隠れました。
阿弥陀岳も隠れました。
阿弥陀岳に到着!
ガスガスです。
阿弥陀岳に到着!
ガスガスです。
ランドネにありそうなキレイな道。
ゴール

感想

土曜日の天気が良かったので金曜日の晩から出発して北アルプスに行こうかと思っていたら仕事で遅くなってしまい土曜日の登山はできなきなくなりました。😂
日曜日の天気が午前中くらいは良さそうだったので土曜日の午後から移動して車中泊して日曜日の早朝から登ることにしました。
登る山は色々迷いましたが天候が悪くなっても変更可能な八ヶ岳にしました。
天気が良ければ舟山十字路→西岳→権現岳→赤岳→阿弥陀岳→舟山十字路と周回する計画でした。
日曜日の3:00に起床して天気予報を見たら曇りで昼頃から雨が降る予報になってました。仕方ないので阿弥陀岳ピストンに変更しました。
途中までは雲が少なく景色も見えてましたが雲が出てきて風も強くなり、寒くなってきました。阿弥陀岳の山頂に着いてもガスガスで天気が不安定だったので赤岳方面には行かずそのまま下山しました。下山して車で移動し始めたら雨が降ってきました。
せっかく八ヶ岳まで5時間掛けて行きましたが標高差1200m、4時間の登山となってしまいました。地元の竜頭山と同じです。💦
それでも涼しい八ヶ岳の山麓で車中泊して途中までは景色も見えたので良しとします。
リフレッシュできたので来週も仕事頑張ります。

雨には降られず
zenjinさん、こんばんは!
朝早くからなので雨には降られず下山出来たようでなによりでしたネ!
私はバッチリ雨に降られ更に強風で散々でした💦
2020/9/13 18:19
Re: 雨には降られず
daishohさん
こんばんは。コメントをいただきましてありがとうございます。
天気予報マニアなのでバッチリ読めました。登山道も整備されているので暗いうちから歩き始めました。最近は熊の方が怖くて、熊鈴鳴らしながら歩きました。
今日は風も強かったので無理しなくて良かったです。
2020/9/13 19:36
天気ばかりは仕方ないですね
今週末は静養にして登攀具やら買い足してきました。
先週までは暑かった山も秋が足早に訪れてきてるようで…。
シルバーウィークの遠征も中止になりそうな予感です。

去年阿弥陀中央稜から御小屋尾根見ましたが山頂直下は結構しんどそうですね。
2020/9/13 18:59
Re: 天気ばかりは仕方ないですね
tomhigさん
こんばんは。コメントをいただきましてありがとうございます。
土曜の朝は自宅で21℃とメチャ涼しかったので警戒して八ヶ岳に行ったら曇りで意外と寒くなかったです。でも山の上の方は強風でガスっていて寒かったです。
この頃、天気を読めるようになって雨の日に歩いてないのでテン泊装備で雨の中を一日歩くとか多分無理です。💦
久しぶりの激登りで歩き方(フォーム)の悪さが良く分かりました。
2020/9/13 19:42
ガスでも行くのね
Zenjinさん、こんばんわ。

地図を見たとき「なぜ、そこまで行って赤岳に行かない?」と思ったら天候悪化でしたか。

私も今日、八ヶ岳(西岳)に行こうと思ってたのですが、どうにも雨にヤられそうで中止にしました。
まだまだ台風シーズンで、安心して山歩きできる日は遠そうです。そんなこと言ってたら歩けなくなる、ガスガスでも歩かなきゃね。
2020/9/13 21:14
Re: ガスでも行くのね
ritaさん
おはようございます。コメントをいただきましてありがとうございます。
最初は周回の予定でしたが無理をせずに下山しました。なぜか赤岳と阿弥陀岳の間を歩いた事がないんですよ。💦
阿弥陀岳ピストンだと竜頭山とちょうど同じなんで…遠くまで行ってアホだなと思いました。でも涼しい所で車中泊できて満足でした。
そろそろ雨でも突撃しようかと思ってます。
2020/9/14 7:02
ニアミス
 Zenjinさん、お疲れ様でした。

わたしは、前日から南陵で上がり、稜線の山小屋でのんびりと
過ごして、翌日は稜線上の爆風を避けて硫黄周回は諦め、早々に
下山し、11時に戻って来ました。
ゲートから4〜5台目に停めてあったのが、わたしの車でした。

それにしても、御小屋尾根ピストンで4時間って、無茶苦茶
早過ぎです
2020/9/14 5:01
Re: ニアミス
kameさん
標高2500m付近で赤岳の方から下山してきた方とすれ違いましたが強風という事で阿弥陀岳から先は行きませんでした。舟山十字路の所に駐車してあったんですね。お会いしたかったです。
体調が良いと思って快調に登ってましたが急登の所から失速しました。竜頭山と同じなので2時間切りたかったのですが。💦
2020/9/14 7:08
仕事
 頑張ろうね〜
 相変わらず元気のよいこと
2020/9/14 6:09
Re: 仕事
itooさん
遠くまで行って竜頭山と同じでした。💦
この辺りは涼しくて良かったです。
2020/9/14 7:09
周回も可能
Zenjinさん、こんにちは。
御小屋尾根からの阿弥陀岳は、私も3回ほど行きましたが、そのうち1回は中央稜からでした。周回にすればもっと充実した山行になったと思います
Zenjinさんのスピードなら、雨が降り出す前に下山できたでしょう
2020/9/14 20:48
Re: 周回も可能
naoeさん
こんばんは。コメントをいただきましてありがとうございます。
舟山十字路→西岳→権現岳→赤岳→阿弥陀岳→舟山十字路の周回の予定でしたが標高が高いので萎えてしまいました。💦
コロナの影響で安全最優先で雨が酷い時は歩かないようにしているので、雨風の中を1日歩くような根性がありません。
半分くらい下山した時に山頂を見たら黒い雲に覆われていました。(ホッとしました)