記録ID: 2565695 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥秩父

瑞牆山・金峰山(山梨〜長野)

日程 2020年09月10日(木) ~ 2020年09月12日(土)
天候9/11 晴のち霧
9/12 晴
アクセス
9/10 行き
東陽町10:48-中野11:18-八王子11:57-(特急あずさ)-韮崎13:08
韮崎13:40-(山梨観光交通)-瑞牆山荘14:45
瑞牆山荘14:45-(徒歩)-みずがき自然公園キャンプ場15:20

9/12 帰り
川上村 秋山中央バス停8:00-(バス)-信濃川上駅8:25
信濃川上駅-(小海線)-小淵沢9:12 / 9:55-(特急あずさ)-立川11:24-東陽町12:33

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
Sみずがき山自然公園05:3905:55小川山林道芝生広場分岐06:01小川山林道終点06:0406:49不動滝06:5608:20弘法岩黒森分岐08:2208:23瑞牆山08:3908:39弘法岩黒森分岐08:4208:48大ヤスリ岩08:5609:26桃太郎岩09:3009:30天鳥川出合09:3409:36小川山・瑞牆山分岐09:4009:52富士見平小屋09:5609:57富士見平湧水10:0010:03富士見平小屋10:0810:48鷹見岩分岐10:4910:55大日小屋10:5811:23大日岩11:2912:21砂払いノ頭12:3512:38千代の吹上12:4512:50金峰山小屋分岐12:5513:13五丈石13:5113:52金峰山13:5514:11金峰山小屋14:1415:11川端下林道終点15:1616:06廻り目平キャンプ場16:07金峰山荘
2日目
金峰山荘06:0707:02川端下バス停07:57秋山
コース状況/
みずがき山自然公園から不動滝経由の黒森コースは、リボンを確実に辿っていけば、迷うことはありませんが、富士見平コースに比べると、踏み跡が薄い所があるのでご注意を。
その他周辺情報9/10 みずがき自然公園キャンプ場 1泊1500円 解放感がありベストなキャンプ場
9/11 廻り目平キャンプ場 1泊700円、隣接の金峰山荘にて500円で入浴可

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 コンロ コッヘル ライター 保険証 携帯 時計 テント テントマット シェラフ

瑞牆山荘から自然公園に向かう途中で、瑞牆山が姿を現しました。岩峰群最高〜
自然公園キャンプ場、最高です!
重荷になりますが、前泊のバーベキューやめられないです。炭も持参しました。
林道を終えて、これから不動滝に向けて登山道に入ります
橋が流されて、復旧された丸太1本の渡木
不動滝に到着。水がとんでもなく冷たかったです。
35年前にかけられた看板。大切にしないといけませんね。
踏ん張りどころの急坂
木漏れ日の中の登山道
富士見平コースと合流しました、ここから15分で山頂です
登頂です
登頂の証(金峰山は過去3回登ってますが、瑞牆山は初めて)
富士山と金峰山のペア
金峰山は甲府盆地から雲がわき上がって来ています。
金峰山に着くころには、晴れは期待できなさそうです・・・
富士山と金峰山のペア
金峰山は甲府盆地から雲がわき上がって来ています。
金峰山に着くころには、晴れは期待できなさそうです・・・
八ヶ岳連峰〜
富士山の山頂部がしっかりと見えています♪
南アルプス、鋸岳と甲斐駒ヶ岳
富士見平に向けて、下山開始
大きな岩の横を通過します
富士見平小屋の湧き水です。本当に冷たくて生き返りました。
1.5L補給しました
富士見平小屋、この時間帯でテント3張でした
金峰山に向けてリスタート
大日岩、大きすぎます
ガスが湧き上がって来ています。日光は届かず・・・
五丈岩にガスがかかっていて幻想的です
強風で半袖だと寒いので、岩の間に入り、ラーメンを食しました。
2599Mに登頂! 4回目で初めて視界なしです(残念)
廻り目平に向けて下山開始。
一瞬、ガスが晴れたので、稜線美を
小川山、廻り目平方面
金峰山小屋、きれいな小屋ですね
登山道終了、ここから砂利道の林道です。
何十年前の廃車?
廻り目平に間もなく到着。クライミングの岩があちらこちらに
廻り目平キャンプ場です。テントを張るエリアが多数あり、好みに合わせて選べます。今夜はこちらで宿泊
翌朝、キャンプ場からバス路線に向けて歩きます。
川上村は日本一のレタス栽培地で、ちょうど収穫があちこちで行われていました。
おつかれさまでした〜!
信濃川上駅から小淵沢駅行きの小海線で帰途につきます。

山形 飯豊山を計画してましたが、天候悪化により、慣れている瑞牆山・金峰山エリアを選択。東京から近くていい山々です。