また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2568216
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

赤岳 テント背負ってのんびり苦楽

2020年09月21日(月) 〜 2020年09月22日(火)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
16.4km
登り
1,420m
下り
1,407m

コースタイム

1日目
山行
3:00
休憩
0:10
合計
3:10
11:30
35
12:05
12:10
10
12:20
12:25
135
14:40
2日目
山行
6:05
休憩
2:25
合計
8:30
5:05
60
6:05
6:05
10
6:15
6:15
35
6:50
7:10
35
7:45
7:50
10
8:00
8:00
50
8:50
10:45
105
12:30
12:35
60
13:35
天候 晴れ 2日間とも
過去天気図(気象庁) 2020年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:茅野駅 ⇒ アルピコ交通バス 美濃戸口
帰り:美濃戸口 ⇒ アルピコ交通バス 茅野駅
茅野駅からバスに乗って来ましたが、突然この先で大型バスはUターン出来ませんので、ここでと。
15分位歩きます。
3
茅野駅からバスに乗って来ましたが、突然この先で大型バスはUターン出来ませんので、ここでと。
15分位歩きます。
と、八ヶ岳山荘に着く頃、増便の中型バスが着きました。
4
と、八ヶ岳山荘に着く頃、増便の中型バスが着きました。
駐車場はもう満車のようですね。
ノンビリ行きましょう。
2
駐車場はもう満車のようですね。
ノンビリ行きましょう。
この咲き方はシオンかな。
8
この咲き方はシオンかな。
行者小屋テント場を目指してます。
2
行者小屋テント場を目指してます。
道路脇にハナイカリ。
10
道路脇にハナイカリ。
やまのこ村に到着。
2
やまのこ村に到着。
テント入りのザックは重い。
赤岳山荘でおにぎり休憩。
3
テント入りのザックは重い。
赤岳山荘でおにぎり休憩。
南沢コースを進みます。
2
南沢コースを進みます。
『ココ』標識見れました。
3
『ココ』標識見れました。
今日はテント泊ですので、重いザック。
体重と合わせると100Kgです。
9
今日はテント泊ですので、重いザック。
体重と合わせると100Kgです。
急な階段、脚に堪えます。
2
急な階段、脚に堪えます。
水量豊富な沢を見ながら、ちょくちょく休憩します。
5
水量豊富な沢を見ながら、ちょくちょく休憩します。
大きな石とシラビソ林をジリジリ登ります。
5
大きな石とシラビソ林をジリジリ登ります。
シラタマノキかな。
8
シラタマノキかな。
コケも楽しんで。
5
コケも楽しんで。
やっと山が見えて来ました。
久しぶりの岩山の景色。
6
やっと山が見えて来ました。
久しぶりの岩山の景色。
もうすぐ行者小屋。
3
もうすぐ行者小屋。
混雑してます。
初めて来たんですがこの状況は混雑でしょう。
14
混雑してます。
初めて来たんですがこの状況は混雑でしょう。
明日登るから待ってろよ。
じゃなくて、宜しく頼む。
14
明日登るから待ってろよ。
じゃなくて、宜しく頼む。
テントの中からも岩肌丸見え。
6
テントの中からも岩肌丸見え。
テントで秋味。かんぱ〜い。
18時30分に就寝しました。
4時起床予定です。
10
テントで秋味。かんぱ〜い。
18時30分に就寝しました。
4時起床予定です。
翌朝5時にテント場を出発して1時間上って、もうすぐ尾根です。
赤岳が見えてきました。
9
翌朝5時にテント場を出発して1時間上って、もうすぐ尾根です。
赤岳が見えてきました。
尾根に出ました。
風が強いですが、感動の景色が目の前に広がります。
5
尾根に出ました。
風が強いですが、感動の景色が目の前に広がります。
この色合い。
登って良かった。心から思いました。
21
この色合い。
登って良かった。心から思いました。
富士山もぽつんと頭を覗かせています。
21
富士山もぽつんと頭を覗かせています。
見上げるともうすぐ赤岳山頂です。
13
見上げるともうすぐ赤岳山頂です。
阿弥陀岳に赤岳の影が映ってます。
8
阿弥陀岳に赤岳の影が映ってます。
振り返って、展望荘が見えます。
その先に見えている横岳・硫黄岳も歩いてみたいですね。
9
振り返って、展望荘が見えます。
その先に見えている横岳・硫黄岳も歩いてみたいですね。
赤岳山頂に無事に着きました。カメラの設定を間違えて真っ白。
うっすらと、赤岳と読めます。
4
赤岳山頂に無事に着きました。カメラの設定を間違えて真っ白。
うっすらと、赤岳と読めます。
でもって山頂の写真がこれ1枚。LINE送信用のスマホ自撮りで。
遠近法は使ってませんが・・・。
大変申し訳ありません忘れて下さい。
21
でもって山頂の写真がこれ1枚。LINE送信用のスマホ自撮りで。
遠近法は使ってませんが・・・。
大変申し訳ありません忘れて下さい。
下って来まして、ミラーレスカメラで眺めを撮ると雲が取れています。
10
下って来まして、ミラーレスカメラで眺めを撮ると雲が取れています。
ん〜。
山頂では、南アルプス・中央アルプスが良く見えてました。
残念です。
6
ん〜。
山頂では、南アルプス・中央アルプスが良く見えてました。
残念です。
蓼科山の向こうには、北アルプス。
6
蓼科山の向こうには、北アルプス。
展望荘まで下りてきたので、少し休憩します。
3
展望荘まで下りてきたので、少し休憩します。
振り返りまた来ようと思う。
11
振り返りまた来ようと思う。
だんだんガスがかかって来ました。
あとは気を付けてテント場へ向かいます。
4
だんだんガスがかかって来ました。
あとは気を付けてテント場へ向かいます。
ちょっと休憩してテントをたたんで、赤岳を見上げる。
6
ちょっと休憩してテントをたたんで、赤岳を見上げる。
美濃戸口に下り始めて振り返り、Thank you.
6
美濃戸口に下り始めて振り返り、Thank you.
今年の秋って短いかな。
8
今年の秋って短いかな。
すごいコケの世界。
8
すごいコケの世界。
帰り道もシラタマノキを確認して。
8
帰り道もシラタマノキを確認して。
『ココ』の橋に着きました。
2
『ココ』の橋に着きました。
美濃戸山荘で休憩しました。
2
美濃戸山荘で休憩しました。
もうすぐ八ヶ岳山荘に着くんですが、林道の脇に。
アケボノソウが。
8
もうすぐ八ヶ岳山荘に着くんですが、林道の脇に。
アケボノソウが。
数輪咲いてました。
15
数輪咲いてました。
これから咲くんですね。
8
これから咲くんですね。
ワレモコウも。
八ヶ岳山荘でカツカレー。
朝4時に食べただけだったので、超旨かった。
16
八ヶ岳山荘でカツカレー。
朝4時に食べただけだったので、超旨かった。
あずさ号で2時間かけて八王子駅に着きました。
大満足です。
10
あずさ号で2時間かけて八王子駅に着きました。
大満足です。

感想

久しぶりにテント泊でした。
山小屋もコロナで営業していても人数が限られていたりしてますんでね。
やっぱテント入れると重いです。

八ヶ岳には行った事無かったんで、天気と相談して行きました。
2日間とも晴れってのは、私にとって数えるほど。
八ヶ岳っていいところですね。人気があるのが分かります。
ひとつ失敗は、カメラの撮影モードを間違えて真っ白写真をたくさん撮ってしまった事ですね。
せっかくの快晴の山頂の写真が残せなかったのが残念です。
スマホの自撮りの写真は忘れて下さい。

若い人達には、次々抜かれましたがジジイでも頑張ろうと思います。
このレコを書いている現在は、なんか体調がすこぶる良いです。
全身の筋肉、臓器が覚醒した感じです。

ありがとうござました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:688人

コメント

後ろのバスに乗っていました・・・
>と、八ヶ岳山荘に着く頃、増便の中型バスが着きました。
この増便に乗車していました。

私も八ヶ岳は初めて登りました。
景色が変わっていくので飽きずに登ることができる楽しい山でした。

この2日間、晴れてよかったですね。
山頂からの景色はここ数年で最もきれいな景色を見ることができました。
帰り道に赤岳山荘のおばちゃんに「山頂は晴れて綺麗だったでしょ」と言われました。
最近だとここまで晴れることはなかったそうです。

八ヶ岳また、登ろうと思います。
2020/10/3 13:01
Re: 後ろのバスに乗っていました・・・
ochiai115 さん、コメントありがとうございます。
初めまして。

2日間とも晴れる登山は数える程です。本当に天気が良かったですね。
おばちゃんの言うようにここまでって位だったんですね。

私も八ヶ岳初めてで、今度は花が多い時期に行きたいなと思います。
久しぶりにテントを背負って歩いたんですけど、キツイところが最高に気持ちがいいです。
来週も天気が良いようです、またテント計画です。

ochiai115の安全登山を願います。
秋の山を満喫しましょう。
失礼します。Yippei.
2020/10/3 23:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
権現岳→キレット→赤岳→美濃戸
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら