記録ID: 2569280 全員に公開 ハイキング 御在所・鎌ヶ岳

鎌ヶ岳(長石谷)~御在所岳 中道登山口から周回

情報量の目安: A
日程 2020年09月15日(火) [日帰り]
天候はれ
アクセス

コース状況/
長石谷ルート;沢のルート稜線まで詰めていきます。不明瞭な個所が多くルートファ       インドに少し苦労します。下りに利用しない方が賢明だと思う。まだ
       ヒルもいたので注意。
岳峠〜武平峠〜御在所 稜線は歩きやすく特に危険な個所はない
国見尾根〜藤内小屋  樹林帯の急な下り。木などをつかんで下りればOK。一部危           ないところがあります。 目印もしっかりあります。
藤内小屋〜中道への合流ルート:とくに危ないところはないと思います。目印あり

中道登山口付近にある駐車場から周回していきます
湯の山温泉街からくる道を少し下っていくと、鎌ヶ岳への登山口があります。ここで登山届を提出できます。
以前は長石尾根から下ってきました。今回は長石谷から鎌ヶ岳を目指していきます。 事前の情報ではけっこう難しいらしい。
目印も少なくて最初から右往左往です。長石尾根ルートに合流していたのでまた引き返し、長石谷ルートへもどる。要所にテープもなく立ち止まっては地形図とにらめっこ。基本的に沢を詰めていくルートなのでそこを外さなければ大丈夫なのですが・・・。河原にでるとケルンがあるのでそれを参考にして。他のところにも石積みがある
ルート中何度も渡渉するので、ロングスパッツはあった方がいいかも。赤い●印、→はたまにあります。
たまに見かける看板にほっとするよ
犬星の滝。落差は20Mくらいかな。支流からの滝のようです。
本ルートから少し外れるだけです。案内板もあります
ウェットな苔がいきいき。瑞々しい。なのでヒルも活き活き。事前にジョニーを吹き付けておいたのでそんない易々とは吸われませんよ
ま、こんな感じで延々と稜線まで。滑落しやすい場所も多数あります。
ようやく稜線の直下まできた。ごつごつした岩場を登っていきます
岳峠についたあ〜。スタートから2時間半経過
鎌ヶ岳に到着。空気が涼しくて気持ちいい。ここから次の目的地が見える
伊勢平野を眼下に望む
振り返って鎌ヶ岳
武平峠を通過して天指岩(トゥ—ス岩)のところから鎌ヶ岳
御在所岳につきました。ようやくひと段落という感じ。
ここまであまり大きな休憩などしていないのでここで休む
どん兵衛タイムです。アルコールストーブで湯を沸かす。水は登山道に落ちていた、まだ開封していなかったミネラルウォーターのペットボトルをありがたく使わせていただく。たぶん大丈夫だろ?アップしているいまも平気だし。平日なのですが、多くの観光客がおりました。 アキアカネも飛んで秋のよそおいが濃くなってきますね
30分くらい休みここからロープウェイ乗り場方向へ
国見岳方面へいきます
カタチがかわいいキノコ
藤内壁が圧巻ですね
クライミングしているペアを発見。
石門のところでパチリ。ここの上に登ることもできます
国見岳がすぐそこだったので一応ピークを踏む
国見尾根でくだっていくよ。天狗岩がみえる
国見尾根分岐
ゆるぎ岩 落ちそうで落ちない。上の部分はのっかっているだけに見える。
なんという花なんでしょう?
藤内小屋が眼下に見えてきた。下から人の声が聞こえてくる。藤内小屋に到着するまで威勢のいい声が山に響く
藤内小屋に到達。スリルある丸太橋を渡ります
声の音源は自衛隊さんでした。山岳訓練のようです。クライミングの練習。ご苦労様です。ここでまた私はコーヒーブレイクです。ハイドレーションの水を温存して、小屋の水をがぶ飲みして水分補給。あとは中道登山口までもてばよい。
中道へもどる道。ここをけっこう利用します
この実、なんの実?
ロープウェイの下を通る
中道登山口にでました。8時間半の行程で、なかなか歩きごたえがあった
車にもどりザパスでプロテイン補給。帰りはヒルに噛まれていないかチェックするためグリーンホテルの温泉につかりにいきました