甲信越

大洞山、空峠、青木峠(、地蔵峠):北アルプスと四阿屋山および十観山を繋ぐ

2020年09月16日(水) [日帰り]

<註>()内は予定、登行外、標高、ロスタイム、休憩時間
( 6:26(6:00)  自宅 )
6:52-56(6:25-30) 会吉トンネル手前(975m)
7:54(7:30) 大洞山(1,316m)
8:54(8:50) 車道277号線(825m)
前半:1'58" 延標高差:862m 速度:438m/h
距離:4.6km 歩速:2.3km/h
9:45(10:00) 空峠(1,150m)
( 10:25 明通トンネル手前(1,045m) )
10:46-50(4") 青木峠(1,065m) アクエリアス1/3 アミノバイタルゼリー1/3
11:26(11:00) 車道(1,195m)
11:59(11:30) 十字路(277号と国道143号)(995m)
( 11:55 地蔵峠(1,100m) )
12:35-37(12:40-45) 会吉トンネル手前(975m)
後半:3'41" 延標高差:1,007m 速度:273m/h
距離:11.2km 歩速:3.0km/h
山行:5'39"(6'10") 延標高差:1,869(2,040)m 速度:331(331)m/h
距離:15.8(15.4)km 歩速:3.0(2.5)km/h
( 13:06(13:10)  自宅 )
Door to Door:6'40"(7'10")
天候 曇り
アクセス
路駐
コース状況/
全山、茸山という感じでこの時期とても歩きにくい。稜線(赤リボンあり)は私有地でないと思うものの何処までが私有地なのか分からない
今回林道のショートカットと地図にない登山道を歩いたが道は整備されていないが歩きやすかった。
国土地理院の地図では山道はないが、立派な道。しかし、帰り、朽ち果てた貼紙が・・登山道?私有地?
大洞山三角点
標識がないと思ったらあった
5年前にここを通ったはずだがあったかなぁ覚えていない
こういう道は歩いていて気持ちがいい
登ってきた道にもこの貼紙。赤リボンもあるが
余りに広く道を間違える。正規は右
稜線から林道へ藪漕ぎを覚悟したがこの通り歩きやすかった。この林道からなら大洞山は1時間も掛からない
これは2度目の林道ショートカット。枯れ木はあるが藪漕ぎとは言えない
林道への下りもどうということはなかった
大沢山が見えてきた。空峠は稜線右端。手前集落からそこを目指す
これ何?調べたらこの山の向こうに神社がある。それ以上のことは分からない
登ってきた大洞山の山容
三度目の空峠。ここから尾根沿いに青木峠に行けそう
しかし、やはりここも茸山
山道はないはずなのにロープが
青木峠:林道ができかけている。右の山を登る
今日はこの大洞山と右へ下り、次の写真
大沢山の手前丸山の裏を回り空峠へ
大沢山:あまり人気がないが立派や山容だ

ストック2本 ザック(30L) 日よけ帽子 指なし手袋 網シャツ ズボン 靴下 軽シューズ 雨具 防寒具 GPS 地図 コンパス 携帯 カメラ ツエルト ファーストエイド 補修具 ヘッドライト 予備電池

感想

今回は北アルプスと四阿屋山および十観山を繋ぐことを目的に歩く。
もう一つの目的は空峠、青木峠、地蔵峠の峠ハンターだったが、地蔵峠はそれまで入山禁止を左右にずーっと見続け、地蔵峠への入口(はっきりしなかったが)には太い木が道を塞いでおり気持ちが萎えて行くのを止めた。その後の国道143号線の山側にはずーっと入山禁止の標識があった。
国土地理院の地図を参考にしていたが、最近本当に当てにならない。
ヤマレコで人が歩いたかどうかの地図を参考にしている。
今日の山行
会吉トンネル手前300mのコーナー(広い)に路駐。予定では登り口に駐車するつもりだったが道路工事の事務所と駐車場になっていた。
登り口には字(入山禁止と思われる)が見えなくなった古貼紙あり。
道はある。右の沢筋を行く予定だったがそのまま左を道なりに進む。私有地と思うと気が急く。5,6分で稜線に出る。
稜線で道を間違える。イメージは右から登ったのでそのまま前に進む。
しかし、左から登ったので前進は逆方向。数分して間違えに気付き戻る。
稜線は山道と変わらない、否歩きやすい。左手にまた字の見えない貼紙。
プラテープもないので管理はしっかりしていない。
最近GPSが不調になるので1,090mの尾根が二股になるところで振り返り下山路を確認する。その後は多少急こう配になる。1,260mポイントを右にトラバース気味の道があるのでそちらを選ぶ。しかし、段々急こう配になり歩きにくい。1,260mポイントを過ぎたあたりで尾根に出る。
1,300mに突如中電の反射盤がある。5年前に山頂からここに下ったはずだが当時このようなものはなかった。
大洞山の山頂はすぐだ。しかし、三角点だあるだけで眺望はない。
早々に下り、空峠へ向かう。
道を間違えたところで反対側左に下る。藪はなく疎林で歩きやすい。数分で林道に出る。(この林道から大洞山に登るのが一番近道だ)
ここから300m程林道を歩き、次の林道ショートカット。ここも疎林で枯れ木はあるが何ら問題なくこちらも数分で次の林道に出る。ここからは舗装された道を大沢集落まで下る。大沢集落から空峠への道も舗装路だ。
途中沢手前でまた道を間違う(すぐに気づく)。この辺り標高が1,000m程なので曇りにも拘わらず暑い。太陽がないのがせめてもの救いだ。
空峠に行こうとすると警察訓練中の看板がある。時々掛け声も聞こえる。
行くとオフロード用のオートバイが5,6台。そして5,6人が別のバイクで訓練していた。空峠3回目だが変哲もない峠だ。右を見ると尾根に道がありそうだ。予定では途中ショートカットするものの林道を歩き明通トンネル横から青木峠に登るつもりだったが尾根を通って青木峠に行けそうだ。
県警にメールしたルートと異なるが最悪の場合でも訓練中の警察は見ているはずだ。道はそれとなく分かる程度で林道と並行している。トンネル上手前にはトラロープまでありびっくり。
青木峠から林道が作られている。ここで休憩しアクエリアス、アミノバイタルゼリーをそれぞれ1/3程摂る。
ここから林道は行かず右の急坂を登り1,131mピークに到着する。
この後地図にある登山道に到着しその後は楽と考えていたが、道はない。
尾根を外さないように歩く。車道に出る手前で左に道がありそうなので行くと行き止まり。車道へは石を固めた塀をよじ登って出る。
2年前に十観山-御鷹山を歩き、御鷹山から下ってきた道に繋がった。
これで今回の目的は達成した。
帰りに地蔵峠に行けなかったが延々と車道を歩いて戻る。