記録ID: 2570867 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 剱・立山

黒部五郎岳

日程 2020年09月16日(水) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 自転車
亀谷ゲート駐車場

コース状況/
全体にきれいに整備されていて歩きやすい

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 登山靴 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ヘルメット

20kmのヒルクライムから始まります
登山支度をして出発
太郎平小屋
初の黒部五郎岳方面へ進む
北ノ俣岳あたりで綺麗なマジックアワー
これから進む稜線
白山もきれいに見えている
薬師岳が大きい
ここからは鷲羽から水晶、水晶から赤牛の距離感がわかる
赤木岳は巻くよう進む
中俣乗越かな
いい雰囲気の場所だ
近づいてきた
最後の登り
なんとなく加賀禅定道の長坂からの景色に似ている
黒部五郎の肩
来た道を戻る
チングルマ
北ノ俣岳まで戻ってきた
手前に見えているのは赤木平かな
有峰湖の水位は低そう
ここからホワイトバランスを変えてみた。
太郎山付近はいい雰囲気だ
次は薬師沢方面に行きたい
黒部五郎岳見納め
最後は楽しいサイクリング

念願の黒部五郎岳に登ってきた。

過去に何度か計画を立てていたが、そのたびにトラブルがあり行きそびれていた。今日も時間制限があるので近場で過ごすことも考えていたが、気持ちは黒部五郎岳に向いていた。ゆっくり楽しむ暇はないかもしれないが、この機会を逃すとまた先延ばしになると思い強行した。

有峰林道のトンネルでは向かい風がきつく苦労した。今日のバイクのサドルは固いので重い荷物を背負っていると余計にお尻が痛くなってくる。気温は低く風も時折吹いてくるので汗はそれほどかかないのがよかった。折立に着くと車が多いのに驚いた。

すぐに登山支度をして出発。予定では北ノ俣岳あたりまで暗闇登山なので慎重に黙々歩く。太郎平小屋までは何度か歩いているので暗闇でも問題ない。登山道整備が行き届いているので非常に歩きやすい。小屋を過ぎると寒くなってきたのでカッパを羽織る。振り返ると薬師岳方面にヘッドライトの明かりがチラホラ見える。

北ノ俣岳あたりから明るくなってきたので気持ちのいい稜線歩きだ。初めての道と絶景で気分は最高だった。朝焼けは見たがご来光は見ていないのでいつ日が昇るのかと思っていたら、高曇りのためもうすっかり高いところまで上っていた。しかしその方が暑くなくて丁度良かった。

黒部五郎の肩まで来ると小屋方面から来られた方がいた。やはりこの辺りは泊りでゆっくり縦走するのがいいんだろう。山頂ではしばらく景色を堪能した。初めて北アルプスに登った笠ヶ岳の時に、山の色の違いが面白いと感じた。今日もより近くからそれを感じることが出来て感慨深かった。

下山は時間に追われる感じもあったが、暗いときにはわからなかった景色を存分に楽しむことは出来た。太郎平小屋からは少し急いで無事時間通りに下山。帰りのダウンヒルも無事こなして帰還出来た。急ぎ足での登山だったが、地元でお茶を濁すより有意義だった。