記録ID: 2572746 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾

奥多摩駅から大岳山を経て御岳山

情報量の目安: A
日程 2020年09月18日(金) [日帰り]
天候曇時々晴
アクセス
奥多摩駅スタート。ゴールは御岳登山ケーブル駅

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S奥多摩駅07:3907:44町営氷川有料駐車場07:4608:06愛宕山08:0708:33最初の休憩08:4408:54天聖神社奥宮09:50澤入(三等三角点)09:5109:56天地山分岐10:05鋸山10:2510:36攣りそうになって休憩10:4611:59大岳山12:1412:26大岳神社12:29大岳山荘跡12:54鍋割山分岐12:5513:15鍋割山13:1613:27奥の院13:4614:29観光路に出て休憩14:3814:42御岳ビジターセンター14:49御岳山駅14:5014:50ゴール地点G
合計距離: 14.4km
累積標高(上り): 1241m
累積標高(下り): 765m
EK度数: 30.6
コース状況/
1 愛宕山への急な石段上がりと、大岳山頂上近くもなかなか頂きに着かない急登に心折れそうになります。
2 天狗像から先の鎖場や大岳山からの下りの鎖やハシゴの岩場も注意して辿れば問題ありません。
3 気を付けなければいけないのは奥の院からの下り。足場の悪い斜面や粘土質の滑り易い急坂。細いトラバースなど、今日の危険箇所ナンバーワンです。あまり人が通ってないコースの様です。
4 神苑の森コース。多くの観光客に混じって歩くのが嫌な人向き、地味なコース。蜘蛛の巣を掃いながら歩く覚悟が必要ですが・・。

共同装備 消費した水:GATORADE 500cc+300cc+水550cc+ザバス200cc<br />食った行動食:おにぎり2/6ヶ+茹卵1ヶ+塩飴6ヶ+餅菓子1ケ+リンゴ1ヶ(210g)<br />使った薬:大岳山登りで大腿部内側が攣りそうになり芍薬甘草湯68<br />1袋

昭和橋を渡ってすぐ。準備体操をして上り始めようとしている先行者さん。あそこが登り口と判りました。
今日の花の一つ、真っ先に秋海棠をゲット
まもなく山路ホトトギスも見つかりました。(付近にアザミも居たのですが何時でも撮れるとおもって撮り忘れました)
ここまで既に結構な石段と急登が有ったのに、更にこれですか!
鎖場。事前に巻道分岐が有ります。クサリより長く垂れ下がった木の根が凄い。おかげでクサリを使わなくても上がれます。
鋸尾根。西から吹き上げる風がとっても涼しい。
澤入三角点(1046.7)
鋸山頂上より少し手前。御前山方面への分岐道標
鋸山頂上。展望はありませんがベンチが幾つかあって静かな休憩ポイント
頂上から大岳山方面に下ると、もう一度御前山方面への分岐が現れます。
大岳山へ辿る尾根道。先週眺めた稜線を今こうして歩いている。木の葉が多くて展望は利かないが気持ちいい尾根道
大岳山頂上に来ました。
富士山は裾野だけ。
御前山から堂々たる湯久保尾根。
背後の三頭山と奥には大菩薩嶺から続く小金沢連嶺
大嶽神社
大岳山荘跡
水場があります。飲んでみました。美味
鍋割山経由と遊歩道経由の分岐。ここは鍋割山方面に進みます。
スカウトの森への分岐。詳細図では「廃道×」とあります。
展望なしの鍋割山頂上
いつもは御岳山神社から眺めるだけの奥の院。そのトンガリまで行ってみましょう。
奥の院に到着しました。
奥の院には三角点が有るんだ?!
大岳山が見えるお社。マジにお賽銭をあげてここまで安全に来られたお礼をしました。
下りの途中見晴らしの良い処が有ります。日の出山から麻生山
滑り易い一枚岩の下り斜面
補助クサリがつけられたトラバース
跨げない段差の下り等々、奥の院からの下りは予想外に神経を使います。
ここに下りてきました。
天狗の腰掛杉の前です。順当に歩くと観光コースと気づき鳥居の所まで戻りました。
どう見ても地元の住民の為の裏道の様だがともかく行ってみよう。
神苑の森コースって云うんですね。
地元の生活道路的な神苑の森コース。おしまいの様です。
御岳山神社の前に出てきました。この後はお土産屋さんや宿坊を縫ってケーブル駅に行くだけです。

先週歩いた浅間嶺から眺めた鋸山と大岳山を結ぶ稜線。何時か歩きたいとの印象が薄れないうちにと実行しました。
 テンクラでは晴れではあるがフェーン現象のせいで強風の ”C” 評価。でも今日を逃すとしばらく天気は悪そうだ。樹林帯が風を弱める、に賭けて行ってきました。
 ついでにいつもは見るだけの御岳山奥の院にも寄ってみたい。花は秋海棠、山路ホトトギスとアザミかな? が今日のサブテーマ。
 答えは「来てよかった」。下界は久しぶりの暑さと強風だったらしい(在宅連絡員)が山は曇ってはいても谷からの風は涼しくマアマアの展望。奥の院の難路もよ~く解りました。
 二週続けて奥多摩三山が見られたし。満足満足。