記録ID: 2578636 全員に公開 ハイキング 金剛山・岩湧山

岩湧山(秋の花ススキが美しい新日本百名山・新河内長野八景)

情報量の目安: A
日程 2020年09月20日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
紀見峠駅

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S紀見峠駅09:0509:43越ヶ滝分岐10:32岩湧山三合目10:3810:53根古峰11:08阿弥陀山前分岐11:1211:19錦命水11:2011:27五ツ辻11:2811:34いわわきの道下り口11:51岩湧山東峰11:5512:12岩湧山13:0013:15岩湧山東峰13:32いわわきの道下り口13:36五ツ辻13:42錦命水13:49阿弥陀山前分岐14:02根古峰14:0314:10岩湧山三合目14:1114:37越ヶ滝分岐15:13紀見峠駅15:14ゴール地点G
コース状況/
紀見峠駅から川が流れているので、とても涼しげです。木陰があるので暑さも少しマシです。8月23日に三合目まで登った時はアブがいましたが、今回はアブが飛んでいませんでした。山頂はトンボやツバメが飛んでいて、ススキが絶景でした。途中『自然林の中の小道』を行くとちょっとだけ近道です。ルートは整備されていて、所々に標識があり草むらは無いので分かりやすいと思います。三合目〜九合目までは木のベンチがありますので、良い休憩ポイントだと思います。
その他周辺情報紀見峠駅を出た所に、売店と自動販売機があります。売店の定休日は水曜です。途中、喫茶店がありましたが土日は定休日でした。駅をちょっと行った所に国民宿舎の『紀伊見温泉 紀伊見荘(きいみそう)』があります。紀伊峠駅にある根古川はマス釣り場があります。蛍も見れる様です。トイレは山頂近辺に1ヶ所です。山頂には売店や自動販売機等、何もありません。

個人装備 防虫ネット。防虫スプレー。

紀見峠駅を出た所にある売店と自動販売機です。
紀見峠駅に駅員さんはいませんでした。
もうちょっと行ったら地蔵寺がある様です。
ここに公衆電話があります。
彼岸花が咲いていました。
地蔵寺にちょっと寄り道です。
橋を渡って左に行きます。
左に根古川があります。
川で釣りをするには入漁券が必要だそうです。
『岩湧山 ← 登る』の標識通りに進みます。
『 三合目(岩湧山)← 』の標識通りに進みます。
今回、御一緒して頂いた方と同じ登山靴でした。偶然です。劣化具合も一緒でした。
三合目到着。ここは木のベンチがいっぱいあって、良い休憩ポイントです。8月23日に来た時はアブに悩まされましたが、今回はアブがいませんでした。
ホトトギス発見です。
植物に詳しくないので・・。
キノコも詳しくないので・・。
四合目到着です。
アザミ発見です。
植物に詳しくないので・・。
キノコも詳しくないので・・。
五合目到着です。
『自然林の中の小道』を行くと、ちょっとだけ近道です。
南葛城山は行った事が無いので、また今度行きたいと思います。今回はスルーしました。
六合目到着です。あと1時間だそうです。
水場を発見。とても冷たかったです。
錦明水を頂きました。
七合目到着です。
阿弥陀山へのルート入口です。まだ行った事が無いのですが、今回も残念ながらスルーしました。
『五ツ辻 見晴台』の標識を発見しましたが、体力温存の為、スルーしました。
そこそこな大きさのキノコ発見です。
立派な標識を発見です。
右に『展望台跡』を発見です。
とても小さいキノコ発見です。
九合目到着です。
16℃です。涼しいです。
トイレです。水洗和式です。
もうちょっとで山頂です。花すすきがとてもキレイです。
植物に詳しくないので・・。
360度ススキです。
写真ばっかり撮ってるので、なかなか進みません・・。
ここのルートだけ凄くススキが茂ってました。
ガン見されました・・。
景色を指さしていたら、人懐っこいトンボが指にとまりました。
キノコ発見です。
南海電車のトンネルです。上に何か書いてあるのですが・・。
書いてある部分を拡大してみましたが・・。
ほたる鑑賞が出来る様です。
この標識通りに行ってみます。
放し飼いの立派なニワトリを発見です。
喫茶店がありましたが、土日が定休日の様です。
地蔵寺まで戻ってきました。
売店は水曜が定休日の様です。

紀見峠駅周辺は川が流れていて、ルートは木陰が多いので涼しいです。所々に木のベンチがありますので、良い休憩ポイントだと思います。標識があり、草むらは無く、ルートは整備されていますので、分かりやすいと思います。山頂は360度、花ススキが見事で、見晴らしはとても良いです。風が吹いてて気候が良かったので、昼寝をしたいくらいでした。あと、色々な草花やキノコが生えているので、撮影するのが楽しいです。今日は4連休だっただからか、山頂の木のベンチは満員御礼でした。滝畑ダムの方のルートも良いのですが、今回は帰路の交通手段の事を考慮して、紀見峠駅と岩湧山ピストンにしました。