権現山・扇山(浅川バス停〜浅川峠〜権現山〜扇山)-秋のキノコ祭

2020年09月21日(月) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ。富士見えず。
アクセス
浅川バス停の端っこに駐車(バイク)。
車だとバスの転回の邪魔になる。
コース状況/
基本的にずっと樹林帯。道標は多い。全般的に良く整備され歩き易い。
たまに足場のやや狭いところがある。浅川峠でスズメバチっぽいのに遭遇。
油断していると正規ルートを外れそうなところがたまにある。
(大迷いはしないが小迷いしそうになる)

【浅川バス停〜浅川峠】
初めは1kmほど林道を歩く。
登山道に入ってからは斜度それなりで展望の無い樹林帯を淡々と歩く。

【浅川峠〜権現山】
前半は平坦で歩き易い道が続く。
権現山に近づくにつれて足元は石が増えて斜度が上がり約300mを一気に登る。

【浅川峠〜扇山】
こちらも前半は平坦で歩き易い道。権現山側に比べると若干アップダウンがある。
やはり扇山に近づくと斜度が上がり、山頂手前はコース中最も斜度がキツい。
8:25 【浅川バス停】からスタート。中央道の渋滞で予定より30分遅れ。
さっそくお花!
しばらくは沢沿いの林道を歩く
サワガニ!山で蟹見たの初めてかも。
栗がたくさん落ちていた。もう秋なんだな。
天気はどんより。山々に重そうな雲がかかっている。
林道歩きはここでおしまい。登山道へ。
カエル!枯れ葉に擬態していた。
見たことのない花が一輪。調べたらホトトギスっぽい。
9:07 【浅川峠】に到着。まずは権現山へ。
白いツルツルキノコ
一瞬食べかけのアンパンかと思ったボロボロのデカキノコ
色鮮やかな紅キノコ
所々に紅葉の兆し。秋なんだな。
一時的に霧が出て真っ白な景色に
イボイボ白キノコ
10:15 【権現山】に到着!結構しんどかった。
南側に富士山が…見えるはずもなく真っ白。。
桃色の花が群生していた。萩かな?癒される。
どうにか麓は見える。里山っぽい景色が好き。
キノコを探しながら下山。テカテカパン色キノコ。
おしべ?めしべ?がツンツン長い。調べたらシモバシラという花っぽい。
めずらしい赤茶色のキノコ。
スベスベ白キノコ群生
ナメコっぽいキノコ群生。この時近くにスズメバチが来てめっちゃ怖かった…
11:23 【浅川峠】に帰還。次は扇山へ。
ラッパタケっぽいキノコ
ちょっと太陽出てきた。うれしい。
11:40 【曽倉山】何もない道の途中に山標だけある。気づかず通り過ぎそうになった。
タマゴタケ!超キレイ。図鑑に載ってるような完璧なフォルム。
扇山手前でも霧が出てきた。巨木と相まって幻想的。
12:14 【扇山】に到着!ちょうど昼食時で賑わっていた。
頭上には少し青空も見えているのだが‥
富士山は…残念。
一時間近く粘ったがこの雲が取れることはなかった
昼飯タイム。カップ麺のうまい季節になった。
雲待ちの間に広い山頂を散策。白いお花。
ニホントカゲ!木の上でウトウトしてて超カワイイ。
紫のちっこいお花
何と一輪だけ曼珠沙華が咲いていた!
マルバダケブキ!
富士山は残念だったが色んな花が見られて満足。下山開始。
カリン塔みたいなキノコ。よく折れないな。
枝間からうっすら山脈が
登山あるある。下山すると晴れる。
嘘みたいな3連巨大タマゴタケ!何だこの存在感は。
木漏れ日の樹林帯は気持ちが良い
バス停近くのお堂が気になってちょっと寄り道
何か動いたと思ったらシマヘビ!赤目がカッコいいぞ。
14:13 【浅川バス停】に帰還!秋を感じた楽しい山だった!

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル ストック カメラ
備考 水1170ml、湯500ml 持参 → 残 水500 湯0

感想

日曜仕事でただの2連休、しかし体力に余裕はあるので山に登っておきたい、というわけでそこそこ近場であわよくば富士展望が期待できる2山に決定。コースは違えどこの2山は2016年以来の2度目。残念ながら富士山はチラとも見えなかったが、キノコと花と生き物達に出会え、秋の雰囲気を感じられた楽しい山行となった。

-天気と気候
予報通りの曇り時々晴れ。気温は2週間前の青森遠征よりも遥かに低く、朝方はやや肌寒く感じた。午後を中心にちらちら太陽が出てきたので富士展望も少し期待したが、結局雲が退くことはなかった。

-難易度
特筆するような危険個所も無く、平坦で歩き易いところが多いため歩行距離や累積標高の数字よりも楽に感じた。扇山には子供もいたのでトレッキング感覚で登る人も多いようだ。ただ浅川峠側から登る際は扇山手前に斜度がかなり急な箇所があるので下りには注意。

-人
道中1人。権現山0人。まったく人に会わないのでこんなに静かな山だったかな?と思っていたら扇山山頂だけ15人くらいで賑わっていてビックリ。浅川峠側から登る人は少ないのかも?