また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2580573
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
十勝連峰

十勝岳~富良野岳 前泊日帰り温泉はしご登山

2020年09月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
10:10
距離
16.3km
登り
1,602m
下り
1,336m

コースタイム

日帰り
山行
8:55
休憩
1:15
合計
10:10
5:55
5:55
30
6:25
6:30
65
7:35
7:35
60
8:35
8:45
45
9:30
10:00
35
10:35
10:35
40
11:15
11:15
45
12:00
12:10
30
12:40
13:00
140
天候 晴れ 時々曇り&ガス
過去天気図(気象庁) 2020年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
上富良野駅から吹上温泉・十勝岳温泉へ1日3往復のバス
9/27までは早朝臨時便も出ているみたい
白銀荘に前日電話したら空いていたので前泊
コース状況/
危険箇所等
よく整備されていますが、天気が悪いと分かりにくいかな。
途中トイレもトイレブースもほとんどないのでそれなりの準備。
その他周辺情報 白銀荘は自炊、下山の凌雲閣は食堂は宿泊者のみになっていて、カップラーメンかパンしか売ってなかった。
上富良野駅は少し歩くとスーパーがある。
昨夜の雨も上がった
避難小屋近く
白い丸い花がたくさん
昨夜の雨も上がった
避難小屋近く
白い丸い花がたくさん
十勝岳避難小屋の中
当初前泊予定だった
1
十勝岳避難小屋の中
当初前泊予定だった
富良野岳スッキリ
芦別岳も晴れてます
富良野岳スッキリ
芦別岳も晴れてます
見えて来ましたよsmile
望岳台からもたくさんの人
見えて来ましたよsmile
望岳台からもたくさんの人
昭和火口に出ました
美瑛岳の向こうに旭岳も
4
昭和火口に出ました
美瑛岳の向こうに旭岳も
うへ~
目にしみるし喉も痛い
weep
2
うへ~
目にしみるし喉も痛い
weep
もうちょい
着きました!
人が一杯で写真撮りにくい
7
着きました!
人が一杯で写真撮りにくい
美瑛富士も少し見えてます
3
美瑛富士も少し見えてます
富良野から美瑛方面
さすがに暑寒別は見えない
富良野から美瑛方面
さすがに暑寒別は見えない
向かう富良野岳は雲の中
上ホロカメットクは
図らずもパス
向かう富良野岳は雲の中
上ホロカメットクは
図らずもパス
上ホロ避難小屋
早い昼飯タイム
2
上ホロ避難小屋
早い昼飯タイム
なぜか巻き道へ
上ホロ小屋と十勝岳
絵になります
5
なぜか巻き道へ
上ホロ小屋と十勝岳
絵になります
上富良野岳は十勝岳温泉からの人で一杯
1
上富良野岳は十勝岳温泉からの人で一杯
赤い実も黒い実もおいしい
( ;゜艸゜)
3
赤い実も黒い実もおいしい
( ;゜艸゜)
原始が原方面
すごいところですね~
日高も少し見えました
原始が原方面
すごいところですね~
日高も少し見えました
また晴れて来ましたlovely
ずいぶん歩いて来ました
今日の稜線を振り返る
5
また晴れて来ましたlovely
ずいぶん歩いて来ました
今日の稜線を振り返る
ニペソツ・ウペペサンケ
いつか行きたい
1
ニペソツ・ウペペサンケ
いつか行きたい
富良野岳到着
後は下るだけ、のはず
5
富良野岳到着
後は下るだけ、のはず
凌雲閣への道は案外長い
ナナカマド
これは食べれない
1
凌雲閣への道は案外長い
ナナカマド
これは食べれない

感想

連休で避難小屋利用を考えてましたが、前日の電話で白銀荘が空いていたので、温泉はしご旅となりました。白銀荘はカーテン付き2段ベッドに電子レンジあり・食器あり・洗浄便座ありと至れり尽くせりです。
バスの利用は数人でしたが、ほとんどは車利用で、登山道は結構な人出でした。昨年の同じ日は、初冠雪が大雪で遭難死亡事故があった日ですね。この日は変わりやすい天気の晴れたり曇ったりで、なんとか展望が得られ満足です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:844人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 十勝連峰 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら