記録ID: 2582002 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵

武甲山〜大持山周回

情報量の目安: A
日程 2020年09月21日(月) [日帰り]
 oiso7954(記録)
, その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ
アクセス
一の鳥居駐車場 無料  五時半に停めたときは3台、すれ違った方に聞いたら、七時半ですでに路駐だったそうです。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S一の鳥居05:3406:02不動滝06:0906:33大杉の広場06:4807:26シラジクボ・浦山口 分岐07:2707:31武甲山07:5107:55シラジクボ・浦山口 分岐08:13シラジクボ08:1409:06小持山09:0709:27雨乞岩09:3609:58大持山09:58富士見の丸太09:5910:25大持山の肩10:5111:28妻坂峠11:4512:11一の鳥居12:11ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは登山口にあります。
登山道の状況について
●一の鳥居から武甲山
 序盤は崩落箇所があり、迂回を強いられます。大杉から45丁目くらいはぬかるんでいます。
●武甲山から小持山
 特に危険な箇所等ありません。シラジクボまで約300メートル下り、同じ分だけ 登り返す所なので体力消耗箇所です。
●小持山から大持山
 登山道が狭く、アップダウン多し、両側断崖の箇所があるので細心の注意を
 途中の雨乞岩は都県境尾根や両神山がよく見えておすすめポイント
●大持山から妻坂峠
 大持山から5分ほど下ると景色の良い「大持山の肩」があります。そこから緩やか な下りを経て妻坂峠に近づくにしたがい、急な下りになるので滑落注意。滑りま  す。
●妻坂峠から一の鳥居
 特に危険な箇所はありません。淡々とした下りです。

その他周辺情報横瀬町の「武甲の湯」 休日大人900円

コロナ禍で登山は自粛気味でしたが、7ヶ月ぶりに1000メートル以上を登ります。まずは埼玉の基本武甲山から。朝5時半で3台駐車
一の鳥居からスタート
本日は曇りですがのちに晴れ間が出る予報です。
不動滝、おいしくいただきました。
道中、水場がここだけというのが寂しい
大杉の広場到着
あと35丁目にも大杉がありました。今まで気にしていませんでした。
38丁目まできました。
38丁目あたりから本格的にぬかるんで滑ります。
42丁目通過
50丁目通過
山頂の神社到着
52丁目は鳥居をくぐった先の右側に鎮座しています。
二等三角点。景色を見に行きます。
ガスがありましたが、下界まで見えています。上出来。
中央左は大霧山、右奥が笠山、両神山はこの時点で雲の中
新しい標識
小持山・大持山方面へ
小持山方面はガスガスかも
花の名前は調査中〜シロヨメナだそうです
ガスの向こうに小持山が見えた。
下りに下ってシラジクボ
陽がさしてきました。実に気持ちの良い気候です。
登り返して小持山到着。足に違和感が
小持山からの武甲山。今日は曇りだが、景色がよく見えて素晴らしい。
小持山付近からの二子山(手前)
小持山付近からの大霧山
花の名前調査中・・・ムラサキケマンかな?
雨乞岩到着。足がつってしまった。運動不足。
両神山も確認
いいシルエット
都県境尾根 日向沢の峰から天目山まで
大持山到着。休憩しないで肩で休憩します。
大持山の肩到着。ここでランチ。山は見えますが、向こうの街がみえません。でもこれだけ見えればいいよね
妻坂峠への下りはじめ、お気に入りの稜線その3
花の名前調査中3・・・たぶんトリカブト
妻坂峠への激しい下り開始!
激しい下りを制覇し妻坂峠到着。
妻坂峠からの武甲山。非常に高く見えます。
あとは淡々と下ります。
途中、林道二子線を横切りますが、去年の台風でしょうか?崩壊していて使えません。以前は車が走るのを見たことあります。
一の鳥居到着、おつかれさまでした。
1丁目の丁目石は鳥居のすぐ脇にあり
下山後は近くの「武甲の湯」で汗を流します。通常営業中

コロナ禍で登山も自粛していましたが、GOTOも始まったことだし、そろそろ行っとかないとかなと思い、実に7ヶ月ぶりの本格山歩きとなりました。このところ暑くてランニングもままならず、ぶっつけ本番で臨みましたが、やはり足に違和感を覚え、そのままつってしまいました。2年前ならあと武川岳ピストン追加しても何でもなかったのに、体力の衰えを感じます。下山も12時過ぎてしまうし・・・
山のトレーニングは山でしかできないと自分でも痛感しました。まだコロナ禍ではありますが、自分の体力、健康第一でこれからも山に通う日々を再開したいと誓った本日の山行でした。