記録ID: 2582039 全員に公開 ハイキング 御在所・鎌ヶ岳

御在所岳に行きました。

日程 2020年09月21日(月) [日帰り]
天候晴ですが午前中は風が強かったです。
アクセス
中登山道前駐車場に停めました。

歩くペース 1.4~1.5(ゆっくり)

S中道登山口06:1306:15一ノ谷御在所山の家06:1806:48おばれ石07:0807:17地蔵岩07:2007:27キレット07:3908:54富士見岩08:56見晴台09:02アゼリア跡09:17御在所山 一等三角点09:4009:47アゼリア跡10:0210:11大黒岩10:1510:35鷹見岩10:5212:18一ノ谷御在所山の家12:2112:22中道登山口12:24ゴール地点G
コース状況/
登りは中登山道・下りは一ノ谷新道を通りましたけど中登山道は岩道で厳しいですがとても整備され登りやすかったです。一ノ谷新道は急峻な痩せ尾根で慎重に下る必要があります。特にコース外れの可能性ありますのでヤマレコマップダウンロード必須です。

朝六時の駐車場です。殆ど一杯です
遥かに御在所の上部が見えます。
中登山道登山口です。
最初は緩やかな登りでした。
やっと3合目日着きました。ドンドン急峻な登りになって行きます。伊勢湾方面がキレイです。未だ
伊勢湾方面です。キレイです。未だロープウェイは営業してません。あて
おぼれ岩です。さ
山頂が近くなりました。
5合目に到着です。
5合目から伊勢湾方面??
目の前に鎌ケ岳が見えます。
6合目(キレット)に着きました
。なかなかきつい下りでした。
6合目から山頂方向。
7合目(かもしか広場)です。
かもしか広場からの山頂方向
8合目(岩峰)です。下界の景色が素晴らしいです。
伊勢湾が幻想的に見えます。
下は菰野市と湯野上温泉です。き
9合目?山頂とロープウェイ駅の分岐に着きました。れ
ロープウェイが動き始めたようです。遥か下に赤いキャビンが見えます。
山頂周回の登山道は舗装され緩やかな道です。これ迄の急坂が嘘の様です。くき
スキー場のゲレンデを登ります。御在所岳山頂に着きました
御在所岳山頂に着きました。
鈴鹿登りに山並が見えます。
下山開始します。ロープウェイ駅を望む所から一ノ谷新道は始まります。
一ノ谷新道入口です。下山開始して
下山開始してすぐの山道。相当荒れてます。
こういった痩せ尾根登る急な下りが延々と続きます。
鷹見岩です。
見晴台です。眺望はありません。ひょ
標高大分下がって来ましたが下山道はこのヤセ尾根が続きます。やっといや
やっと一ノ谷新道登山口におりてきました。膝痛との闘いで2時間少しかかりました。

左膝の痛みを抱え山行きは叶わないのですが4連休に誘われ思い腰を上げました。当初は比良の釈迦岳の予定でしたが膝が持たない可能性もあり御在所に決めました。急登は心配ですが最悪ロープウェイの下山もあるからです。登りは初めの内は左膝のケアできず痛みで心配しましたが右足に負荷を掛ける事で何とか頂上に立つ事が出来ました。問題は下山でした。選択した一ノ谷新道は距離は短い分急峻な下りが続きます。左膝のプロテクトも何とかこなしてましたが予想以の難道で最後は左膝に過大の負荷を掛けてしまいました。未だ暫くは急坂の下山は不安があるので普通の山歩きを続けて足の回復に努めたいと思います。