ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2583016
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

武甲山☆浦山口駅からピストン

2020年09月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:26
距離
13.4km
登り
1,124m
下り
1,107m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:51
休憩
0:30
合計
6:21
7:56
10
9:01
9:01
86
10:27
10:30
44
11:20
11:27
3
11:45
11:46
7
12:32
12:35
61
13:36
13:36
36
14:20
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
自宅最寄り駅から羽生駅
羽生駅から秩父鉄道で浦山口駅まで。

秩父路遊遊フリー切符(1470円)
秩父鉄道全線、発売日当日に限り、何回でも利用可。
コース状況/
危険箇所等
橋立林道からは通行止めになっていましたので、とりあえず行ける所まで行こうと歩いていたら、特に何事もなく武甲山山頂に着きました(-_-;)

本当は通っちゃダメだったの?
みんな通ってたけど…。(-ω-;)
その他周辺情報 橋立鍾乳洞近くに狸の置物のある飲食店。
おうどんが美味しそう。私はいつも(二回ほどだけど)ソフトクリーム🍦
おはようございます(^-^)

ここは浦山口駅です。
この駅は桜の季節にはめっちゃ綺麗なんですよぉ(^o^)
電車のドアが開くと、桜吹雪が舞って電車の中に入って来るのです。
12
おはようございます(^-^)

ここは浦山口駅です。
この駅は桜の季節にはめっちゃ綺麗なんですよぉ(^o^)
電車のドアが開くと、桜吹雪が舞って電車の中に入って来るのです。
シュウカイドウの季節ですね。
17
シュウカイドウの季節ですね。
アップで。
彼岸花…曼珠沙華とも言いますね。
シュウカイドウも曼珠沙華もヤマレコで知りました。
22
彼岸花…曼珠沙華とも言いますね。
シュウカイドウも曼珠沙華もヤマレコで知りました。
この花はなんだろう?

秋の花っぽい。
15
この花はなんだろう?

秋の花っぽい。
ここは橋立鍾乳洞のそばの崖です。

小学3年生の遠足で来ました。
鍾乳洞の中はもちろん、この崖もハッキリ覚えています。
こんな崖見たの生まれて初めてだったから(^_^;)
16
ここは橋立鍾乳洞のそばの崖です。

小学3年生の遠足で来ました。
鍾乳洞の中はもちろん、この崖もハッキリ覚えています。
こんな崖見たの生まれて初めてだったから(^_^;)
青空です(゚ー゚*)

このまま晴れるのかな。
8
青空です(゚ー゚*)

このまま晴れるのかな。
小さいお花
これは…似たようなお花が沢山あるのでよくわかりません(-ω- ?)
7
これは…似たようなお花が沢山あるのでよくわかりません(-ω- ?)
これも小さいお花
10
これも小さいお花
すぐ脇には沢が流れています。
ここは人工的ですが、お水がきれい(*^.^*)
6
すぐ脇には沢が流れています。
ここは人工的ですが、お水がきれい(*^.^*)
ミズヒキ
ヤマレコやってなかったらまったく気にとめなかった花かも。
12
ミズヒキ
ヤマレコやってなかったらまったく気にとめなかった花かも。
ミズヒキが群生してます。
8
ミズヒキが群生してます。
小さい黄色い花

黄色い花も沢山あって、どれがどれなのか分からない(-_-;)
6
小さい黄色い花

黄色い花も沢山あって、どれがどれなのか分からない(-_-;)
それでは登山道に入る前にこんな林道を行きます。
何気に道端に沢山の花が咲いています。
3
それでは登山道に入る前にこんな林道を行きます。
何気に道端に沢山の花が咲いています。
この鮮やかなお花は何かな?
11
この鮮やかなお花は何かな?
おー!
湧水?
崖から染み出ている?
それとも流れてきてるのか?
3
おー!
湧水?
崖から染み出ている?
それとも流れてきてるのか?
何かのつぼみ?
小さいお花

山の中には小さくて控えめなお花が多いと思いませんか?
7
小さいお花

山の中には小さくて控えめなお花が多いと思いませんか?
小さな滝
お水がブルーなのかエメラルドグリーンなのか…。
何故山の中の沢の水はこんな色なんだろう。
不思議(´・c_・`)
10
小さな滝
お水がブルーなのかエメラルドグリーンなのか…。
何故山の中の沢の水はこんな色なんだろう。
不思議(´・c_・`)
ヘビイチゴ
災害復旧
当面の間…【通行止】
えっ!通行止!!( ̄□ ̄;)!! 

ここまで来たのに(´・ω・`; )

とりあえず行けるとこまで行ってみよう( ・`д・´)オウ!!
2
災害復旧
当面の間…【通行止】
えっ!通行止!!( ̄□ ̄;)!! 

ここまで来たのに(´・ω・`; )

とりあえず行けるとこまで行ってみよう( ・`д・´)オウ!!
橋が出てきました。
濡れていて滑りそうなので、しっかり手摺を持って慎重に渡ります。
13
橋が出てきました。
濡れていて滑りそうなので、しっかり手摺を持って慎重に渡ります。
どうやら以前の橋は壊れて新しく架け替えたらしいです。
ちゃんと手摺付いてます。
なかったら怖いかも。
9
どうやら以前の橋は壊れて新しく架け替えたらしいです。
ちゃんと手摺付いてます。
なかったら怖いかも。
ここから急登です。
ここは歩きやすい道ですが、ここのあとは木の根っこと小石だらけのくねくね道。
登りはいいけど、下りではめっちゃ滑りそう。今から不安(;´゚д゚`)
2
ここから急登です。
ここは歩きやすい道ですが、ここのあとは木の根っこと小石だらけのくねくね道。
登りはいいけど、下りではめっちゃ滑りそう。今から不安(;´゚д゚`)
大汗かきながらくねくね急登道を過ぎると、広々としたキノコエリア。
タマゴタケ、今年初めて見ました。
23
大汗かきながらくねくね急登道を過ぎると、広々としたキノコエリア。
タマゴタケ、今年初めて見ました。
どんぐり?
この花はなんだったかな?
ショウジョウバカマだったかなぁ。
中々覚えられない😭
9
この花はなんだったかな?
ショウジョウバカマだったかなぁ。
中々覚えられない😭
ここでやっと展望らしきものが見えました。
山名は全然分からないけど。
1
ここでやっと展望らしきものが見えました。
山名は全然分からないけど。
今度は秋っぽいススキの道を行きます。
歩きやすくて、今日の登山道の中で一番好きな道です。
6
今度は秋っぽいススキの道を行きます。
歩きやすくて、今日の登山道の中で一番好きな道です。
途中アザミの花をパシャっ📷
5
途中アザミの花をパシャっ📷
こんなものもありました。
土筆のでっかいバージョンではありません。
キノコらしい。
ちょっと気色悪い模様(|||´Д`)
9
こんなものもありました。
土筆のでっかいバージョンではありません。
キノコらしい。
ちょっと気色悪い模様(|||´Д`)
あっ!日光の山にもあったキノコ🍄

メダマオヤジ。
と言うか…たこ焼きにも見える。
7
あっ!日光の山にもあったキノコ🍄

メダマオヤジ。
と言うか…たこ焼きにも見える。
そして、そして、ようやく山頂の神社の狛犬さんのとこまでやって来ました。
この子はワンちゃんに見えるけど狼でしょう?
ニホンオオカミ よくわからないけど。
7
そして、そして、ようやく山頂の神社の狛犬さんのとこまでやって来ました。
この子はワンちゃんに見えるけど狼でしょう?
ニホンオオカミ よくわからないけど。
「ワシは狼を見たんじゃ」
「おじいちゃんは竜も見る人だからねぇ」って、そんなアニメが妙にウケたっけ'`,、('∀`) '`,、
11
「ワシは狼を見たんじゃ」
「おじいちゃんは竜も見る人だからねぇ」って、そんなアニメが妙にウケたっけ'`,、('∀`) '`,、
はい!!
そして、ヤマレコで良く見かける例の写真。
武甲山と言ったらこの写真と言われるくらい有名な場所に立つと、それだけでなんか感動的(´ー`).。*・゚゚
23
はい!!
そして、ヤマレコで良く見かける例の写真。
武甲山と言ったらこの写真と言われるくらい有名な場所に立つと、それだけでなんか感動的(´ー`).。*・゚゚
今日は下界の町が見えます。
10
今日は下界の町が見えます。
山頂の丸いの、ただ写真を撮っただけ。
ちゃんと中身を見ればよかったと後悔。

この後、神社前の広場でちょこっと栄養補給をしてすぐ下山しました。(じっとしてると、汗が冷えて寒くなってくるので)
1
山頂の丸いの、ただ写真を撮っただけ。
ちゃんと中身を見ればよかったと後悔。

この後、神社前の広場でちょこっと栄養補給をしてすぐ下山しました。(じっとしてると、汗が冷えて寒くなってくるので)
登るときに見かけた花。

忘れずに写真撮りました。
名前はわからないけどね(^-^;)
15
登るときに見かけた花。

忘れずに写真撮りました。
名前はわからないけどね(^-^;)
ちょっと晴れて遠くの山がよく見えるようになりました。
1
ちょっと晴れて遠くの山がよく見えるようになりました。
チョコミニクロワッサン

ちゃんとした食事をしてない分、時々こんなものをパクつきます。
パクパク、ムシャムシャ、ガツガツ(けっこうお腹空いていますハハ(^-^;))
8
チョコミニクロワッサン

ちゃんとした食事をしてない分、時々こんなものをパクつきます。
パクパク、ムシャムシャ、ガツガツ(けっこうお腹空いていますハハ(^-^;))
おっ!!
パンと間違えて食べちゃうぞ(*^^*)
7
おっ!!
パンと間違えて食べちゃうぞ(*^^*)
この花は何かな?
5
この花は何かな?
ここで水遊びをしたい
14
ここで水遊びをしたい
そして、最初の橋まで戻って来ました。
以前の橋はちょっと斜めっていて、スリルがあって味のある橋でした(*^.^*)
7
そして、最初の橋まで戻って来ました。
以前の橋はちょっと斜めっていて、スリルがあって味のある橋でした(*^.^*)
狸さんのいる茶店?うどん屋さん?

よくわからないけど…
12
狸さんのいる茶店?うどん屋さん?

よくわからないけど…
私はソフトクリームにしました。

カエルさん、頂きま〜す🍦
24
私はソフトクリームにしました。

カエルさん、頂きま〜す🍦
ソフトクリームを食べながら歩いていたら、アイスが解けてきて手がベタベタになっちゃったので、この湧水?沢の水?よくわからないけど、手を洗わせて頂きました。
冷たくて気持ち良かった(*^-^*)
7
ソフトクリームを食べながら歩いていたら、アイスが解けてきて手がベタベタになっちゃったので、この湧水?沢の水?よくわからないけど、手を洗わせて頂きました。
冷たくて気持ち良かった(*^-^*)
そして、ゴールの浦山口駅まで戻ってきました。

こののどかなホームが電車の来る時間になったら沢山の人達で溢れました。
今日はいったいなんなんだ(-ω-;)

とりあえずお疲れ様でした(^-^)/
14
そして、ゴールの浦山口駅まで戻ってきました。

こののどかなホームが電車の来る時間になったら沢山の人達で溢れました。
今日はいったいなんなんだ(-ω-;)

とりあえずお疲れ様でした(^-^)/

感想

今日はのんびり近くの里山にでも行こうかと思いましたが、たまには筋肉に負荷をかけなければいけないと思い、トレーニング感覚で武甲山に登りました。

以前、横瀬駅から車道を歩いて行ったことがありましたが、ひっきりなしにダンプが通り過ぎていくし、石灰の埃も凄かったので今回は浦山口駅からのピストンにしました。

中々良いトレーニングになった気がします。
きれいな沢も見れたし、お花の写真も撮れたので、満足の山歩きになりました。
山歩き万歳…ってfgacktyさんのパクりですね(^-^;)

それでは、また来週(^-^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3766人

コメント

武甲山、表と裏が真逆のお山(^_^*)
こんにちは😄
越境せずに秩父まで、
横瀬駅からだとホント長いですよね。
確かにダンプカーも通りそうで石灰臭が鼻をつきそうです。
山頂からの眺望は少しもやってましたね。

昔、相方と登山口へ向かう途中の工場辺りでハイカーとおぼしき二人連れを乗せて行った記憶があります。
浦山口駅だと車の心配は無用ですね(^_^*)
21日の武甲山は写真からだと空いてそうですが、やはり混んでましたか❓
私達の登った同じ日の伯耆大山は激混み。
山頂も三密どころか山蜜状態でした(^_^*)
天気は良かったんですが、人を入れずに撮るのに難儀しました😅
2020/9/24 12:53
Re: 武甲山、表と裏が真逆のお山(^_^*)
teheさん、こんばんは(^-^)

武甲山空いてました。
私が知る限りではね(^_^;)

でも鳥居の辺りの駐車場は激混みだったらしいです。その割には山頂は空いてました。

皆さん遠くの高いお山に行かれたらしく、武甲山辺りは穴場だったのかな。
と言うか…裏のコースは通行止だったのですよ。なので、とっても静かな山歩きが出来ました(^-^;)
しかし、後で考えても何故通行止なのか分かりませんでした。ただの意地悪って思ってしまいます(*`ω´*)

やっぱり山は空いてる方がいいです。
混んでる山なんか山じゃない!なーんてね(^_^;)

では、また(^-^)/
2020/9/24 20:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら