妙高・戸隠・雨飾

火打山、高谷池テン泊(妙高は天候不良で断念)

2020年09月20日(日) 〜 2020年09月21日(月)
a_okura その他3人

1日目
2日目
天候 曇り時々雨時々晴れ
アクセス
笹ヶ峰駐車場に5時前に到着。ほぼ最後の一台で滑り込めてラッキーでした。それ以降は路駐のようで、下山時は道にズラリ。
コース状況/
雨の後の道は、登りも下りもぬるぬるツルッツルで転倒しないように必死でした。
笹ヶ峰登山口には暗いうちに到着。準備してたらすっかり明るくなりました。トイレはきれいですが、数が無くて回転悪いです。
黒沢橋までは、緩やかに登っていきます。よく整備された木道が結構な距離をカバー。入山料500円でこんなに整備してもらえるなら安いものです。
黒沢橋で一呼吸。ここからの登りはなかなかの急登。久々のテン泊の荷物の重みに足が進まない。
10時前、テン場に到着。この時間ですでに張るところなし。まさかの下山も頭をよぎりましたが、ヒュッテのお姉さんに調整してもらい上段に3張りの場所確保。しかもお隣には女子ソロハイカー。
設営後、火打山に向かいます。
高谷池の反対側からヒュッテとテン場が見えます。
リンドウがあちこちで群生してます。
おっ、ガスが抜けて火打山や見えてきた。
天狗の庭。この辺までは緩やかで気持ちのよい木道歩きです。
さて最後の登り。
最後の木の階段に心が折れそうでしたが、無事登頂。
しばらくガス抜けを待ちましたが、日本海側がチラリと見えるだけ。下山せず登れただけラッキーってことで。
真っ赤なナナカマド。そんな時期になってきたなぁ。
高谷池に戻ってきました。テーブル確保できたので、15時過ぎだけど早くも宴会開始。
アボガドワカモレ、大量に作ってくれました。ライムまで入れてさっぱり旨し。
ベーコン、ピーマンのペペロンチーノ風。
他にもプルコギにウィンナーと盛りだくさん。リーダーが担ぎ上げたワインをありがたくいただきました。
日没の空がきれい。登ってきた火打が美しい。
翌朝2時起床、3時出発。てんくらはAだし、天気よくなることを信じて出発。
結果、黒沢池ヒュッテの先、大倉乗越の手前で雨脚が強くなり断念。ツルッツルで何度も転んで本当に危険でした。天気が良い時にまた来ます。
6時過ぎにはテン場に帰還。後は下りるだけなので、ゆったりと豪華な朝ごはん。冷えた体にしみわたります。
高谷池ヒュッテ、綺麗な宿でした。
下山中、この時間は本当にいい天気。
火打がよく見えます。でもこの後すぐ真っ白に。
ゴール。二座登れなかったけど楽しい山行でした!
ご褒美は2時間ほど移動して高峰温泉へ。
GoToトラベルのおかげで通常1.5万くらいが、9千円で泊まれました。ありがたいことです。
天空の湯。3人で貸し切り。
夕飯。これに鮎の塩焼きと天ぷら、ご飯に味噌汁。
とても食べきれず。
夕飯。これに鮎の塩焼きと天ぷら、ご飯に味噌汁。
とても食べきれず。
深夜(っていっても21時前)のお風呂がランプの中で良い雰囲気。
朝、すっかり秋の空のもとで一人贅沢な時間でした。
朝ごはんもしっかりいただき、今回の山行も満喫でした。

感想

せっかくの4連休、なかなか行けない火打、妙高まで遠征し、今年初のテン泊山行に行ってきました。ヤマレコ見るとテン場が滅茶苦茶混みそうだったし、実際テント持った人がたくさんいましたが、幸い良いポジションをゲット。疲れ切ってたけど頑張って火打まで行って来れました。翌日の妙高は雨。滑りやすい山道に踏ん張れる体力がなく、雨脚も強くなり断念しました。
コロナ運動不足で初日の火打で疲労困憊でしたが、山肌に霧が流れる様子や、夕日にオレンジや赤紫に染まる空、楽しくて美味しい晩飯や朝ごはん。やはり山はいいなぁと心から思いました。
ご褒美の高峰温泉がまたいい宿でした。山&温泉は最強ですね。