記録ID: 2587468 全員に公開 ハイキング 妙高・戸隠・雨飾

[3か月ぶり山行] 雨飾山

情報量の目安: A
日程 2020年09月21日(月) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
・雨飾高原キャンプ場
 安曇野インターから国道147号大町・国道148号白馬経由90分

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S雨飾山登山口07:0607:49ブナ平08:071500台地08:27荒菅沢09:31笹平09:3209:57雨飾山11:2711:43笹平11:4512:30荒菅沢12:4412:521500台地13:07ブナ平13:41雨飾山登山口13:42ゴール地点G
コース状況/
山頂まで指導標が各所に設置されており、迷う場所はありませんでした。
400mごとに位置の分かる標識があり、山頂が11番目。進捗状況が分かりやすいです。
登山道はぬかるんでいる所が多めにありました。
木道なども設置されていて、危険な場所はありません。

登りは急登ですが、笹平まで出るとなだらかな稜線歩きが楽しめます。
山頂は人が多めでしたが、広めのスペースあり、窮屈な感じはありませんでした。

下山時にぬかるみは緩和されていましたが、やはり滑りやすく注意が必要です。
その他周辺情報キャンプ場から車で10分程のところに無料の雨飾高原 露天風呂がありました。
熱めの源泉で気持ち良かったです。
露天風呂横に駐車場があります。トイレもとても綺麗でした。

雨飾高原キャンプ場で前泊。ここから出発です。
キャンプ場横の駐車場にトイレがあります。水洗トイレで綺麗です。
トイレ奥がスタート地点。出発です。
最初は川沿いルート。木道が続きます。
良い苔。紅葉も少しですが始まっているようです。
スタートから1時間。山頂はまだ雲に隠れています。
中間地点にプチ渡渉があります。
綺麗な水。冷たくて気持ちよかったです。
ぬかるみが多めの道。ロープもありました。
トリカブト。
リンドウ。日が当たらないと咲かないとのこと。今日は咲いている花は見つかりませんでした。
稜線が見えてきました。雲が取れ始めている…!
笹平に到着。山頂が見えました!
雨飾山と金山への分岐。金山へは320分あるとのこと。遠いですね。
笹の間を抜けていく稜線。本当に良い稜線です。
日が当たると咲くらしいですが、これが限界。
あざみ。まだまだ元気でした。
雨飾山の山頂への最後の登り。振り返ると池が見えました。
登山道が乙女の横顔に見えるとのこと。うん、確かに。
雨飾山の山頂に着きました…! 雲が再び出てきてしまいました。
昼ご飯はラーメン。雲越しに稜線がみえます。
山頂には祠がありました。雲多めですが、時々青空がでます。
北側。日本海がうっすら見えます。
カエデ。紅葉が始まりつつあるようです。
川の水はとても綺麗。岩魚がいました。
スタート地点に戻ってきました。お疲れ様〜!
今回の山行の地図です。キャンプ場からのピストンになりました。
トイレ横には洗い場があります。助かります!

by 11044

3か月ぶりの登山。
今回は関東付近の天気が良くなかったので天気の良い北陸地方の山を探し、雨飾山に来てみました。
スタート地点には登山者向けのキャンプ場がありましたので、前日は戸隠を散策したのち夕方に前泊でキャンプ泊。登山当日は朝から余裕を持って登れました。

山道は急登が多めですが、それ以上にぬかるみ箇所が多くて注意しながら登りました。
川沿いの低い場所は木道などもあり歩きやすいです。
標高が上がると、ハシゴやロープなどもあり、よく整備されていました。流石、百名山でしね。

山頂は想像以上に多くの人がいました。人が写らない写真を撮るのがなかなか難しいほど。
ですが、山頂も広めて座って眺望と昼食を楽しむことができました。

季節的に暑くなく、そして紅葉も少し始まっていました。
秋の良いシーズンの山行、楽しかった〜!

by 11099

登山道に入っていきなり下りから始まり、しばらく木道で水平となり、その後ようやく登りになります。中間あたりの荒菅沢でまた下り、そこからは笹平までいっきに登ります。笹平までの登りはロープや梯子があり、楽しかったです。

山頂での天気はイマイチでしたが、寒すぎず、1時間ほどお昼を食べながら、晴れ待ちしました。が、あまり晴れず…残念。ただ、途中の笹平ではすっきり晴れて頂上までの稜線を見ることができて良かったです。

カエデなどが少しずつ色づき始めていて、これから始まる紅葉シーズンが待ち遠しくなる良い登山でした。