記録ID: 2591362 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳(三本滝口)

情報量の目安: A
日程 2020年09月22日(火) [日帰り]
アクセス
・三本滝駐車場:無料

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S三本滝バス停05:1505:47三本滝分岐05:5306:46冷泉小屋(休業中)06:4907:06位ヶ原山荘07:54肩の小屋口08:0008:27肩ノ小屋08:56朝日岳(乗鞍)08:5709:06蚕玉岳09:11乗鞍岳頂上小屋09:30乗鞍岳09:5009:56乗鞍岳頂上小屋10:0510:08蚕玉岳10:15朝日岳(乗鞍)10:39剣ヶ峰口10:4210:43肩ノ小屋10:5911:17肩の小屋口11:1812:05位ヶ原山荘12:0612:22冷泉小屋(休業中)12:2413:17三本滝分岐13:1813:42三本滝13:4314:00三本滝レストハウス14:0114:08三本滝バス停14:08ゴール地点G
コース状況/
・全般的によく整備されていますが、三本滝〜鳥居尾根の区間で何カ所か急で滑りやすい箇所があります。鳥居尾根上に1箇所橋の崩落個所ありますが整備されていて回避可能です。
その他周辺情報・休暇村 乗鞍高原/天峰の湯:600円 https://www.qkamura.or.jp/norikura/
・道の駅 風穴の里

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ ヘルメット 携帯トイレ

05:52 鳥居尾根に上がりました
06:44 冷泉小屋が見えた
06:49 冷泉小屋は休業中のはずですが人の気配が
 後で調べたら復活のプロジェクトが始動しているようです。
06:49 小屋前の滝
 若干硫黄臭がしました。
07:05 位ヶ原山荘到着
 親切にもボックスのトイレが設置されています。
07:05 山荘から山頂方向
07:40 北アルプス方向 穂高岳、槍ヶ岳が見えます
07:44 南アルプス方向 独立して甲斐駒ヶ岳が見えます
08:09 山頂の剣ヶ峰が見えました
08:15 摩利支天の山頂にドーム設備のある観測所が見えます
08:15 登山道の先に見えるのは肩ノ小屋
09:01 山頂への登り途中に北アルプス方向を振り返る
09:21 乗鞍岳剣ヶ峰山頂到着
09:22 昨日登った御嶽山の頭が見えました
09:22 八ヶ岳と南アルプス方向
09:22 山頂には有人(1名)の奥社の建物があります
09:29 一等三角点
09:53 山頂での長めの休憩後、山頂小屋(売店)に向かって下山
09:56 火口湖の権現池
09:59 山頂を振り返る
10:37 肩ノ小屋の奥にあるこちらも観測所のようです
10:37 肩ノ小屋と摩利支天山頂の観測所
10:51 肩ノ小屋前で休憩
 雲が山頂に迫る。
10:53 肩ノ小屋でコーラ購入200円
 うどん、そば 1000円のようです。
11:09 肩ノ小屋からの下山途中
11:25 登山道沿いの銅像(地蔵?)
11:41 昨日の御嶽山から感じていましたが紅葉がちょうど始まっているようです
12:24 冷泉小屋の横を流れる滝
12:28 帰りに入り口がわかりにくいところ1
12:33 帰りに入り口がわかりにくいところ2
12:35 帰りに入り口がわかりにくいところ3
12:52 おいしそう
12:54 めずらしい簡易トイレのボックス
12:54 すばらしい設備ですね
 簡易トイレを買って(コインを入れて)排泄物は麓に持参して廃棄するようです。
13:12 いまにも木が落ちてきそうなところ
13:33 橋の上から見る奥の岩もデカい
13:37 三本滝へ寄り道
 三本の滝が合流するので水量がすごい。
13:41 3つ入りきらないので真ん中と右側
13:41 左側と真ん中
13:44 三本滝について
14:37 下山後休暇村の温泉一番乗りなので内湯撮影
20:21 翌日の登山に備え、道の駅にて

昨日から始まった3日間の日帰り山行計画の2日目は乗鞍岳へ。 三本滝駐車場からの往復登山になります。 昨日、当日とお天気に恵まれました。 いちばん印象に残るのは、長い休業で外観はかなり古くなっているのですが、内装がリニューアルされている様子の冷泉小屋です。 小屋からの展望がよさそうで一度泊まってみたいですね。
 下山後は松本市街まで給油とガストで栄養補給のため戻り、翌日予定している焼岳の登山口にトイレが無いので途中の「道の駅 風穴の里」まで夕方以降向かいました。