記録ID: 2592121 全員に公開 ハイキング 谷川・武尊

↑西黒尾根 奥の院 厳剛新道↓

情報量の目安: A
日程 2020年09月22日(火) [日帰り]
天候ザンゲ岩より上部ガス
アクセス
白毛門登山口駐車場

歩くペース 0.7~0.8(速い)

コース状況/
厳剛新道 第一見晴下部 土砂崩れにて登山道が消えている 土砂崩れの上を踏み跡頼りに進む(二ヵ所程) 後は明瞭な登山道 西黒尾根も明瞭な登山道

谷川登山指導センターでは田尻尾根災害復旧工事の為通行禁止よって天神尾根下山不可となってます 厳剛新道は不明瞭な為縦走以外は西黒尾根ピストンを勧めていますが 西黒尾根は初心者厳禁の貼り紙がありました (ロープウェイは10月31日迄復旧工事の為運休) 日々状況は変わると思います 詳しくは谷川登山指導センターにてご確認下さい
その他周辺情報温泉センター 諏訪の湯
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/suwanoyu/suwanoyu.htm (温泉ミシュランより)

白毛門登山口駐車場をスタートして土合橋より湯檜曽川を望む
インホメーションセンター
先日9月9日の豪雨災害で西黒沢橋が通行止になった 西黒沢橋に土石流が溜まり橋手前の道路が陥没道路補修が済み通行可能になった 同時にロープウェイの地中菅が流されロープウェイは10月31日迄復旧工事の為運休との事です
ロープウェイの先の天神平はガスの中
谷川登山指導センターにて 田尻尾根及び天神尾根の通行禁止のお知らせ
西黒尾根登山口から入ります 山頂迄3.7 平地のように走れれば20分足らず 目標3時間かなぁ
西黒尾根 初心者 厳禁の貼り紙 遭難死者数世界一だということを理解して安易な入山は避けて下さい との事です
肩の小屋は完全予約制 ロープウェイは休業中いざというときの条件は悪いです
どうしても 撮ってしまう💪
アトラクションの始まり 遊園地のアトラクションは好きじゃないけど こういうのは嫌いじゃない
尾根の展望が開けるとガスの取れた天神平
ラクダの背より望む山頂 ガスで見えないが 山頂に着く頃は取れるだろうと前向きな考え
黄色ペイントで迷う事はない
振り返ると尾根にいい感じにガスがかかる 早くも下山者とスライド 山頂は何も見えなかったようです
ロングの鎖付近のホソバヒナウスユキソウの葉っぱだけ
ザンゲ岩が近くなると山頂のガスが取れそうな感じ青空も少しだけ見える 左のボコッとした岩がザンゲ岩 期待が膨らむ
ザンゲ岩に来るとまさかのガスの中
天神尾根と合流 天神尾根下がって行く人がいますね
ガスの中の肩の小屋 主脈は全く見えない
視界不良のトマの耳をスルーして視界不良のオキの耳 とりあえず一枚撮っていただきます シルバーウィーク最終日ロープウェイ休業中 流石の谷川岳山頂も空いてます
最終目的地 奥の院着 ガスの為視界不良
祠のお酒は谷川岳
鳥居上部にてガスが切れるのを🍙食べながら待つ
少しだけ見えた茂倉岳
平な苗場山も一瞬見えた
ガスで風が冷たく身体が冷える 10時になるので下山開始 下に見えるのが浅間神社の鳥居
稜線は少しだけ紅葉が始まる
静かで視界不良のオキの耳通過
肩の小屋前は誰も居ないのでひっそりとしている
厳剛新道にて下山開始
西黒尾根の登山道が綺麗に見える
白毛門 笠ヶ岳 朝日岳 馬蹄形の稜線が谷川岳山頂以外は見渡せる 今日は朝日岳の方が正解だったかもしれない
まだまだ登って行く人多数
西黒尾根ガレ沢の頭 ここから厳剛新道へ
一枚だけ花弁が長い
白くて小さい奴尾瀬にも咲いていたなぁ なんだろう?
良く知らない
第一見晴より望むマチガ沢 山頂はガス
登山道は土石流に埋もれ不明横切って良いのかもわからない 冷静になり良く見ると踏み跡があるので踏み跡頼りに進む 2〜3箇所有ったかな
今夏花火見れなかった
厳剛新道登山口着地 厳剛新道で会った人は第一見晴迄行くっと言っていたお子様連れの三人家族だけ 第一見晴迄いけたかなぁ?
一ノ倉沢から帰る タイヤの沢山付いた電気自動車 倉ちゃん号に軽く抜かれる
ロープウェイは休業中だがベースプラザは営業中
白毛門登山口駐車場着 さて温泉が待っている
とてもマニアックな温泉センター 諏訪の湯 大好きです
一時間ずっと貸切状態
石鹸もシャンプーも置いてない ホームページも無い 食堂がありメニューもあるが食べてるとこを見たことがない だが温泉飲泉口がある とてもマニアックな日帰り温泉施設です 二年ほど前に料金値上げしたけど350円 ぬるめの内湯ひとつ男女別 アイスクリームくらいは販売しています
温泉から出て上牧で谷川岳を見ると両耳がくっきりと見えている 山登りあるあるのひとつですね 残念

by renten

稜線では紅葉も始まり秋の気配を感じる谷川岳でした