八ヶ岳・蓼科

2020年09月22日(火) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
蓼科山7号目登山口したので駐車場を利用(無料:40台程度)
昨晩の23時に集合して駐車場には早朝の4時15分に到着しました。懸念していた駐車場は到着時で半分も埋まってませんでした。車内での2時間の仮眠をしてから準備して登山を開始します。
今日は蓼科山に登ります。蓼科山7号目登山口からはコースタイムで2時間で登り、1時間半で下りで、標高は+600Mくらいなので我々の基準の金剛山に例えれば水越から青崩道でピストン程度です。^ ^
さてさて、7時05分に蓼科山のピークに向けてスタートします。
スタートですでに標高が1900Mなので植生がシラビソの森から始まります。
今回の登山メンバーは一昨日の大台ヶ原山行に引き続きでキバラーさん、うっちぃさん、みねごんさん、orisの4人です。
ルートはガレていて変化のないルートでした。
苔が美しい。。。
ここは馬返しです。たいていこう言う名前から急登になりますね。ここから蓼科山荘まではコースタイムで1時間10分です。
いい写真は撮れてますか?
み:はーい(*^^*)
いい写真は撮れてますか?
み:はーい(*^^*)
やはり雪が多いのでしょう。積雪の重みで木が曲がって伸びています。
み:雪深い山の特徴ですね。
み:雪深い山の特徴ですね。
蓼科山山頂→ 山頂には神社があるんですね。
大きなケルンの近くを通過します。
黙々と登ります。残念ながらルートの雰囲気はあまり変化はありません。
振り返ると、麓の建物が見えています。
静寂の道を進みます
キノコ🍄祭り🍄
天狗の露地に到着しました。看板の奥にルートがあって先行者がそちらに行ったのでちょっと様子を見に行くことにしました。
おっ!展望あり。
遠くには北アルプスの山並みが見えています。
み:くっきり確認できました!
遠くには北アルプスの山並みが見えています。
み:くっきり確認できました!
穂高そして槍ヶ岳が見えていますね。(^^)/
み:槍様〜(^o^)/♪
穂高そして槍ヶ岳が見えていますね。(^^)/
み:槍様〜(^o^)/♪
どんどん足元が悪くなってきます。ザンゲ坂と言う名前になっています。下りは要注意ですね。
み:なんという名〜オソロシヤー
み:なんという名〜オソロシヤー
将軍平の蓼科山荘に到着しました。
ここは将軍平と言う名前で由来はわかりません。
オコジョやヤマネのバンダナ、山荘手ぬぐいがありましたよ。
oris:なんかいいのんありますの?
み:フルーティーな小屋限定ビールを見入ってました。
oris:なんかいいのんありますの?
み:フルーティーな小屋限定ビールを見入ってました。
あっ!信州牛カレーです。今回は昼食はパンやおにぎりの行動食で各自の予定でしたけどこれを見て下山時に信州牛カレーを食べることに計画変更になりました。
では、ピークまで標高180Mで40分ほど頑張りましょう。(^^)/
み:メッツゴー、違った(笑)
oris:こけますよ。
み:メッツゴー、違った(笑)
oris:こけますよ。
さて、ここからが登りです。
どんどん、高度を上げていきます。
この辺の登りは両手を使って登ります。
み:からだ全体で上がりました💦
この辺の登りは両手を使って登ります。
み:からだ全体で上がりました💦
頂上まで5分
振り返って先ほどまでいた蓼科山荘が見ています。その奥のピークは前掛山ですね。
み:ポツンと一軒家みたいー
み:ポツンと一軒家みたいー
蓼科山頂ヒュッテに到着しました。
み:やった(*^^*)
蓼科山頂ヒュッテに到着しました。
み:やった(*^^*)
見上げればピークはすぐそこです。
蓼科山のピークに到着しました。
み:おつかれさまー(((o(*゜▽゜*)o)))
蓼科山のピークに到着しました。
み:おつかれさまー(((o(*゜▽゜*)o)))
蓼科山2630.7M
み:日本100名山です!
蓼科山2630.7M
み:日本100名山です!
そして、山頂で記念写真!(^^)/
三角点も近くにあります。
三角点タッチ
み:タッチせがんでごめんなさーい
少しガスがかかってますが八ヶ岳連峰が見えています。
登頂を記念して神社にお参りします。
oris:みねごんさんは何をお願いしたのでしょうか?
み:むにゃむにゃ(*´艸`*)下山の無事を。。。
oris:みねごんさんは何をお願いしたのでしょうか?
み:むにゃむにゃ(*´艸`*)下山の無事を。。。
oris:うぃちぃさんは何をお願いしたのでしょうか?
う:むにゃむにゃ。。たくさんの感謝を( ´ ▽ ` )
oris:うぃちぃさんは何をお願いしたのでしょうか?
う:むにゃむにゃ。。たくさんの感謝を( ´ ▽ ` )
展望版があったので行ってみました。
う:上に登りたくなるね〜。
展望版があったので行ってみました。
う:上に登りたくなるね〜。
展望が描いた銅版があったんだけどはがれてしまったようで単なるコンクリートでした。近くにいた登山者が昨年に登った時はあったと証言してましたけど・・・
飛びますー(/・ω・)/
う:飛べたかな?!羽ばたけた??パタパタ〜
展望版から山頂を振り返ります。こうしてみれば山頂近辺は平らですね。oris:昨年に白樺湖から蓼科山を眺めた時は山頂は真っ平だったのでイメージよりは狭い平らでした。
ガスっているので展望版の近くで晴れ待ちをします。
う:まったりしてコーヒータイム。ガスが流れるたび一喜一憂(^。^)
ガスっているので展望版の近くで晴れ待ちをします。
ガスったり少しは晴れたりしましたが360度の展望とはいきませんでした。(*^^*) 見えている湖は女神湖です。
山頂には1時間ほど滞在して下山します。
蓼科山荘に戻ってきました。oris:食べたかった信州牛カレーはまさかの品切れでした。(゜Д゜;)
み:団体様が来られたとか、、、残念🍛
み:団体様が来られたとか、、、残念🍛
oris:仕方ないので行動食のおにぎりを食べて、下山後の信州蕎麦に期待します。みねごんさんにハロウィンのお菓子をいただきました。ありがとうございます。(#^^#)
さて、下山します。って違うルートから下ろうとしました。
oris:よく確認しないといけないですね。
う:みんなどこ行くのかと。。
さて、下山します。って違うルートから下ろうとしました。
oris:よく確認しないといけないですね。
う:みんなどこ行くのかと。。
下山はこちらからですね。oris:激下りで足場が悪かったので滑って2度ほど転倒してしまい左の足首を軽く捻挫してしまった。( ;∀;)
み:ほんとズルズル、大変な道でした
み:ほんとズルズル、大変な道でした
なんとか無事に下山しました。oris:お疲れ様でした。(*^^*)
み:お疲れ様でした、orisさん大事無く何よりでした。
み:お疲れ様でした、orisさん大事無く何よりでした。
本日のログ。
下山したら駐車場は満車で道路脇に路上駐車もありました。
お昼はせっかくなので信州蕎麦を食べます。そば庄蓼科高原店に行きます。
キ:本命の店は一時間待ち、プランBの店は売り切れ、適当に行った第3の店でしたがなかなか美味しかったなぁ。
蕎麦屋と源泉かけ流し温泉には困らないほど密集しているのが嬉しい。
oris:私はそば2枚のセットにしました。しめじご飯がおいしかったです。^ ^
み:私は冷たい🍄キノコそば
🍄いっぱい、美味しかったです(^^)
それから、蕎麦店の近くの小斉の湯でゆっくりします。
oris:掛け流しの風呂で700円と価格も良心的でしたが3種類の風呂があるも移動するには着替えないといけないのが面倒だった。そして入浴中にちょっとした不思議な体験をしましたよ。^ ^
み:あとで聞いて、びっくりおったまげでした"(-""-)"
  ちゃんちゃん
oris:ホントにおっ玉げでしたな。(*^^*)
それから、蕎麦店の近くの小斉の湯でゆっくりします。
み:あとで聞いて、びっくりおったまげでした"(-""-)"
  ちゃんちゃん
oris:ホントにおっ玉げでしたな。(*^^*)

備考 水分消費250ml ケストレル38 シェルパ  8.90キロ:oris

感想

大台ケ原のガイド登山の帰りの車中でキバラーさん、うっちぃさん、みねごんさんと
雑談をしていて、明後日にこの4人で蓼科山を登ることが決まった。
そんな訳で大台ケ原登山から解散後の25時間後には再び同じ4人が集合して
蓼科山の七合目の登山口へと向かった・・・

到着は早朝の4時15分で幸いに駐車場にはすんなりと駐車できた。
スタートにはまだ早いので車中で2時間ほど仮眠をとって登山がスタートした。
七合目登山口からはコースタイムで言えば登りが2時間で下りが1時間半ほどだ。
そんなにロングなルートではないが標高は高くなるにつれて足元がガレ場となり、
最後は手を使っての岩場の登りとなって思ったよりもすんなりとはいかなかった。

3時間弱ほどで到着した蓼科山の山頂は少しガスっていて
残念ながら360度の展望とはいかなかった。
幸いに風はなくて快適には過ごせたので1時間ほど山頂で腰を掛けて晴れ待ちをした。
完全にガスはなくなることはなかったが瞬間的には眼下の展望は開けた。
下山はガレで2度ほど転倒したりして少しばかり苦労した。

この頃はコロナ禍や夏の暑さもあって山に対して気持ちが冷めつつあったが
山仲間と一緒に登ることにより山を歩く喜びを思い出させてくれた山行だった。
ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました!ぜひ、またどこかの山をご一緒しましょう。(^O^)/

大台ケ原に引き続き24時間後にまたグループで山行ができて嬉しい連休になりました。
水越青崩から金剛山山頂程度と聞いていて、そのコースをピストンするだけとのことで舐めていてまったく下調べもせずに突撃してみたら、まさかの終始難路には参った。核心部はやっぱりあのだだっ広い岩岩・・の山頂でしょうね。
下山後の蕎麦も温泉も堪能できて大満足でした。
蓼科高原は大いに気に入りました。
日帰りということで時間がなく、もっとゆっくり下山後を楽しみたかったなぁ。

今年のシルバーウィーク、大台ヶ原ガイド登山の際に急遽決まったこの山行(*^^*)
実現できたことに感謝です。orisさん、うっちぃさん、キバ兄、お疲れ様でした。
ガレガレ岩々の悪路でもいつか叶うかもしれない、
あのお山に続く一歩になると気合投入!
お世話になり、ありがとうございました!
次回も楽しみにしています〜(*´▽`*)

大台ヶ原への車の中で、突然湧いた話が纏まってすぐに決行。
霧ヶ峰に行った時に、とても美しい形の山だなぁと初めて意識した山。
山頂は晴れていれば360度絶景!だと聞いていたけど、前日の雨の影響か終始ガスで包まれていた。時折ガスが吹っ切れて下界が見え隠れ。
登りはじめのシラビソの森が八ヶ岳の雰囲気たっぷりで、雨上がりの瑞々しい苔とキノコに癒された。ルートは前半ゴロ石、将軍平からは岩を掴みながら急斜面を上るステージ。山頂は火山弾の岩だらけで殺風景。ガスさえなければ、絶景が見回せたはず。。
途中の天狗の露地からの北アルプスの山並みが見れた事は、その後の登りの力になった。

あっという間の強行日帰り山行でした(^^)
ありがとうございました♪