丹沢

大倉バス停〜塔ヶ岳〜宮ヶ瀬(10回目)

2013年01月08日(火) [日帰り]

======================
三叉路バス停場まで 5時間56分 歩いた距離 20.0km
 ↓
宮ヶ瀬バス停  13:14(三叉路バス停から900m)
天候 晴れ 10時の丹沢山で-0.4℃ 風5m以下
アクセス
コース状況/
危険個所なし

積雪はほぼありません。
丹沢山の北斜面が凍結していましたが、アイゼンは使いませんでした。
今年初の会心の日の出[[wt-clear]]
堀山の家から垣間見えます
珍しく調子よく登ってます
ヤマレコに載っていた「私バカよね〜」(細川たかし)のフレーズが頭でぐるぐる
やっぱし富士山を撮らなきゃ!
丹沢山 うーっ寒い
たまに風が吹くとホント寒い
丹沢山 うーっ寒い
たまに風が吹くとホント寒い
ほれっ -0.4℃
北斜面はしばらく凍結路を歩きます
丹沢三峰でエネルギーを吸い取られました。
特に中峰の登りはキツイ
本間ノ頭(東峰)から下界まで7.6km 単調な登山道に飽きてきます・・
よーやくゴール
と思ったらバスは50分後・・
ここで待つのはキツイので宮ヶ瀬ダムへ移動します。

感想

夕方から所用があり早目に切り上げなければならない。
かと言って、年末から長距離を歩いた記憶もなくガッツリ歩きたい気分。 仕方ないので本厚木に泊まり6時間くらい歩くコースとした。
いつもの大倉〜宮ヶ瀬 去年の11月にも逆コースで歩いたっけ。

初めて大倉行きの始発バスに乗ったのだが、大倉尾根でよくみる顔ぶれが並んでいるのには驚いた。
始発バス常連組は慣れているのか、バスから降りるとトイレなど行かずとっとと登りだす。 気付いたら数人になっていた。
僕はゆっくり準備する方なので、またしても最後の出発になってしまった。

大倉バス停は寒いので体を暖めたくやや足を速めてあるく。 常連組はみな健脚なのでなかなか追いつかない。
そうはいっても、途中でほとんどの人を追い抜いた。山頂に一番乗りしたかったが、すでに天気がいいせいか先客が数人休んでおり、またしても無理だった。

丹沢山には3時間もかからないで着いた ただ寒いのであまり休む気になれず、簡単に行動食を胃袋に押し込んで再び出発
ここから問題なのは「丹沢三峰」思ったよりキツイ それは覚えていたが、客コースで歩き慣れているのでどこがキツイのか忘れている。
計算高い方ではないので、与えられたコースについてひたすら歩くだけ。
ここみたいなマイナーコースで2人とすれ違ったのには驚いた。

丹沢三峰の次は金冷やし その次は高畑山のトラバースと覚えていたが、おもったより丹沢山からの11kmのコースは長い。
小走りみたいないいペースで歩いたが丹沢山から3時間くらいかかっている。

三叉路バス停についてまず時刻表のチェック! しかし、10分ほど前に行ったばかりのようで、50分待ち
ここで待つのはキツイので宮ヶ瀬ダム周辺へ。ここなら食事もできるので温かいし、時間潰しにはうってつけ。

バスは宮ヶ瀬ダム発本厚木行き(13:50) に乗り込みどこにも立ち寄らず、夕方からの所用に十分間に合ってよかったです。