リーダーの受難 六甲最高峰(岡本〜有馬)



- GPS
- 05:26
- 距離
- 10.9km
- 登り
- 986m
- 下り
- 660m
コースタイム
9:45 保久良神社
10:30 風吹岩 11:00
12:00 本庄橋跡
12:40 一軒茶屋 13:10
13:20 六甲最高峰
14:45 有馬温泉バスターミナル
天候 | 晴れときどき曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
帰り 有馬温泉バスターミナル 有馬〜梅田(阪急三番外バスターミナル)所要一時間 ¥1330 http://bus.hankyu.co.jp/highway/highway10.html |
コース状況/ 危険箇所等 |
雪は全くありませんでした。 |
写真
感想
年末に行く予定だった六甲最高峰と有馬温泉に行ってきました。
今日は以前の職場の先輩とご夫君(リーダー)にお供させていただきます。
私の風邪ひきで延期していただいてたのです。すいません。
リーダーはいつも先輩と静かな山歩きを楽しんでおいでの、どちらかというとストイックな人です。
阪急岡本駅からのコースを選んだのは、特急停車駅なので便利・ロックガーデン中央尾根より安全で歩きやすい。
というのが理由だそうですが、岡本駅南口に某大手チェーンのカフェがあったのは誤算だったでしょう。
チョコクロとコーヒーおいしくいただきました。
保久良神社で、私が猪が見たい!とごねたのも誤算だったでしょう。
六甲で名物の猪に遭遇したことないんです。
しかしこの希望は先輩に却下されました。
風吹岩までは、ところどころにある景色のいい休憩場所を横目で見るだけでリーダーの後ろをせっせと歩きます。
風吹岩では絶対休憩してね。とはしつこいほど頼んでます。
では、15分ほど休憩。とリーダーは言いましたが・・・・。
猫とおやつを何より愛する私と、猫はまぁまぁ好きでおやつはとても好きな先輩が15分で歩き始めたかどうかは内緒。
本庄橋跡で小休憩するから、と雨ケ峠は休憩なしで通過しました。
でも、本庄橋跡付近工事中ですよ。
え〜、何か食べないと七曲り登れない〜。と言う二人に
「さっき、あんなに食べてたやないか!」とリーダーは言いたかったことでしょう。
しかし彼は紳士なので、ちゃんと休憩場所みつけてくれました。
やっと一軒茶屋に到着したら、先に山頂まで行こうというリーダーの意見は無視でさっさと座り込んじゃって
「私らはもういいから、あんただけ山頂行ってきたら?」とか言われるしまつ。
(言ったのは先輩ですよ。私ではないです。)
有馬温泉への下りでは、ほっとくとおしゃべりしだす私と先輩に業をにやしたリーダーが先頭交代を指令。
後ろからあおりまくってくれました。
そして最後の彼の受難は、かんぽの宿の立ち寄り湯にはいろう。という提案を「金泉がいい!」と押し切られてしまったのに
金泉休業・・・・。(銀泉にはいりました。)
温泉街でコロッケだまんじゅうだと食べ歩く私と先輩(先輩は行儀のいい女性です。私がそそのかしました。)の後ろでボソッと一言
「今日はハイキングやなくて、ピクニックやったな。」
リーダー、先輩。今日はとても楽しかったです。たいへんお世話になりました。
よろしかったら、また連れて行っていってやってください。
neko-obabaさん、こんばんは
新年早々、充実したアイテムが並んでいますね。
4匹の猫ちゃんたちは無事にこの冬を越してもらいたいです。
特にこの冬は寒いので・・・。
きつねうどん、ダシとネギとカマボコが懐かしい雰囲気を
醸し出しています
先輩さま、そして特にリーダーさまは包容力のある方なんですね。
道すがらの光景が目に浮かぶようです
包容力!それです、navecatさんはさすがにうまい形容をされます。
そして、navecatさんも紳士ですから、リーダーの心中察してあまりあるのではないでしょうか
あ、そうだわ。有馬の温泉街でも猫を良く見かけます。
大きい子が多いんですよ。
巨猫さん好きのnavecatさん、西宮のアルプスアタックの際には是非有馬温泉にも。
ウイスキーご持参になれば、炭酸水の出てくる蛇口でハイボールなんていかがでしょ?
ハイキングで出会う猫たちには心癒されると同時に、
ここにおいていった人がいるってことね、と・・・
イノシシとお猿さんは遭遇するとカワイイでは済まない先住民です
捕まえてしし鍋でもしようかな?とか目論んでいたとか
食べてのんびりの六甲なら掬星台からガーデンテラス、開拓記念碑台、食べ処が沢山
obabaさんの脚力なら宝塚温泉もいいかもしれませんね。
私も単独で歩くときはそそくさと歩いて、たくさん歩きたいモードになりますが、
誰かと一緒の時は楽しさ優先になるので、たくさん歩こうというテンションは落ちますね。
でも、山はどこへ、どれだけ歩いたじゃなくて、どれだけ楽しんだかが大切だと思います。
イノシシはまだ、お目にかかったことがないですか?
私は六甲には昨年に一度しか行ったことがないのですが
その時に運よくお目にかかれましたよ。因みに私の干支もイノシシです。
六甲ガーデンテラスでは、今月24日から氷の祭典が開催されるのではなかったかしら?
kidekiさんが、ガーデンテラスと書いてくださったので、思い出しました
イノシシ、私は神社内にいつでもいるのかと勘違いしてました
天上川の河原でのんびりしてることが多いって教えてもらいましたよ。
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
六甲山お疲れさんでした。
優しい心の広いリーダーさんでよかったよかった
小生ネコもイノシシもニガテなのでなかなか六甲へは足が向きません。
風吹岩を通るときはいつもビクビクキョロキョロ
今年も楽しい山旅を
orisさんはソロでも、パーティでもたくさん歩いてらっしゃる印象がありますよ。
少しくらいなら、天候その他のコンディションが悪くても貫徹しちゃうのには、体力と気力の大きさを感じます。
でも、山は私のようにいろいろ足りない者にもそれなりにつきあってくれるので、ありがたいな。って思います。
イノシシは鳥見山で一度遭遇しましたが、けっこう歩いてるつもりの六甲では一度もなんですよ〜。
katatumuriさん、私も猫の眷属かもですが見かけても逃げないでください〜
それから、言い訳するんじゃありませんが、感想に書いてるよりは真面目に歩いてたと書かせてください。
空腹にはからきし弱いですが・・・
昔からお世話になってるリーダー&先輩のおかげで楽しい新年ピクニック(?)でしたが
「一人歩きはほどほどに!。」って釘をさされちゃいました。
関西でも、山の事故の報道(愛宕山のこと、katatumuriさんも書かれてましたね。)があると心配して下さる方が増えます。
ありがたいなぁ。と思いながらも、今年もきっとやめないです
よろしおねがいします。
新年そうそう食べ歩き、もとい歩き食べレコですね
今年も安全帰宅な山を楽しみましょうね。
歩き食べ〜
tomokikiさん、うまい!それいただきですわぁ。
タイトルを「歩き食べる六甲」にしたらよかった
今年も安全帰宅。はい。私の山歩きの一番の目的は無事帰宅。
いつも肝に銘じます
今年もたくさん、良い山行をなさってください
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する