妙高・戸隠・雨飾

雨飾山 と 女神の輪郭(日本百名山/新潟・長野)

2020年09月22日(火) [日帰り]

雨飾山登山口
天候 はれ
アクセス
「雨飾高原キャンプ場」駐車場(無料)
コース状況/
・コースの前半から急登、後半はガケ登り。
・トイレは「携帯トイレ」が使えるブース1箇所
・携帯トイレの自動販売機が、スタートの駐車場にあります。
その他周辺情報 雨飾高原キャンプ場で「登山バッジ」「地元食材のたべもの・飲み物・おみやげ」が買えます。
【雨飾高原キャンプ駐車場】おはようございます♪ 昨夜23時30分についたときには8割駐車。 朝にはこの状態でございます。
【登山計画書】自分の服装が写った写真を載せて届けていますよ。 何かあったら助けてね!
【スタート直前】右のダイドーの販売機のところからスタートしますが、その前に!
【携帯トイレの販売機】雨飾山のコースにはトイレが無いのです! なので、携帯トイレを持って行きましょう♪
【飲み物の販売機】飲み物はザックに入っているのと、途中に「水場」があるから、空のボトルが2本くらいあれば良いと思います。
【スタート】コースを十分にチェックして! レッツ雨飾!
何の花かは調べ中
けっこうな登り道ですね。 しこんな感じで進んできます。
こんなちょっとのハシゴが地味にキツかったりします(笑) ちょっとハアハアしながら約1キロメートルくらいかな。
急登が終わって、少しなだらかな道がしばらく続いて楽ちん♪
なんとか晴れてくれそうだ! 雨飾山だけど、晴飾山になってくれー
何の花かは調べ中
ホントになだらかな道が続いてるので、コースの後半が超急登なのではと、とても恐怖を感じて来た(笑)
【携帯トイレブース】割とスタートに近い場所なので、帰りに利用する感じかも知れませんね。
わー! 何か「高い場所」が見えて来た! まちがいなくあそこより高いところまで登るのかと覚悟!
何の花かは調べ中
あ! 川だ! 誰かいるぞ! おーい! 待ってくれー!(笑)
ここは絶好の休憩ポイントだ! 水も汲んじゃおう!
ヒャッハー!! 水だ水だー!! 雨飾山の天然水だー!! しかし、ハシャゲたのはここまでだった。
「アザミ」
ロープだ! そんなに急にキツくならないかと思っていたら・・・
何の花かは調べ中
何の実かは調べ中。 すごく青いねー♪
雨飾山の山頂らしき場所が見えて来た! いくぞー!
結構な斜面になって来たぞ、しかし、石っていうより、岩のぼりだね。
一瞬、視界が開けると、たくさんの人が行き交って見える! すごい! コンニチハの連発だ♪
「リンドウ」
な! なんだこれはー!! まるでロッククライミングじゃないか!! これは登りごたえタップリだ!!
ハシゴも、降りてくる人と声を掛け合いながらすれ違います。
そうだ! このお姉さんのあとについて行こう!
何の実かは調べ中
お姉さんは、あっという間に遠くへ消えていった。
あ! あれは! ついにラスボスの姿がお目見えです! しかし、よーーーく見ると!!
なんだあの斜面は! 近い距離なのに、人のすぐ上に人がいる!人が段になってるじゃないか!! あれは「壁」だ!
何の花かは調べ中
ハアハア、ゼエゼエ、壁を越えて、ついに山頂が見えた! おーい!! お待たせー! 今ついたぞー!!
【雨飾山】標高1963m やったぞー! 日本百名山にやって来た! ヤッホー!!
三角点にタッチ♪
「山神」って書いてあるぞ! きっと何か大事なものなんだ。 近づかないようにしようっと(笑)
天候はそんなに良くないけど、たぶん白馬岳とか「北アルプス」っぽい山々が見える! いえ〜い! やったね♪
【キューティー3分クッキングの時間】山頂標識で、今まで登った山の自慢をするおじいちゃんがジャマで記念撮影ができない人たちを気の毒に想いながらお湯を沸かします。
たっぷり食事を持ってきちゃった。 変わりダネの「抹茶カップヌードル」ですよ。 雨飾山とは全く関係ありません(笑)
こっちは、有名らしき「黒姫山」側みたい。 人の話を盗み聞きしてみるもんだね(笑)
え!? 道が「女性の横顔に見える」だって? 知ってるそれ! ここだったの!? 盗み聞きしてみるもんだわー! セーフ!(笑)
そんな楽しい思い出いっぱいの雨飾山とお別れするのに、山頂を振り返ってみる。 みんな、見送りありがとう!
そしてまた雨飾山の山頂を振り返る。 さらば! あまちゃん! また逢う日まで! 逢えるときまで!
あのキツい下りは、前のご夫婦について行こう! 一緒に下りるぞ!!
おーい! 待ってくれー!!
ご夫婦は見えなくなってしまった。
【日本百名水】コレクションの「日本百名水 雨飾山の水」をゲット!! 最高のおみやげだ!!
なだらかな道を戻ってフィニッシュしましょう♪
わー! 自分の「朝からの行動の遅さ」が目に見えた瞬間!(笑)
【キャンプ場の売店】雨飾山のビール。 これから運転なのでおみやげですね。
「つがいけ雪どけサイダー」も おみやげになります♪
長野のリンゴで作られたアイスクリーム♪ 甘くておいしい!
【雨飾山バッジ】 よっしゃー!! 日本百名山46個目のバッジをゲットしたぞー!!
【深山の湯】車で山を下りたところにある「道の駅 小谷」で汗を流しました♪
同じ道の駅で、地元にゆかりのあるらしき「塩の道」の定食を堪能♪ いい山旅でした。 めでたし♪ めでたし♪

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

雨飾高原キャンプ場の駐車場で車中泊、
足が延ばせる布団の中から快適なお目覚め♪

体力のHPがそこそこ回復しているから
これなら素敵な雨飾登山ができるでしょう。

朝6:30に出発したのだけど、どうやら
この時間では先発組より遅れ、すでに後半組

いいんですよ、ゆっくり行きますから。

この雨飾山も、登山口からいきなり急登!
一気にHPが20まで下がってゼエゼエ・・・

しかも、山頂まで ずっと急登らしい(笑)

でもね♪ 昨日の過酷な筋肉運動によって、
眠っていた太もも と ふくらはぎの筋肉が
再び目覚めて、頼もしいマッチョに戻ってる!

やった! これで大幅に楽になるぞ♪

ガレ場やハシゴ、ロープ、落石注意
上級者じゃないとケガをするコースですね。

ここでも、前のご夫婦をペースメーカーに
ついて行くんだけど、姿が見えなくなる(笑)

ホントにねすごいよ、岩のぼりだもん。
いや、崖だね、子どもは絶対にムリ!

いよいよ山頂に着くと、あとから少女がひとりで登って来た(笑)

そんな感じでやっとたどり着いた「雨飾山」
日本百名山 46座目達成!ヤッホーッ!*\(^o^)/*

雲ってるけど、時折雲がとれて見えるのは
五竜岳や、立山、白馬岳の日本百名山が並ぶ
" 北アルプス" は絶景でございますね♪

なかなかの眺望を楽しむことが出来ました。

下山も慎重に、ケガ無く下りて来ましたよ。

キャンプ場ではアイスクリームを食べました♪
おみやげの地酒と地ビールも(笑)

雨飾山、遠かったけどおもしろかった。

よーし!

また楽しい日本百名山にチャレンジするぞー!