記録ID: 2596880 全員に公開 ハイキング 丹沢

日程 2020年09月25日(金) [日帰り]
天候曇り強風
アクセス

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sふれあいの森日向キャンプ場07:2709:03不動尻分岐09:22大山09:2409:3125丁目09:4020丁目09:4109:4716丁目10:03西の峠10:18阿夫利神社下社10:4610:49大山の二重の滝11:04見晴台11:0511:16日向越(雷峠)11:21追平11:2211:26エボシ山11:2712:17ゴール地点G
コース状況/
・屏風尾根
新版「東丹沢詳細図」に尾根の名前のみ記載されてます。
ふれあいの森日向キャンプ場を過ぎたところにある「モノレール格納庫の裏」が取付き、格納庫左側のレールをくぐると鉄筋の階段があり、そこからモノレールに沿って行かずに、尾根を九十九折に歩くとやがてモノレールに合流します。

・エボシ山北周回ルート
新版「東丹沢詳細図」破線ルート
詳細図に荒廃、薮濃いと記載されているとおり、尾根を外して歩かざるを得ないところも多い、特に終盤、尾根上の藪がひどくなったところで、右手に林道が見えていたので九十九折に植林帯を下りました。鹿柵によって林道へ出られる場所は限られますが、ハシゴや穴(数か所)ありました。

ふれあいの森日向キャンプ場を過ぎてまっすぐ
屏風尾根は格納庫の後ろです
モノレールをくぐって、鉄筋のハシゴから右方面へ一旦モノレールから離れて九十九折に尾根を登っていきます
鉄筋のハシゴが取付き
ちょっと登って振り返って
九十九折に踏みあとあります(一般登山道じゃないです、自己責任で)
モノレールに合流、斜度(笑)これより急になっていきます
九十九折に歩いてみたり、まっすぐ行ってみたり、ご自由に・・
絶対死ぬ
こんなとこに電柱
iPhone11proに機種変したら、なんでもない写真がキレイに撮れてる気がします
距離が短いのでガシガシ歩く・・ふくらはぎが(#^ω^)ピキピキ気持ちいい
この尾根、嫌いじゃないぞー
写真には風が写らないけど、ずっと扇風機の「強」にあたってます。
この奥、さらに今日一の壁みたいなとこをモノレールが上がっていきます
ウスタケ
草原を通過中
斜度がゆるんだらおしまい
天気が良ければ気持ちいい場所ですね
終点、いい感じで脚に負荷が掛かるので、またトレーニングに利用しよう・
庭園って感じP989
誰にも会わないまま大山到着
今日は「かごや道」で下社へ
「かごや道」歩きやすくなってました
まもなく下社、ここにもモノレール
純正広角レンズ
最終的にこんなハイカーになりたい
さくらやさんで「山菜そば」温まるー
新作Tシャツ「丹沢頂人」GET
雷峠のお地蔵さんもマスク、今日はエボシ山方面へ
約10分後エボシ山到着、迷うことはないと思います。
四等三角点「点名/大久保」
エボシ山から62番のルートへ、新版詳細図だと破線ルートになってました。
序盤はまだこんな感じでしたが、このあと尾根上の倒木や藪がひひどくなります
いちばん藪が酷いなーどうやって行こうと思った場所で、ふと右見ると林道が見えてました、3秒迷いましたがサクサクおりることに
林道へは鹿柵を越えないと出れませんが、こんな穴や
ハシゴもありました。
ちなみにここが正ルート出口
日向は彼岸花の群生地なんですね、本日も無事下山ありがとうございました!
葉山は陽射しが暑いくらい、丹沢はまだガスガスですねー
丹沢Tシャツコレクション
 /刑遏丹沢頂人 販売場所
大山下社さくらや
丹沢Tシャツコレクション
 /刑遏丹沢頂人 販売場所
大山下社さくらや
丹沢遊人 販売場所 蛭ケ岳山荘
書は蛭ヶ岳山荘小屋番さんの直筆!
さくらやスタッフTシャツ 販売場所 大山下社さくらや レア
っ安人 蛭ヶ岳バージョン、鍋割山バージョン、大山バージョンそれぞれ若干デザインに違いあり!
販売場所 各山小屋&さくらや
ヂ妻山荘 販売場所 塔ノ岳尊仏山荘 普段使いにもいい感じ!

雨はほとんど降らなかったのですが、ずっと扇風機の「強」に晒されてるような一日でした(笑)来週の金曜まで休みがないので、多少天気が悪くてもどこか歩こう・・こういう時はいつも「雨降山大山寺」雨でも風情があります。
天気の悪い平日でしたが下社の「さくらや」さんは営業中、冷えた身体を温かい山菜そばで温めました。

以前から歩いてみたかった、大山の尾根のひとつ「屏風尾根」と「エボシ山(4等三角点(大久保)」、さらに「さくらや」さんで新作Tシャツ「丹沢頂人」もGETしてきました。

汗だくの夏も終わり、来週はどこ歩こうか、再来週はどこ歩こうか・・ニヤニヤ考え中です。今年は富士山に行けないので、丹沢の紅葉を楽しもうと思います。