記録ID: 2596958 全員に公開 トレイルラン 丹沢

塔ノ岳 2回

日程 2020年09月25日(金) [日帰り]
天候ほぼずっと雨で強風…
最初と最後だけ止んだ。
アクセス

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

ナイトハイクで雨だとよほどのことでもない限り途中でカメラ出したりしないので、いきなり山頂です… 10日ぶりの39回目!
8度… ホントかなぁ… もうちょい高い気がする…
歩けないほどの風ではないのですが、風の抜け道となるいくつかの痩せ尾根のコルでは細心の注意を払って歩きました。
ここまで下りてきました。舗装路を往復で30分も走るの嫌だし、表尾根<0>の看板もあったので「もうここでもいいか…」と一瞬思いましたが、
我慢してヤビツ峠まで来ました。ここまでおおよそ4時間20分。ほぼ思ってたぐらいのペースで来れました。
駐車車両無し!(笑) 雨を避けれる場所で本日最初の座って休憩をしてセブンのチャーハンおにぎりを貪り食います。塩っ気がタマラン…(笑)
あれ?なんか前はここに自販機があった気がしたんだけど…
さて、復路スタートです。
明けても雨&強風でした…
おおよそ5時間ぶり、本日の2回目にして記念すべき通算40回目!
10度ぐらい… 絶対もうちょい高い気がする…

他にも行きたい山は色々あるのですが、どうも休みの日と天気のタイミングが折り合わず… またしても丹沢でトレーニングです。雨風強くだいぶしんどかったですが、雨風のせい(おかげ)でペースが抑えられたこともあって無事予定通り歩くことができました。

大倉尾根2本に比べると距離・獲得標高・コースタイムのいずれもこっちのほうがキツいのですが、心理的にはこっちのほうがだいぶ楽です。もう一回登らないと帰れないので大倉尾根2本目のスタート時のような苦しさはないですw 万が一塔ノ岳まで登り返せなくても大倉へのエスケープルートが色々あるのも安心です。トレーニングとして考えるならば蛭ヶ岳ピストンより使い勝手がよいのでは? また、逆にヤビツスタートにするとエスケープはしにくくなりますが大倉で間違いなく水分の補充ができるので荷物を減らせると思います。

というわけで、この2登は絶対流行る!わけないか…(笑)

以下、自分用備忘録…

・水消費1.5L強
 ・平均心拍 131bpm
 ・この時期だとまだ登り始めで蛾が煩い。
 ・ZEOLINE L.W 上下にTシャツと半パンでスタートは暑い。上りの堀山の家でレインウェア上下(下はハーフ)着用。下りの堀山の家で上だけ脱いだ。
 ・アミノバイタルゼリー3個、スポーツようかん2本、おにぎり1個を摂取。