記録ID: 2601576 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

摩耶山 9月5登目は朝行

情報量の目安: A
日程 2020年09月27日(日) [日帰り]
天候晴れ時々くもり 下界出発時 21℃ 65% 山上 15℃ 90%
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

久々の朝行

個人装備 長袖Tシャツ Tシャツ 長ズボン ヘッデン Nikon F810 対角線魚眼 ケトル バーナー コーヒー 水500cc ジャムパン

青谷道入口。日の出(5:47)を見ようかなと思っていましたが、この段階で無理確定。21℃ 65%。
朝焼けが出そうな感じではありません。庄司ゴルフクラブ(大阪府熊取町)のナイター照明は消えています。
毎日登山から戻られる方とすれ違います。ヘッデンなしで進んでいましたが、ヘッデン装着、ONにします。
つくばね寮。電気が点いています。気温は20℃を割りましたが湿度が上がり暑いです。
今日はサインでなくカードを押します。
木々のないところは夜が明けてきました。
大日大聖不動明王禊場を過ぎたところ。まだまだ暗いのでヘッデンはONです。標高450mあたりで、ヘッデンなしでもよい明るさになりました。気温は17℃まで下がりましたが湿度が90%近くまで上がり、汗が出ます。シャツ2枚着て来なくて正解でした。
天上寺階段。思った以上にスピードが上がらず、抜かされます。
旧天上寺境内。朝日を受けた石柱がいつもと違う顔を見せてくれます。
掬星台到着。気持ちは1時間で登りたい。でも、写真を撮ったりして、この日も1時間半。
対角線魚眼で遊びます。
メリケンパーク方向。空気は澄んでいます。
誰もいない掬星台。ベンチは濡れており、風も強いので東屋に・・・
着替えて、東屋でコーヒーとパン。コップが金属製のためかコーヒーが美味く感じない・・・ 15℃、90%。
もういちど展望台に行くと、関空沖に雨柱が!
下山します。コケも朝日に照らされ美しく映えます。
朝の木漏れ日。
ちょっとアングルを変えてみる。
天上寺。何度となく来ていますが、こういう景色は見たことがありません。
来てよかった!
階段数はどうでもよくなってしまいました。対角線魚眼で遊びます!
上りの時にも写しましたが、こちらの方が良いので、上りの写真は割愛。トレランの方とすれ違います。
最初、青谷道ピストンの予定でしたが、上野道三丁目にアカヤマドリが生えていないか気になったので、上野道に進路変更。直進(青谷道)でなく、左に下ります。
上野道一丁付近。朝日が気持ちいい!!!
イノシシがゴロゴロしたであろう痕跡が多数・・・
ふつうは左に曲がるのですが、まっすぐも行けそうなので進みます。途中までは行けますが、その後が、急坂になったので、本道にトラバース。
雨のあとなので、キノコに期待したのですが、今回はコレくらい。同定しきれませんでした⤵⤵⤵
上りと下りでは景色も異なります。
高圧線下展望所。ベンチの前にもススキがいっぱい。このあと、いつものルートの曲がり角に明瞭な踏み跡があったので、行き止まりで引き返すのを覚悟で入ってみます。
行き止まりと思っていたら五鬼城展望公園に続く道のようです。
左手(東側)を見ると見事なヌタ場が・・・
五鬼城展望公園。東灘方向の見晴らしが良いところです。ここに来るのは2回目。
展望公園のところで東西(左右)に分岐。前回は西(右)に進んだ記憶があるので、今日は東(左)に進みます。
思ったより整備された道があります。
ここに出ます。五鬼城登山口直後のテラス付近に出ます。
青谷道/上野道分岐点近くですれ違ったトレランの方が掬星台まで行って折り返してきました。
五鬼城登山口入り口付近の木。上りの時には気づきませんでしたが、看板が突き刺さったまま成長しています・・・
写真を撮りながらのダラダラ朝行でしたが楽しかったです。朝早かったですが、青谷道・上野道とも多くの方とすれ違いました。

by skiboy

前々日そこそこの雨が降ったので青谷道のキノコが気になりました。朝日も気になりましたが、出発時に間に合わない時刻になっていました。当初は青谷道ピストンの予定で下山時にキノコを探してみようかなと計画していましたが、気が変わり下りは上野道経由。爽やかな朝日の中の下山、五鬼城山公園経由の未知のルート、適当&行き当たりばったりでしたが、楽しい朝行でした。

夕方も天気は良かったが、さすがに1日2登はムリ。。。