また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2603492 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

情報量の目安: B
-拍手
日程 2020年09月27日(日) [日帰り]
メンバー
天候曇り小雨後、晴れ
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
歩くペース 0.4~0.5(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち37%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2020年09月の天気図 [pdf]

写真

山頂のヤマトタケルノミコトのとこそこそこ密でわろた
2020年09月27日 13:12撮影 by iPhone 11 Pro Max, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
山頂のヤマトタケルノミコトのとこそこそこ密でわろた
1

感想/記録

夏季伊吹は初めて。

朝目覚めて天気が良かったので決定。

しかし登り始める頃には怪しき雲行きが、、


時折小雨が降る中歩く。
完全に格好は間違えた寒い笑

街の近くにあるからか多くの人で賑わっていた。

山頂ではガスと風とでとても長居出来なかった。
なのですぐに下山。

下山ルートは6号目まではピストンで
途中から京極氏の館跡方面に切り替える。

すると急に人がいなくなる。踏み跡が朧げになる笑
しかし迷う程でも、藪漕ぎする程でもない。

午後は晴れてきたので木漏れ日が気持ちよかった。

下山した辺りには公共交通機関はないので徒歩で近江長岡駅まで行くおよそ1時間。

蕎麦の実が風に揺れ、彼岸花が赤く咲き誇り、刈り取られた水田に溜まった水が青空を映し出していた。
西陽が辺りを染める頃、近江長岡駅に着いた。

小さな駅の待合で学生2人が将来を語っていた。
電車が入線するアナウンスが流れる。

最後に暖色系に染まった伊吹山があった。

季節は秋に変わったな そう思った。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:28人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

ガス 藪漕ぎ ピストン 縦走
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ