記録ID: 2605024 全員に公開 ハイキング 甲信越

虚空蔵山と根岸の一等三角点(佐久市)

日程 2020年09月27日(日) [日帰り]
天候☀晴れ
アクセス
◎道の駅「ヘルシーテラス佐久南」の駐車場利用

S道の駅「ヘルシーテラス佐久南」14:4815:15馬頭観世音15:1715:25一等三角点「根岸」15:3615:42馬頭観世音15:4316:06虚空蔵山16:1716:29不動堂・大師堂16:3216:34多福寺16:3716:50道の駅「ヘルシーテラス佐久南」G

道の駅「ヘルシーテラス佐久南」。本日のスタート・ゴール。
今回のコースは「虚空蔵山自然のみち」と言うそうです。私はヘルシーコースを歩いて来ました。
まず、馬頭観世音から一等三角点を目指します。コース上のポイントごとに道標があって進む道がわかりやすいです。
歩いて来た道を振り返って。
中部横断道をトンネルで横断。
トンネルの先は、虚空蔵山までずっと森の中。
馬頭観世音の三叉路。ここで尾根道と合流。
一等三角点はもう少し先。
馬頭観世音にお参り。
馬頭観世音から数分で一等三角点の入口。
入口から尾根に上がるとすぐ…
三角点がありました。
一等三角点「根岸」です。
もっと草ボーボーかと思ってましたが、アプローチも含めてきれいに整備されていました。大切にされているんだなあと思いました。
到達記念。
アザミと三角点。
馬頭観世音まで戻りました。来る時は右の道からでしたが、虚空蔵山は左の道へ。
尾根伝いの林道を20分少々進み…
虚空蔵山に到着しました。
ここにも三角点。四等三角点「高日影」です。
展望台に上がってみました。北側に展望が開けてます。
浅間連峰と佐久平の眺めが素晴らしいです。ただ浅間山にかかった雲がちょっと残念でした。
東よりには平尾山から荒船山あたりまでの山々。
さらに臼田方面。
景色を十分楽しんだので帰ります。
帰りのつづら折には石仏がいっぱい。
あんな顔や…
こんな顔。一体ごとみんな違う表情。
四国八十八ヶ所の霊場を模して八十八体の石仏があるそうです。
不動堂と…
大師堂。向かい合って建っていました。
麓の多福寺に下山。
もうコスモスの季節なんですね。
道の駅まで帰ってきました。1時間くらいで周って来られると思ってましたが2時間もかかってしまいました。
最後に虚空蔵山を眺めてから帰りました。
目の前の尾根の真ん中辺くらいまで歩いてきたと思います。
帰り道の立科町より。日没直前ようやく浅間山も晴れました。

少し足をのばせば一等三角点も見られるということで、興味があった佐久の虚空蔵山へ行って来ました。
 道の駅から三角点まで行って帰ってくると6kmほど距離があって、思っていたより時間はかかってしまいましたが、山頂からの良い眺めも一等三角点も見てこられて、短時間ながら楽しい山歩きが出来ました。
 虚空蔵山だけだったら道の駅からお散歩気分で簡単に登れるし、眺めが良い山なので、三角点に興味がない人でも十分楽しめるところだと思いました。