記録ID: 2608189 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 白神山地・岩木山

十二湖散策と白神岳

情報量の目安: A
日程 2020年09月28日(月) ~ 2020年09月29日(火)
アクセス
十二湖には五能線十二湖駅より路線バス(弘南バス)を利用。
白神岳については十二湖駅から宿まで宿のご主人にお迎えいただき、宿〜駐車場/駐車場〜あきた白神駅間は同宿の方のお車に同乗させていただきました。
白神登山口最寄りの白神登山口駅は停車する列車が少ないため行動には注意が必要です。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

1日目
S森の物産館キョロロ13:3913:43鶏頭場の池13:47青池13:5014:04沸壺の池 14:0614:14仲道の池14:1614:22日暮の池14:2514:37日本キャニオン展望所14:3214:53八景の池14:5415:03日暮橋15:10日本キャニオン15:2315:27日暮橋15:52十二湖駅
2日目
白神岳登山口駐車場05:2605:36旧登山口05:4206:12二股分岐06:44蟶山コース最後の水場07:17マテ山分岐07:2608:36大峰岳分岐08:51白神岳避難小屋08:52白神岳09:3709:38白神岳避難小屋09:51大峰岳分岐10:46マテ山分岐10:5511:19蟶山コース最後の水場11:2211:47二股分岐12:10旧登山口12:21白神岳登山口駐車場G
コース状況/
十二湖周辺はよく整備された遊歩道で問題個所はありません。なお、日本キャニオンについては遊歩道ではないようですが、踏み跡がしっかりしており迷う心配もないと思います。
白神岳マテ山コース登山道は一本道の良く踏まれた登山道です。特に危険なところもなく、道標も整備されており道迷いの心配もありません。
その他周辺情報あきた白神駅前に八森いさりび温泉「ハタハタ館」があります。日帰り入浴¥500で日本海を眺めながら広いお風呂でゆっくりできます。
(あきた白神駅は快速リゾートしらかみ号も停車します)

秋田からリゾートしらかみ号で十二湖駅へ
十二湖駅からバスで奥十二湖駐車場まで移動
まずは青池を目指します
鶏頭場の池の向こうに崩山が見えました
程なく青池に到着。この横に崩山登山口もあります
青池は透明度も高く、深いブルーの神秘的な池です
ブナ自然林の中、沸壺の池・仲道の池を巡り
日暮ノ池へ。崩山がきれいに見えます。ここから日本キャニオン展望所に向かいます
日本キャニオン展望所からの眺め。浸食崩壊でむき出しになった凝灰岩の白い岩肌が光っています
日本キャニオン入口バス停のトイレ脇に出てきました
バス通りを駅に向かい下ります。正面は白神岳かな?
日暮橋の向こうには日本キャニオンの白い岩肌
ガードレールの切れ目から踏み跡を辿り、小川を渡渉すると
白い岩壁の下に出ました
日本キャニオンの渓谷美。紅葉があればな〜
宿のご主人に十二湖駅までお迎えいただきました
今日のお宿「白神山荘」
同宿のTさんの車に乗せていただき新登山口駐車場へ
駐車場から10分ほどで登山口。登山届を提出します
いよいよ山に入ります
10分ほどのところに急な階段がありました
二股分岐。健脚者向きの二股コースはここで分かれます
ロープでつながれた階段。大丈夫?
最後の水場
ホースの先からチョロチョロと水が出ています
水場の先からガレ場の急登になりました
白神岳山頂3.5kmの道標を過ぎると傾斜が少し緩みます
白神岳山頂3.5kmのマテ山分岐。マテ山への道は不明確です。
北東側の視界がひらけ木々の間から大峰岳が見えました
ブナ街道と呼ばれるブナ林の中を小さくアップダウンしながら進みます
山頂まで2.3km。再び斜度が上がり始めます
笹の斜面を登ると
土留階段が出てきました
階段を過ぎると最後の急登になります
右手には日本海の向こうにうっすら男鹿半島
左後方には立待岬付近の海岸線
森林限界を過ぎ、右前方に山頂近くの建物が見えます
斜度が緩んでくると
大峰分岐に到着
気持ちの良い稜線歩きになります
左後方、向白神岳稜線の向こうに岩木山。中央奥に八甲田山が見えました
山頂トイレが見えました。右端のピークが山頂です
足元にはエゾオヤマリンドウがたくさん
山頂手前には小さな祠もありました
立派な山頂トイレ
トイレの先には避難小屋
白神岳山頂到着
山頂の三角点
避難小屋の向こうに向白神岳。その右奥に岩木山
右奥の八甲田山は少し霞んでいます
中央やや右奥のピークは秋田駒ヶ岳
中央奥にうっすら見えているのは森吉山のようです
右に日本海を挟んで男鹿半島の海岸線。肉眼では中央奥にうっすらと鳥海山が見えました
避難小屋の脇を抜け下山開始
岩木山・向白神岳ともこの辺りでお別れ
大峰分岐を過ぎ、日本海に向かい急降下します
急なガレ場をリズミカルに下って行きます
ダイモンジソウもきれいに咲いていました
二股分岐にあった二股コース案内図。
案内図の脇に健脚者向けコースの注意書きが添えられていました
登山口に戻りました
帰りは駐車場上のトイレに寄ってみました。休憩所併設のきれいなトイレでした

by simtak

大人の休日倶楽部パスを使って遥々白神山地までやってきた。
初日は十二湖散策。お目当ての青池は思った通りの小さく神秘的な色をした池でした。十二湖駅への帰り道、たまたま見つけた道を入り辿り着いた日本キャニオンは白い断崖で囲まれ、今も崩壊が続き変わり続ける美しい景色に感動しました。
二日目の白神岳は晴天に恵まれ、森林限界を越えてから稜線の景色も素晴らしく、山頂では360度の大展望を楽しむことができました。
白神山地は公共交通機関でのアプローチが難しく、列車の本数が少ないため計画には苦労しましたが、宿のご主人や同宿になったTさんに車で送迎いただき、列車の心配なく楽しい山行を楽しむことができました。
特にTさんには山も下山後の八森温泉もご一緒いただき、たいへんお世話になりました。楽しい山行となったのはTさんのおかげと大変感謝しています。本当にありがとうございました。