ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2610286
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

横手山〜ドライブついでのパン食い登頂

2020年09月28日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:38
距離
2.4km
登り
153m
下り
247m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:02
休憩
0:37
合計
1:39
11:38
22
スタート地点
12:00
12:00
2
12:02
12:03
6
12:09
12:43
31
13:14
13:16
1
13:17
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
渋峠
コース状況/
危険箇所等
渋峠からリフト沿いで山頂は、登山道というよりスキーコースであっという間。
のぞきへの下り道は普通の登山道っぽい。
気楽な志賀高原ドライブに来ました。
万座温泉付近では本降りでしたが、草津白根まで上がるとガスが切れ始めました。
8
気楽な志賀高原ドライブに来ました。
万座温泉付近では本降りでしたが、草津白根まで上がるとガスが切れ始めました。
笹の中に黄葉も見えます。が、ツツジ類の紅葉にはちょっと早いかな。
7
笹の中に黄葉も見えます。が、ツツジ類の紅葉にはちょっと早いかな。
先程の黄葉に近寄ってみましたが今一つ鮮やかでない。
そこで、フィルター効果の力を借りて・・・・
41
先程の黄葉に近寄ってみましたが今一つ鮮やかでない。
そこで、フィルター効果の力を借りて・・・・
盛り過ぎですね(汗)。
本当にこの位紅くなるのは今週末以降か。
34
盛り過ぎですね(汗)。
本当にこの位紅くなるのは今週末以降か。
数十m先にカモシカがいました。
遠いのでコンデジで。
15
数十m先にカモシカがいました。
遠いのでコンデジで。
群馬県側斜面もガスが取れてきました。
33
群馬県側斜面もガスが取れてきました。
榛名山も見えてきました。
4
榛名山も見えてきました。
渋峠から横手山の日本一高いパン屋にリフトで行ってみるという細君と別れ、小生は徒歩で山頂を目指す。
7
渋峠から横手山の日本一高いパン屋にリフトで行ってみるという細君と別れ、小生は徒歩で山頂を目指す。
リフト脇でコースとして面白くはありません。
4
リフト脇でコースとして面白くはありません。
横手山頂。
密でないのが何よりです。
17
横手山頂。
密でないのが何よりです。
天気は回復基調ですが、まだすっきりした展望は得られませんでした。
5
天気は回復基調ですが、まだすっきりした展望は得られませんでした。
集合場所の日本一高いパン屋に向かいます
2
集合場所の日本一高いパン屋に向かいます
この付近の最高峰なので紅葉も期待したのですが、山頂付近はほぼ針葉樹ばかりで、広葉樹は僅か
16
この付近の最高峰なので紅葉も期待したのですが、山頂付近はほぼ針葉樹ばかりで、広葉樹は僅か
見えました集合場所
2
見えました集合場所
だそうです
クルミパン、チーズクリームパンを求めました。
12
クルミパン、チーズクリームパンを求めました。
キノコスープ(1,000円)。
カップに被せたパンの形がキノコで、中身はチキンクリームスープでした。
30
キノコスープ(1,000円)。
カップに被せたパンの形がキノコで、中身はチキンクリームスープでした。
パン休憩後、リフトで戻る細君と別れ覗きへの道を下ります。
シラタマノキがちらほらありました。
18
パン休憩後、リフトで戻る細君と別れ覗きへの道を下ります。
シラタマノキがちらほらありました。
ヤマハハコ
ゴゼンタチバナの実
11
ゴゼンタチバナの実
リンドウは閉じたまま
15
リンドウは閉じたまま
150m程下ると樹林帯からガラ場に出ました
7
150m程下ると樹林帯からガラ場に出ました
左:万座山、右:黒湯山、中央奥:御飯岳かな
10
左:万座山、右:黒湯山、中央奥:御飯岳かな
草津白根方面も見えてきました。
8
草津白根方面も見えてきました。
振り返る横手山。
意外にスマートな三角錐です。
19
振り返る横手山。
意外にスマートな三角錐です。
駐車場に下り着く頃笠ヶ岳も見えてきました。
14
駐車場に下り着く頃笠ヶ岳も見えてきました。
なんと、今年は見逃したと思っていたウメバチソウが咲き残っていました。
21
なんと、今年は見逃したと思っていたウメバチソウが咲き残っていました。
車で下る途中から青空バックの横手山
11
車で下る途中から青空バックの横手山
田ノ原湿原に立ち寄りました
26
田ノ原湿原に立ち寄りました
イワショウブの赤い実
17
イワショウブの赤い実
なかなかに見えるでしょう(盛ってますから)
33
なかなかに見えるでしょう(盛ってますから)
実際はこの程度(化粧映えも甚だしい)
15
実際はこの程度(化粧映えも甚だしい)
志賀高原の池も来週〜再来週位が華やかな季節でしょう
21
志賀高原の池も来週〜再来週位が華やかな季節でしょう
これ(渋湯温泉の夜景)を見行きたいという細君の希望を叶えるための運転手当の志賀高原ドライブでした
38
これ(渋湯温泉の夜景)を見行きたいという細君の希望を叶えるための運転手当の志賀高原ドライブでした

感想

 9月末遅い夏休みが採れたので、義父のなくなったショックからやっと落ち着いてきた細君の気分転換にと、1泊温泉旅行に。アニメ「千と千尋」の湯屋のモデル候補の一つとも言われている、長野県渋湯温泉の夜景を見くことに。
 ついでに志賀高原ドライブで、気の早い紅葉も期待して。
 好天予報のはずが、高速を降り山路に差し掛かるとガスが巻いてきて万座ハイウェイでは本降りとなりがっくり。でも草津白根まで上がるとガスは抜けはじめ、紅葉もちらほらですが楽しめました。
 天気が回復したので、横手山山頂にある”日本一高いパン屋”に「(リフトで)行く」というので、小生は徒歩で山頂のパン屋で待ち合わせということに。
(後で聞いたらリフト往復\1300とか。登り20分程山屋ならもち歩きますよね。)
 こんなマイクロ歩きなのに1月ほど山に行っていない体の重いこと。でも気分転換にはなったかな。
 あ、草津白根、志賀高原の紅葉の盛り(さかり)は今週末以降かな(写真はちょっと盛り(もり)過ぎています)。 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1044人

コメント

odaxさん、こんにちは。
紅葉きれいですね。少し道具の力を借りた
風景とのことですが、ササ原に、赤い木々が
羊のように見えるのは、風情ありますね。
山の上に、パン屋さんがあるとは
面白いですね。温泉の夜景も見事ですね。
2020/10/2 10:38
秋の彩、里の色
 komakiさん、ただのドライブ記にコメありがとうございます。
 赤い羊、草原状に点在するツツジが紅葉するとほんとそんな感じですよね。草津白根周辺の稜線は、まさにそんな感じの植生でした(色合いは過度に強調してますが)。
 でも今週末は、本当に写真位の赤い羊になっているかもしれません。
 これから各地の赤い羊がヤマレコを飾るのでしょうね

 渋温泉の夜景写真は、金具屋という老舗温泉宿です。
 名前は”金具屋”ですが、”木造”4階建てです
 でも、ライトアップされると木造が金箔貼りの様に光って見えますよね。たまには人工物の風景もいいものです。
2020/10/2 22:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら