房総・三浦

2013年01月13日(日) [日帰り]

11:00 京急田浦
11:53 田浦梅林 展望塔
12:18 乳頭山(昼食休息)
13:49 ハイキングコース入口
17:58 鎌倉駅
アクセス
コース状況/
池子隧道 の旧道? 刈り払いが行われ通行できるようになっていた。
京急田浦駅から出発。
田浦梅林。梅の蕾はまだ膨らんでいません。
田浦梅林。
展望台に上がって、横須賀方面を見ると、空母が停泊中。
乳頭山に向かいます。
乳頭山からの展望。
途中にある展望台から
二子山ハイキングコースの入口に出てきました。
池子やまなみルートを目指して進みます
トンネルを抜けた先にある神社に面白い木があったので撮影
池子トンネル方面へ歩いていくと、池子トンネルの旧道と思われる道への入口があります。
以前来たときは藪に阻まれ撤退したので、再チャレンジ。
六浦からのハイキングコースに出ました。横浜市の市境にそって神武寺方向へ藪の道を進みます。
フェンスに沿って海軍の標柱があります。
フェンスで行き止まり。
フェンスに沿って六浦側へ歩いていくと、霊園に出ました。
霊園を抜けて、千光寺を目指します。
お寺の横の坂道を上って、池子やまなみルートに入ります。
三信住宅への分岐
送電線の結界を撮影
途中の分岐を朝比奈方面に向かいましたが、途中で道を間違えてしまいました。熊野神社に出ず、大刀洗の滝のすぐそばの出ました。
左の道から出てきた。
大刀洗の滝
だいぶ暗くなってきましたが、瑞泉寺へのハイキングコースにはいります。
天園への分岐の付近が伐採されて眺めがよくなっていました。
鎌倉宮。鎌倉まで歩きます。
鶴岡八幡は、日が暮れたのに大勢の人でにぎわっていました。

感想

寝坊したので、近場の三浦半島方面へ出かけました。

電車のの中で今日のコース考えて、
田浦梅林-乳頭山-逗子-池子-朝比奈-ビートルズトレイル-港南台
のルート取ることに。

田浦の梅林は当然ながら梅の蕾はまだ固い状態。水仙の植えられていますが、まだ咲いていません。2月中旬梅と水仙が見られるようなので、そのころまた来よう。

高速道路を渡り、トラロープのある急登をこなし、乳頭山へ。
山頂で休んでいると、3台ほどのMTBがやってきました。

仙元山へ行こうかとも思いましたが、当初の予定通り、東逗子方面へ行くことにしました。

のんびり歩いて、二子山コースの起点に出て、東逗子駅に到着。
神武寺-鷹取山-六浦コースも考えましたが、午後2時なので直接、池子山並みルートへ行くことにしました。

県道205を六浦方面に進んでいくと、左側に京急のトンネル入り口に沿って山道があります。以前にここを入ってみましたが途中で藪に阻まれて撤退しています。
少し進むと、新しい逗子市の境界杭があり、刈り払いが行われています。

進んでいくと、六浦からのコースに出ました。
弾薬庫のフェンスに沿って歩いていくと、霊園にでました。フェンスに沿ってまだいけそうでしたが、下に線路が見えていたので、霊園を歩いて、行きます。

再び県道に出て、千光寺を目指します。
お寺の横の道を上っていくと、眺めが良いです。

十二所果樹園方面への分岐は、朝比奈方面へ。
熊野神社経由で朝比奈切通しへ行くはずが、分岐を見落とし、大刀洗の滝のすぐ出前に出てしまいました。

日が暮れそうですが、天園・瑞泉寺へのハイキングに入ります。
祠があるピークで、修道院方面は、私有地につき立ち入り禁止の表示の表示がありました。

すっかり日が暮れてしまいましたが、天園への分岐で、休んでいる人がいました。

鎌倉宮は殆ど人出がありません。でも鶴岡八幡は、日が暮れても大勢の参拝客で賑わっていました。