記録ID: 2611770 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂

三ッ峠山〜本社ヶ丸〜鶴ヶ鳥屋山

日程 2020年09月30日(水) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S三つ峠駅06:5507:09三ツ峠グリーンセンター07:2007:23山祇神社07:2307:42神鈴の滝07:4207:46憩いの森公園07:5208:02達磨石08:0308:16大曲り08:2008:30股覗き08:3208:41馬返し08:4409:10八十八大師09:1509:28白雲荘跡09:2809:38屏風岩09:3909:48四季楽園09:5109:58三ッ峠山10:2410:28四季楽園10:3110:44御巣鷹山10:4411:24茶臼山11:2411:35大幡山11:3511:50ヤナ沢の頭11:5011:54大幡八丁峠11:5412:13清八山12:1312:17清八峠12:1712:58本社ヶ丸13:0213:17石切山13:1713:32新道分岐13:3313:47角研山13:5914:13ヤグラ14:1314:15宝越え14:1514:57鶴ヶ鳥屋山14:5715:40恩六二九石標15:4015:45・97715:4616:04丸田沢渡渉点16:0416:22鶴ヶ鳥屋山登山口16:2216:54初狩駅G
コース状況/
三つ峠、本社ヶ丸など人気の山は、よく踏まれた歩きやすい道でした。鶴ヶ鳥屋山より先は、道が不明瞭で注意が必要な箇所多し。

もしかしたら達磨石よりお馴染みの看板。
駅のホームのレプリカが出来よすぎて影が薄い気がする達磨石本体。
股のぞきからの富士山。股のぞき設備の存在を見逃した。
馬返し。わっせわっせと登っているので意外と早く着いた。
愛染明王碑とかなんかそういうの。
藤井氏こんにちは。
このお地蔵さん群に出会うと登りはひとまず落ち着きます。
咲いている。今日は道中ずっと咲いてた気がする。
先週雨がよく降っていたので水がまだこんこんと湧いています。
咲いている。
人気登山スポットの名残。また人気出るといいですね。いい山なのだから。
山頂まぎわのザレ場がすごい整備されてる!
すごいすごい!きついのは変わんねえ!
welcome to mountain summit...
おにぎり食べてから御巣鷹山に向かいます。
御巣鷹山から更に先へ進みます。分岐。
茶臼山の山頂標識はなんかファンシー。
大幡山。
テットゥ。この先何度も会います。
倒木多し。
謎空間。展望があるわけでもなく。
清八山。
富士山がまだよく見えます。今日は結局雲がかかっているところ見なかったですね。
岩っぽくなってきた。
本社ヶ丸!
ここでも富士山。
この先の分岐は間違うと下りてしまうので気をつけましょう。
テットゥ−。
山の友の会いいですね。
謎残骸。
標識、完全に見えませんが「宝越え」です。
この辺の道の様子。老人グループが多く、親しまれている山のようです。
鶴ヶ鳥屋山。この辺は気持ちがちょっと無になるような道行きでした。同行者がいるといいですね。
なめこ(適当)。おいしそう(適当)。
いったん林道を横切りますが、階段があれてて鎖ついてます。
階段下りるとこれがあり、ここを右手に向かいます。
すると次の突入地点が。登るんかい。
ここは近ヶ板橋に向かうのがよさそうだと判断しました。いちばん早く林道に出そうだったので。
この先けっこうています。疲れた心も荒みます。
登山口。下りたぽい。川沿いなのでこの指標に従い渡渉します。
川向こう。屋山。鶴ヶ鳥屋山の折れたやつです。
林道とはちょっと違うけど舗装路に出ました。
りっぱな木。
はい車道。ひと安心ですね。車多いけど。
駅までのんびり歩きます。
初狩駅そば。のどかでよいです。
初狩駅。お疲れさまてました。電車まで時間があるのでローソンでカフェオレを飲みました。

by 33nari

三つ峠からいつもとは違う下山路を試しました。温泉がないのが難ですね。