栗駒・早池峰

千年クロベと禿岳

2020年10月01日(木) 〜 2020年10月02日(金)
1.21.3

1日目
千年クロベ
宿泊地
2日目
GPSはGPSloggerというスマホのアプリですが、ログが取りにくかったです。スリープ状態だとログが取れなくて、電源を入れ直す必要がありました。かといって、ずっとスマホの電源を入れっぱなしにするワケにはいかないし。時代錯誤なのでしょうが、シンプルな専用のロガーが恋しくなりました。
天候 曇/晴
アクセス
コース状況/
栗駒湯浜コースはフカフカで歩き易い。
禿岳花立コースは4-7合目のザレ場以外は歩き易い。
その他周辺情報 ランプの宿・三浦旅館に宿泊。
湯浜温泉へ
御世話になりました。
レッツラゴー。足取り重い。
良い道。
大きな徒渉は3箇所。
小桧沢を越えると分岐のT字路が近い。
A Bridge Over Troubled Water.
A Truck Over Troubled Mountain.
適当な英語ですみません。
ここを左へ。
いたいた。
尺が分かりにくいです。
ザック持ってもらってます(c)
三浦旅館のマスコット。
ピーちゃん。タワシが好きです。
湯浜峠から。
ようやく栗駒山を拝めました。
朝の禿岳。
花立峠から。
枕が違って寝れなかったと。
今日もブナブナ。
そしてガスガス。
おや。
ヤマカガシですかね。マムシでした! どちらも毒蛇(;_;
どこまでもガス。
9合目に不動明王。
なんとクワガタがいました。
トウチャコ。
帰りもガス。
すれ違い。
やっと晴れてきた。
すれ違い。
良い山でした。
以下、咲いていた花のピックアップ
エゾシオガマ
アキノキリンソウ
イワイチョウ
ツリガネニンジン(ボケですが)
ノコンギク
コグマ2匹。元気に育っています。

感想

cahier41と、千年クロベと禿岳に行ってきました。

御無沙汰しております。日頃、御挨拶に欠けて申し訳ありません。なんとか時間が取れたのでカイエ所望の山旅に同行致しました。改めて山は良いですね。空気が澄んで心が洗われます。山深い三浦旅館ではイワナや山菜・キノコの珍味を頂きました。そろそろ冬の船形・二口あたりから復活したいと思います・・・。

10月朔日-last70台のバースデイプレゼントに「何処でも行きたいところに連れて行ってあげる」と、デラクマさんから言われました。これはしたり、是非とも行って会いたかった処、それは故郷栗原の山懐にある「千年クロベ」という巨樹。念願かなって、まさしく王者の風格に圧倒されました。ランプの宿もいい湯でした。花立峠、禿岳までおまけがつき、老いた身にはまったくの望外の幸せ。遅い夏休みの貴重な日をあてて頂き、デラックマさん、ほんとうに大変ありがとうございました<(_ _)>

進むもの
 kkumaさん、随分長い冬眠でしたね
 雪の降る頃ドM山行復活か?とは、かつての”豪華熊文庫”愛読者としては愉しみな限り です。ですが、写真40の可愛い子熊ちゃんたちのためにも、進んだ年齢分だけ分別あるプランを選択しましょう
 cahierさん、kkumaさんサポートありとはいえ、傘寿目前にして禿岳に登ってしまうとはお元気 !クロベの生命力に負けてません 。加齢を言い訳に軟弱化進行している小生も見習わねば

M的歩きからはすっかり後退し、進んでいるのは"禿だけ"のodaxでした
2020/10/3 9:55
Re: 進むもの
>マスターodax御師匠様
ご無沙汰しております。Mの道ですが、今の自分の体力ではとても無理のMですね。様々な状況で、10年前と比べて「怖さ」を感じやすくなりました。分別というのは体重に比例するような気がします。とりあえずもっとダイエットをしないとまた冬眠ということになりそうですネ(ヽ゜ω゜)ノ
2020/10/3 16:36
Re: 進むもの
師匠様 コメントありがとうございます
寝不足で禿の方は下で待とうとも思ったのでしたが、登山口まで来てみるとヤッパ登りたくなりました。サンジュ目前にして我ながらエライことでしたが、これもあれもすべからくサポーター様のおカゲサマでございました。

odax様も遅い夏休みでしたね。志賀高原のレコで「平穏」という地名見て、とても懐かしく思いました。今は交流途絶えていますが、古い知り合いが住まっているところです。師匠様のピクチャーは一段と冴えて素晴らしいですね!!
2020/10/3 18:07
お久しぶりです♬
derakkumaさん&チビkumaちゃんのお久しぶりの登場嬉しく拝見しました
今は保護の為にロープ張られてるんですね。千年クロベに抱きついて大きさ確認したのが貴重な体験になってしまいました
遅ればせながら、”お誕生日おめでとうございます!”birthday
落ち着きましたら、またご一緒できるのを楽しみにしています
2020/10/3 20:46
Re: お久しぶりです♬
こんばんは
fuuさんとminkさんは2017年6月だったんですね。大樹に抱きついているレコ再見しました!う〜らやまし😗 今は近づく事禁止です。でも冥途の土産話にしたいと思っていたので本望遂げました。孫達も健やかに成長中で私も元気を分けてもらっています👵同行出来るようになりますことを願掛けしていますね。お祝いメッセージ有難う(^^)
2020/10/3 21:46
Re: お久しぶりです♬
>fuu1155 様
ご無沙汰しております。月日が経つのは早く、今はなかなか山には手が回らない状況ですが、子供がいる喜びを感じることも多いので、ある程度の不自由も有難いことだと思っています。

引き続きカイエをよろしくお願い致します(ヽ゜ω゜)ノ
2020/10/3 23:37
マムシですね
写真を見る限りでは蛇様は間違いなくマムシですね。無事で良かったです。
2020/10/11 0:33
Re: マムシですね
えっ🙀 まさか!! 先入観で写真を確かめもしませんでした。マムシと思ったらパニックになっていたでしょう。今頃ググッてぶるぶるしました。本当に無事で幸いでした。教えて頂き有難うございました(._.)
2020/10/11 5:24
bakke3さん、こんばんわ、マムシでしたか(爆) チラッと思いましたが、刺激しないようにやり過ごして良かったです。

ところで名前変わっていたんですね。寒風山の刈り払いありがとうございます。関山〜粟畑の県境はもっと歩く人がいればいいのに、と私も思います。標高の割に視界が開けていて木々の隙間からいろんなモノが見えます。だからこそ、10-11月の落ち葉の季節がオススメなんですよね(冬に行く人を除けば)。この週末は雨で残念でした。
2020/10/11 19:23
Re[2]: マムシですね
derakkumaさん、流石です。寒風山の良さが分かってる方のコメントですね〜 読んでて嬉しくなりました。気が向いたら久しぶりに是非歩いてみて下さいませ。
2020/10/11 20:04
Re[3]: マムシですね
寒風山は、山登りというよりは、山歩きが好きな人向けですね。歩き易くて静かです。良くも悪くも人がいません(笑) いずれ、ナイトハイクとか駆使して時間を捻出しようかと思います(爆)
2020/10/11 21:03
cahier41さん&derakkumaさん、
お二人ともお元気そうで何よりです。

特にcahier41さん、その御年で親子登山…素晴らしい。
拙者もお袋殿がもう十年若ければ(⇒今、88歳)、どこぞの低山に連れて行けるのに…と思いながら近場の散歩に励んでおります。
…で千歳船橋話題なのですが、最近、駅近く(南側)の「中野八百秀」なる八百屋によく行くようになったのですが…昔からあったのでしょうか?

derakkumaさん、きっとラグビーWCでは燃えておられたことと思います。
最後のコグマちゃん、大船渡線のポケモン・トレイン気仙沼号に乗車ですね。

隊長
2020/10/11 12:42
Re: cahier41さん&derakkumaさん、
yamabeeryuさん こんにちは

千歳船橋では、私の住まいは芦花公園寄りの駅北側でしたので、八百屋さんのことは記憶しておりません。ずいぶん昔のことですので、すっかり様変わりしていることでしょうね。
yamabeeryuさんのこの頃の東北快進撃、凄いです!! たしか肘折温泉からは上客さまの証明(パスポート?)を授与されたんでしたよね。一号隊員様御同伴で素晴らしいです。また、いつもお母上様にお土産も届けられて、孝行の鑑です。お母上様が末永くお元気であられますように、お祈り申し上げます。
2020/10/11 15:16
Re: cahier41さん&derakkumaさん、
半袖隊長様、ご無沙汰しております。

仰られる通りでして、カイエといつまで一緒に歩けるだろうかと、歩けるうちに歩いておきたいと思い、千年クロベ参りとなりました。禿岳はオマケというか、勢いでなんとかなりましたが、正直なところ来年80の大台になったら終わりかなぁ、とも思いました。今年はコロナ禍でカイエもあまり歩けていなかったので、ひょっとしたら来年のほうが元気かもしれませんが(笑)

昨年のラグビーWC2019は、日本があそこまで健闘するとは思っていなかったので、驚きました。ティア1が近づいたと思いましたが、サンウルブスの撤退など、継続的な強化の難しさを感じています。ただ、フォーカスを当ててフィットネスを強化すればあそこまで戦えるのものだと、認識を改めました。2015に南アに勝ったこと以上に実力的な上積みがあったことが大変な成果だと思います。

東北遠征お疲れ様です。只見線は学生のときに乗ったことがあります。仙台〜郡山〜会津若松〜小出〜上野、青春18きっぷで1日がかりでした。実は上の子(6歳、幼稚園年長組)がどうも鉄道好きのようで、ときどきキハ100系やキハ110系に乗せています(爆) 9月も山形駅まで車で行き、左沢線に乗って大江町まで行きyome様に車で迎えて貰い、さらに大石田に移動して千本だんごを購入して仙台に戻ってくるような小旅行をしていました。家族サービスと山行の両立は無理ですね(笑) 普段、yome様にワンオペ育児をお願いしているような状態なので、時間の捻出が難しいところです。それでもソロソロ撃って出たいと思います(ヽ゜ω゜)ノ