甲信越

0.40.5

天候 晴れ 登山日和
アクセス
問題の林道は、私の普通車でも終点までしっかりそれなりに通れました。
それなりにというのは、落ちている木の枝と岩を3回ほど取り除きました。
もう少し枝が太かったり、岩が大きかったりしたら難しかったかもしれません。
有名な遠山さんのお宅は、今誰も住んでいらっしゃらないようですが、どうも林業の方がこの道を使っている感じで、修復工事もされていて、たぶんこれからも、通れそうです。
コース状況/
戸倉山までは、リボンあり。
しかし、道は落ち葉で隠れていて、植林地は行き帰りとも道を見失いました。ここだけリボンがありません。
また稜線に出てから、山の神のお社が目に入り、そっちに吊られて道を間違えました。

戸倉山からは黒石岳までほぼリボンはありません。
沢山ピークが待っていますが、巻いていたり登ったりで道が定かではありません。巻けば登らずにすんでありがたいのですが、稜線ではないので心細い。一長一短です。
獣道が多くあり、巻いてはいけないところもあるので、その都度判断が必要です。
その他周辺情報 下山後は、三匹の子豚で昼食。飯田に来るたび食べてます。世界一美味しいと思います。坐光寺の店は、雰囲気もいいし!
林道最終地点の駐車場です。遥々やってきました。
珍道は細い所のありますが、結構大丈夫でした。
遠山さん以外の方が、まだ使っていそうです。
林道最終地点の駐車場です。遥々やってきました。
珍道は細い所のありますが、結構大丈夫でした。
遠山さん以外の方が、まだ使っていそうです。
この傘の所から登ります。ほんと、林道通れてよかった。
旧遠山さん宅まで、しっかりとした道です。もう生活道です。
旧遠山さん宅。すごいの一言。
きれいな植林地。
お宅の前を通過させていただきます。
お宅を通過して振り返りました。
レコで見る茶畑です。秋だからかな。あまり手入れされているようには思えません。
本当に素晴らしい植林地。完全に枝払いされています。ここまでの林は初めて見ました。
稜線に出ました。右手にお社があり、つられてそっちに進んでしまいました。するとヤマレコの警告音。ルートを外れています!って。最初からこの調子では、先が思いやられます。
ループ場もあります。左手に落ちないように。あまり使う必要はないかも。
ここら辺は、気持ちの良い稜線歩きです。ガスがまいてきて神秘的。だけど、それもここまで。マー大変だこと!
そして、戸倉山に登頂。しかし、ここからが本番!ほんとに長いし、アップダウンあるし、道分からないし、間違えるし、大変だった
大好きなやつ。
落書きボックスらしいです。
帰りに書こうと思っていましたが、その元気はありません。
落書きボックスらしいです。
帰りに書こうと思っていましたが、その元気はありません。
岩付の細尾根もあります。怖くないと思います。
ピークにはこれが結構ありました。以前の林業の方のですかね。林業ってほんと大変ですね。
なんで写真撮ったのかわかりません。
おー植林地。と感心してたら、道を間違っていました。どんどん下り焦りました。林業の方の道もあるんですね。適当に尾根目掛けてがむしゃらに登って修正しました。
会いたかったよ!
ここまで長かった。
だけど、来た道を帰らなくてはならないんですね。
会いたかったよ!
ここまで長かった。
だけど、来た道を帰らなくてはならないんですね。
二等に見えました。
少し引いて。
なんと、なにかのアンテナが立っていました。人工物にびっくり。
戸倉山まで帰ってきました。もうヘロヘロ。
しかもここまで数回道を間違えています。巻き道にやられましたね。
それと、黒石岳直下、稜線はダダ広いので、リボンもないし、注意が必要に思います。問題なくルート見失いました。
戸倉山まで帰ってきました。もうヘロヘロ。
この山でリボンを見ると、心が休まる。
旧遠山さん宅にある、戸倉山への案内板。朝は暗くて見えませんでした。見れて良かった。
お、愛車が見えた。無事で帰れました。こんな登山、久々です。
昼食は三匹の子豚さんです。なんと3000カロリー消化したらしいので、遠慮なく食べちゃいます。ライス、キャベツお替り無料。美味しいお肉でした。

感想

戸倉山、黒石岳、それぞれ一座だけで登るには、自宅からのアクセスが大変でそうもいかない。
しかも黒石岳への林道がどうも怪しいらしい。
と、言うことで何とか林道が使えそうな戸倉山から2座を目指し登ってきました。
正直久々とても疲れました。ヤマレコの画面を見ると、なんと3000カロリー消化していました。これでお腹へっこんだかな?
それにしても、長くて、アップダウンが多くて、道が曖昧。数回ルートを間違え行ったり来たり。それでも道を修正できよかった。何故か冷静でいられたからのように思います。だけど冷静じゃなかったから道間違えたのかもしれませんね。特に帰りにに疲れで、慎重さに欠けていたかもしれません。
私には体力、スキルともに少し、無茶なルートだったのかもしれません。少し反省。
だけど、南信濃の山深さを全身で感じることができ、しかも、有名な、旧遠山さんのお宅を拝見でき、とても良い登山ができたように思います。
充実感をあふれる山行でした。