甲信越

小嵐神社
ゴール地点 木沢小学校
・飯島~戸倉山
林道手前数百メートルから砂利道。急坂で車では不安になる。林道終点には数台の駐車地あり。
遠山家までは道しっかり。茶畑を過ぎると植林地帯をジグザグになるが道は薄くなる。
・戸倉山〜黒石岳
道なし、バリエーションルート。稜線が曲がりくねっているのでRF必要。
・黒石岳〜押出山
反射板まではピンクテープ等の印や踏跡あり。反射板からは印踏跡ともなし。
・押出山〜林道出合
踏跡無し、緩やかな下りなので快適。
・林道出合〜千代峠
林道からのコンクリート壁の登りが高度感があって怖い。枯れた笹の藪が出てくる。アップダウンが多く時間がかかる。ロープが垂らしてあるところが一ヶ所ある。危険を感じるが、すぐ下に秋葉街道があるので道に出れば問題なし。
・千代峠〜小嵐神社
小嵐峠まではテープ多数で迷うことなし。小嵐神社までは道薄く、テープなし。落ち葉や倒木で道が分かりづらい。
・小嵐神社〜木沢小学校
林道をショートカットするように神社の参道がある。林道を横切る際に入口に案内板や鳥居がある。展望台から南アルプスの眺めは素晴らしい。
天候 曇りのち快晴
アクセス
戸倉山
山頂標識が倒れていたので起こして撮影
戸倉山
山頂標識が倒れていたので起こして撮影
稜線
明るくて気持ちのよい稜線だったので思わずパチリ
稜線
押出山
山頂標識なし、三角点がなければ分からない
林道出合から池口岳
池口岳UP
ようやくたどりついた千代峠
鳥居から南アルプス
聖岳方向
上河内岳?と笠雲UP
木沢小学校
古い木造校舎

軍手

感想

昨日の失敗に反省し、軽アイゼンを持参したが、今日は全く必要なし。
千代峠だけのピストンではいかにも物足りないので、黒石岳から周回縦走にするか、戸倉山からにするか。稜線の縦走にどれだけ時間が必要かわからないが、概ね5時間と見積もり戸倉山からとする。
前日木沢小学校にチャリをデポし、本日は道の駅遠山郷を出発し飯島に駐車した。戸倉山には7年前に登っているが大分記憶も薄れている。細く急勾配の林道を行き、更に砂利道となり林道終点だが、前回に比べ砂利道が荒れているように感じた。遠山家までの山道も使われてない感じであった。それもそのはず遠山家のおばあちゃんの姿が見当たらない。7年前下山時に挨拶したのだが、次来る時まで元気でいてくれるだろうかと悲しい気持ちになったのだ。登山道は遠山家の中を通過していくようになっているが、前回は流しに水が出ていて誰でも飲めるようになっていた。しかし今回は人気もなく水すら出ていない。この歩いてしか来られない山の中、細々とでもいいからいつまでも元気に暮らしてほしいと願ったのだが(T_T)。山を下りて老人ホームならいいのだが。林道もなかったころはどうやって暮らしていたんだろうか。不便だが豊かな自然の中で一生を終えることができれば、それが一番の幸せではないか。そんな寂しい思いが去来する山行であった。
稜線の縦走はほぼ道はないが藪もない。樹間から行く手の山が見えるので道迷いの心配は薄い。旧街道なので道だけはしっかりしているかと思っていたが、落葉のせいかわずかに道型があるだけで確信が持てない。早くも日が陰ってきだしたので内心焦りが出始める。もっとしっかり下調べをしてくるべきだった。
小嵐神社は奥宮で小さいところと思っていたが、意外に大きな神社であった。
自転車で一気に駐車地へと行きたいところだが、上り坂もあり乗車率は90%か。それでも1時間弱で駐車地に戻れて楽であった。