ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2617892
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰

*栗駒山・焼石岳*神の絨毯に包まれたくて**☆

2020年10月01日(木) 〜 2020年10月02日(金)
 - 拍手
GPS
15:49
距離
50.1km
登り
1,893m
下り
2,578m

コースタイム

1日目
山行
5:19
休憩
0:52
合計
6:11
9:59
80
11:19
11:22
30
11:52
11:53
17
12:18
12:54
6
14:01
14:10
120
16:10
宿泊地
2日目
山行
8:15
休憩
1:42
合計
9:57
4:00
20
宿泊地
4:20
4:37
126
6:43
6:44
36
7:20
7:20
23
7:43
7:46
66
8:52
8:54
5
8:59
9:00
21
9:21
10:11
15
10:26
10:31
3
10:34
10:34
50
11:24
11:39
19
11:58
12:02
28
12:30
12:30
81
13:51
13:55
2
13:57
ゴール地点
天候 10/1㈭ 曇りガスたまにぽつぽつ
10/2㈮ 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
10/1 大宮〜くりこま高原 新幹線
  えきねっと「トクだ値」eチケット座席指定で35%引き ¥7290
  駅レンタカー2日間 ¥11870(+ガソリン代¥1185)

10/2 一ノ関〜大宮 新幹線
  同じくeチケット指定 25%引き ¥9380

栗駒山 いわかがみ平駐車場は、今の時期車一台¥500
焼石岳 つぶ沼の駐車場は無料です
 どちらも無料水洗トイレあり
 つぶ沼のトイレはペーパーがありませんのでご用意を
コース状況/
危険箇所等
二日間とも特に危険なところはありませんが、泥濘や滑りやすい所はあるので要注意です

焼石岳つぶ沼からのコースは下山時に熊の糞が2か所に(*_*;
熊避けがあったほうが良さそうです(私達はプラのパックをパリパリにぎにぎしながら歩きました)

銀明水避難小屋のトイレ ペーパーあり
 予め壁に貼ってある使い方を確認しましょう

コースタイム、1日目下山後宿泊地まで車で移動の分まで入ってしまっていますがあしからず(;^ω^)
その他周辺情報 焼石岳温泉 焼石クアパークひめかゆ に宿泊
 Go To トラベルキャンペーンにて割引あり 
 二食付きで¥6253+入湯税\150=¥6403
 更に、ござえんちゃキャンペーンで−¥2000
   ということで、¥4403でした(^^/ 
 更にさらに‼ 地域共通クーポン(ひとり¥1500分)をいただき
 お土産などで利用させていただきました
  (今のところ飲食店では使えません)
 http://www.himekayu.com/
  今回は早出の為朝食はおにぎり弁当にしていただきました。
  おにぎり2個におかずたっぷり!
   一度に食べきれないほどの量でしたよ〜

その他 ひめかゆに隣接して 「やけいし館」「ハーブの家」もあります
新幹線であっという間にくりこま高原駅です!
2
新幹線であっという間にくりこま高原駅です!
nonoichiさんに頂いた笹寿司を車内で朝食に🍴
8
nonoichiさんに頂いた笹寿司を車内で朝食に🍴
駅レンタカー手続き中!
6
駅レンタカー手続き中!
いわかがみ平駐車場は平日で曇天でも車がいっぱい
2
いわかがみ平駐車場は平日で曇天でも車がいっぱい
この日中央コースの方へ行く方が多いようでしたが、私たちは東栗駒コースから♫
2
この日中央コースの方へ行く方が多いようでしたが、私たちは東栗駒コースから♫
泥濘を避けながら滑らないように慎重に進みます
3
泥濘を避けながら滑らないように慎重に進みます
紅葉出てきましたよ〜♪
12
紅葉出てきましたよ〜♪
オオカメノキの実
3
オオカメノキの実
楓さんのお名前勉強しなくちゃ(^^;
8
楓さんのお名前勉強しなくちゃ(^^;
沢登りっぽくて楽しい(^^♪
5
沢登りっぽくて楽しい(^^♪
振り返り
エゾオヤマリンドウ
3
エゾオヤマリンドウ
夏だったらジャバジャバ入りたい〜💦
3
夏だったらジャバジャバ入りたい〜💦
あっという間に終わっちゃいました
3
あっという間に終わっちゃいました
しばしの登りで開けてきます
14
しばしの登りで開けてきます
それと共に真っ赤な紅葉も!
13
それと共に真っ赤な紅葉も!
テンション上がってきましたよ⤴
3
テンション上がってきましたよ⤴
mさんも嬉しそう♪
6
mさんも嬉しそう♪
ガスがない景色を妄想〜〜(@@)
5
ガスがない景色を妄想〜〜(@@)
妄想しながら写真を撮ってます(;^ω^)
7
妄想しながら写真を撮ってます(;^ω^)
あっちはどっち?
3
あっちはどっち?
東栗駒山
いぇい!
カカオ72%のブラックサンダーお初です!
美味し(^^)
3
カカオ72%のブラックサンダーお初です!
美味し(^^)
ガスがなければ・・・
5
ガスがなければ・・・
さぞ素晴らしいことでしょう(;´・ω・)
3
さぞ素晴らしいことでしょう(;´・ω・)
でも楽しい(^^♪
いいねぇ〜
いい色合い〜
振り返り
イワショウブの赤ぽちも終わってます
3
イワショウブの赤ぽちも終わってます
時々ドロード
あかい〜〜
道の両脇こんな感じです
10
道の両脇こんな感じです
黄色に赤い縁取りが可愛いですね
10
黄色に赤い縁取りが可愛いですね
なだらかに
緩やかな道大好き〜
4
緩やかな道大好き〜
ネバリノギランの花後かな
2
ネバリノギランの花後かな
オオアキノキリンソウ?
2
オオアキノキリンソウ?
栗駒山に到着しました!
24
栗駒山に到着しました!
撮影ありがとうございました
11
撮影ありがとうございました
お日様はどこですか〜〜?
6
お日様はどこですか〜〜?
太陽さーん!
紅い実があちこちに
3
紅い実があちこちに
これは?
ちょっと好みでない石畳もこんなの見ながら歩けばあっという間でした(;'∀')
3
これは?
ちょっと好みでない石畳もこんなの見ながら歩けばあっという間でした(;'∀')
今日のお宿、ひめかゆ
3
今日のお宿、ひめかゆ
お風呂上りに先ずは乾杯〜🍻
14
お風呂上りに先ずは乾杯〜🍻
今日もおやつがいっぱい!
7
今日もおやつがいっぱい!
冬に向けて新作が楽しみだわ♫
6
冬に向けて新作が楽しみだわ♫
GoToトラベルの地域共通クーポン
いつもはあまり買わないお土産もこんなの頂いたら買っちゃいますわよ(;^ω^)
4
GoToトラベルの地域共通クーポン
いつもはあまり買わないお土産もこんなの頂いたら買っちゃいますわよ(;^ω^)
ビールを待つ女子衆(;'∀')
15
ビールを待つ女子衆(;'∀')
お疲れ〜ヽ(^。^)ノ
9
お疲れ〜ヽ(^。^)ノ
品の良いお食事
お品書き
みんな美味しいよ〜
3
お品書き
みんな美味しいよ〜
一人ひとり炊き上がります
11
一人ひとり炊き上がります
2日目、つぶ沼登山口から入山
暗いうちから歩くのは久しぶりです
熊さん出てこないでね(-人-;)
4
2日目、つぶ沼登山口から入山
暗いうちから歩くのは久しぶりです
熊さん出てこないでね(-人-;)
ちょこっと渡ったりもします
2
ちょこっと渡ったりもします
朝日が射しこんできました☀
6
朝日が射しこんできました☀
気持ちいい〜(^^)
きのこちゃん
雲海じゃ〜!素敵〜!
10
雲海じゃ〜!素敵〜!
タケシマラン
きのこ〜
下の方に石沼が
ダイモンジソウもありました
4
ダイモンジソウもありました
リンドウも朝日を浴びてきれい
6
リンドウも朝日を浴びてきれい
ミヤマセンキュウ
2
ミヤマセンキュウ
チョウジギク
シロバナトウチソウ
3
シロバナトウチソウ
ウゴアザミ
大分上がってきました〜
3
大分上がってきました〜
木道もあります
所々ギッタンバッコンするのでご注意を(;'∀')
2
木道もあります
所々ギッタンバッコンするのでご注意を(;'∀')
銀明水
美味しいお水でした!
1
銀明水
美味しいお水でした!
銀明水避難小屋
トイレをお借りしましたが綺麗でしたよ
3
銀明水避難小屋
トイレをお借りしましたが綺麗でしたよ
キンポウゲ
ひゃー気持ちいい〜
ここは夏にはお花畑かな〜?
5
ひゃー気持ちいい〜
ここは夏にはお花畑かな〜?
ウメバチソウ
イワイチョウ
まだ咲いてました!
4
イワイチョウ
まだ咲いてました!
黄色が目立ってきましたね〜♪
6
黄色が目立ってきましたね〜♪
だんだん紅葉が見られるようになってきて
4
だんだん紅葉が見られるようになってきて
わわわ〜始まりましたか〜!?
8
わわわ〜始まりましたか〜!?
良い感じ〜
草もステキ〜
足が止まります
なかなか進まないよ〜
2
なかなか進まないよ〜
こちらは横岳だそうです
7
こちらは横岳だそうです
ゴゼンタチバナの実
5
ゴゼンタチバナの実
マイヅルソウの実
3
マイヅルソウの実
横岳方面、紅葉進んでます
5
横岳方面、紅葉進んでます
いいねぇ〜
泉水沼
とても気持ちのいいところです
11
泉水沼
とても気持ちのいいところです
ちょっとアップで
4
ちょっとアップで
見惚れます〜
nさんも見惚れてます
4
nさんも見惚れてます
沼というより池という感じ
3
沼というより池という感じ
リンドウも入れて
5
リンドウも入れて
チングルマの果穂も残っていました
8
チングルマの果穂も残っていました
空に向かって
何度も振り返りながら
6
何度も振り返りながら
もうすぐだよ〜
おおぉ〜
肉眼だともっと赤いのよ〜(;´・ω・)
13
肉眼だともっと赤いのよ〜(;´・ω・)
何見てるのかな?
5
何見てるのかな?
なんと!ハクサンイチゲさんが!
20
なんと!ハクサンイチゲさんが!
とっても綺麗に咲いていましたヽ(^。^)ノ
18
とっても綺麗に咲いていましたヽ(^。^)ノ
ウスユキソウ
ホソバイワベンケイの葉かな?
可愛いです♪
5
ホソバイワベンケイの葉かな?
可愛いです♪
横岳方面
焼石岳方面
さぁ、ラスト!
着いた〜!
タ〜ッチ!!
深呼吸したくなる秋の空です!
5
深呼吸したくなる秋の空です!
ばんざーい°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
29
ばんざーい°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
雄大です!
紅葉良い感じです
8
紅葉良い感じです
東焼石岳
いいねいいね♪
東焼石岳、今回は時間がないので行けませんが、いつか歩いてみたいようななだらかな稜線ですね
9
東焼石岳、今回は時間がないので行けませんが、いつか歩いてみたいようななだらかな稜線ですね
もこもこ〜
同じような写真を恐縮です(;^ω^)
6
同じような写真を恐縮です(;^ω^)
ランチして、ミカンもいただきました!
贅沢〜満足〜
4
ランチして、ミカンもいただきました!
贅沢〜満足〜
下りでもイチゲさん
6
下りでもイチゲさん
焼石でこんなに紅葉しているとは・・・嬉しいわ(^^♪
7
焼石でこんなに紅葉しているとは・・・嬉しいわ(^^♪
ぽわぽわ〜
池(沼)に紅葉が映ってます
16
池(沼)に紅葉が映ってます
素敵だな〜
ここでゆっくりしたいな〜
13
素敵だな〜
ここでゆっくりしたいな〜
名残惜しいけれど・・・
3
名残惜しいけれど・・・
下山だぁ〜
ツリバナが鈴なり
3
ツリバナが鈴なり
ヒロハツリバナ
銀明水で一服
オクトリカブト
アジサイもきれい
2
アジサイもきれい
きのこさん
朝は暗かった石沼
5
朝は暗かった石沼
キホウキタケ
アキノキリンソウ
3
アキノキリンソウ
キノコの季節〜
ノコンギク
クガイソウ
登山口に戻ってきました
4
登山口に戻ってきました
お疲れ様の乾杯🍻何度も(;'∀')
17
お疲れ様の乾杯🍻何度も(;'∀')
クーポンでお土産買いました!

ありがとうございました!
13
クーポンでお土産買いました!

ありがとうございました!

感想

紅い絨毯を見たくて、秋山の候補にいつも挙がっていた栗駒山。
やっと行くことができました(^^)
お天気は今一つで、陽射しを浴びた輝く絨毯ではなかったものの、
充分素晴らしかったです。
一方、お花の時期が素晴らしいと聞く焼石岳。
紅葉も想像以上に素晴らしく、好天だったにもかかわらず人も少なく、
静かに雄大な景色を楽しむことができ大満足です(*‘▽`*)
秋の空気が本当に気持ちよかったな(^^♪
お花の時期にも再訪したいお山のひとつとなりました!

今回は行く前個人的にいろいろなことがあったのですが、
先ずは無事に行くことができたこと、そして素晴らしい景色や楽しい仲間たちに癒され元気を貰えたこと、そんな全てに感謝です!
ありがとうございました。
                   chinyuko**

以前から行きたかった、栗駒山の紅葉🍁 
残念なことに青空はなっかたけれど、ガスの間からの紅葉の絨毯は美しかった(^^♪
焼石岳、あまり紅葉は期待いしてなかったけれど、なんと素晴らしい!紅葉🍁🍁
青空の下、紅葉に包まれる景色を満喫。本当に贅沢な景色で最高な一日でした💛
今度はお花の季節にも訪れたと思います。ありがとうございました。(^O^)/

念願かなっての東北遠征!栗駒&焼石岳。紅葉真っ盛り!北アや南アで見る紅葉とは少し違っていて静かにずっしりと重〜く、でも鮮やかで美しく。山と空と水とがシンクロしていて人々もその色にすーっと馴染んで!う〜ん、うまく言えないけどとにかく素晴らしかったです。栗駒は紅葉で超有名ですが焼石岳もそれに劣らず、むしろ私的には大好きでした!季節を変えてもう一度訪れてみたい山リストに登録します(笑)同行の皆様ありがとうございました。楽しかったぁぁ。。

楽しみにしていた栗駒山の紅葉 青空には恵まれませんでしたが、ガスの合間に
山肌が赤黄に染まった姿を見ることが出来ました。
焼石岳はつぶ沼からのロングコースでしたが、晴天で素晴らしい紅葉が感動的
でした。お花の季節にまた訪れたいと思います。
日の出の時間 焼石岳に登ることを日課としている方にお会いしました。
日課にしていることに驚き憧れました。

皆さまお疲れ様 ありがとうございました(^^♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1437人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら