近畿

むろいけ園地でApple Watch SE + ヤマレコ連携のテスト

2020年10月03日(土) [日帰り]

ルート1 四条畷駅−むろいけ園地
ルート2 中堤〜園地案内所
天候 晴れのち曇り
アクセス
コース状況/
眼鏡山北側の山腹道は、道が細くなっている部分もあり注意
本日は四条畷駅から。GoPro Seeker で山歩き。撮影用ながら、なかなか使い勝手の良いバックパックです。
久々のさとやまさん。
入場の際はマスク着用でお願いします。
今日はここから登りません。
登り口前の小さな田んぼ。もうすぐ収穫ですね。
サクっと清滝に着きました。蜘蛛の巣少な目。
左岸の巻道から行くぞー。
このテープ地点から尾根道へ回り込む。石碑群をパスするルートです。
山腹道にでました。細ってる区間もあるので、足元には要注意。
通過して振り返り。この手の倒木は、最も厄介なヤツ。
山腹道を回り込んで三本目の尾根道分岐。
最後はここに出てくるけど、道があると知らないと気が付きません。100パー、スルーします。
本日の目的その1、むろいけ園地の園内路を一部ストリートビュー化。曇り空で暗い絵になったけど、撮影者の影は映らなくて幸い。
本日の目的その2、Apple Watch SEとヤマレコ連携の確認。Cellular 40mmゴールドアルミ+ジンジャーソロループ サイズ9を購入
一発で気に入ったので、Test2を予定しました。
ヤマプラにないルートでも自由に設定できると言う。。。知らなかった。これを機にプレミアムにも入会しました。

MYアイテム
Ikoma Nature Walk
重量:-kg

感想

Apple Watch Series4からSEに買い替えました。内容的には実質Series5同等でAlways On(常時表示)に非対応。逆に言うと、それ以外は上位機種と遜色なく、価格的にリーズナブル。Apple Watchの特色は豊富な替えバンドにあります。今回購入したソロループは、ほとんど使う気はなかったので、ジンジャー(黄色)をチョイス。サイズ9は、予想通りぶかぶか。

しかし、これは当たりでした。まさか、ヤマレコで地図表示できるなんて。。。以前からiPhoneにはインストールしていたけれど、2018年頃からYAMAPにシフトして、投稿もまばらです。めったに起動することもなかった。

山歩きにスマートウォッチは、2013年11月からSONY Smartwatch2で利用してきました。Appleは全くの後発だったのに、いつの間にかSONYを追い越していきましたね。

日記「SONY Smartwatch2 SW2を一年間使ってみて」

Apple Watchは、2018年にSeries3を仕事用に購入。もっぱら、モバイルSUICAの利用と交通費などの管理に役立っています。3→4への乗り換えは一年経たない内に来たけれど、画面の大型化や処理能力の向上で、Series5をパスすることができました。今回のCellular版購入は、低価格化だけが理由じゃなく、楽天モバイルUN-LIMITの可能性をも期待しています。

それ以上に期待できるのがヤマレコ・アプリ(iOS)との連携でしょう。これまでの経験から、スマウォに求めるのは、現在地確認とルート管理です。それ以外の複雑な機能は、本体側で十分。山行計画書や地図ダウンロードなど、ヤマプラ対応外エリアでも使えたり、地図のリクエストが可能だったり。面白くなってきましたよ。プレミアムにも加入して準備万端整いました。