記録ID: 2620846 全員に公開 ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜

紅葉求めて北アルプス小蓮華山へ

情報量の目安: A
日程 2020年10月03日(土) [日帰り]
天候高曇り
アクセス
蓮華温泉駐車場AM3:30で白線内駐車スペース満車

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S小蓮華山08:1509:01三国境09:0109:44白馬岳09:5310:33三国境10:3311:15小蓮華山11:1511:51船越ノ頭11:5112:30白馬大池山荘13:18天狗ノ庭13:2114:17蓮華温泉14:1714:20ゴール地点G
コース状況/
明瞭な登山道
その他周辺情報蓮華温泉

蓮華温泉よりスタート スタート地点ですでに下山後の温泉で頭がいっぱい
白馬岳ピストン予定
ナナカマド越しに裾野の紅葉が広がる
白馬大池着 チングルマの紅葉が綺麗だ
紅葉が綺麗だと言う小蓮華山に向かう
眼下に栂池自然園
裾野のカラフルな紅葉
高曇りのためか 綺麗には写らない しょせんスマホです
小蓮華山に続く稜線左側に杓子岳
小蓮華山着
白馬岳に向かうぞ!っと気合いを入れる
三国境分岐より雪倉岳を望む
鮮やかな赤に色づく
風の強い稜線を進む 後方に小さく槍ヶ岳が目立つ 稜線は風が強く霜柱が立っていた
とても静かな白馬岳山頂着展望盤より望む北アルプス 杓子岳 唐松 五竜 鹿島槍ヶ岳が一列に並ぶ
八ヶ岳の右側に霞んで富士山
白馬岳山頂にて撮っていただきます 風が冷たく ろれつが回らない程の寒さ
槍ヶ岳から立山連邦迄一望 快晴で無いのが残念
寒いので即下山開始
風を避けて休憩 昨日ベルクで購入したおむすび 消費期限切れだが美味しく頂く
小蓮華山には沢山のハイカー
雷鳥坂に雷鳥は現れるのか?
赤が目立つ
裾野のカラフルな紅葉
白馬大池
白馬大池と草紅葉 山荘前にはカラフルなテントが並んでいる
チングルマの紅葉
最終目的地 蓮華温泉へ
黄葉越しに雪倉岳
天狗の庭より雪倉岳を望む 中腹の紅葉が進んでいる 今年は少し紅葉時期が遅れているらしい
蓮華温泉に下山完了
駐車場でザックと着替えを交換して蓮華温泉源泉帯へ この辺のナナカマドが一番綺麗でした
蓮華温泉 仙気ノ湯で 山登りの疲れを癒して 長い帰路に備える 入浴の詳細はfc2ブログに作成しました 急いでなければ訪問お待ちしています

by renten

数年前の岳人で紅葉特集されていた小蓮華山 小蓮華山だけでは物足りないので白馬岳ピストンを計画 白馬大雪渓が通行不可の為蓮華温泉は混むと予想 駐車場は大きく無いので前日18:30到着車中泊初挑戦したが 予想通り一睡も出来ないままの出発になった(190造離侫薀奪肇好據璽垢魍諒 厚いヨガマットを敷いて毛布も用意 結果車中泊の才能無しと判断)
中腹?裾野?の紅葉は素晴らしかったが特集が組まれる程かと疑問に思いもう一度岳人を見直すと白馬大池や白馬乗鞍 栂池自然園など中腹地点だった なるほど白馬ピークハント目的では紅葉観賞は遠くから見る程度に終わったわけだと納得 良く考えれば稜線は森林限界を越えている 紅葉なんて有るわけ無いといまさら気づく 紅葉観賞目的なら栂池平周辺が良さそうです
駐車場よりログ立ち上げたが小蓮華山手前迄GPSを拾えずログスタート地点が遅れた 駐車場を03:57にスタートしてGPSを捉えたのが08:17なのでコースタイムはプラス4時間20分 合計10時間22分
ヤマレコユーザーdokodokoさんのレコ参考にさせていただきました