記録ID: 2623549 全員に公開 ハイキング 飯豊山

小太郎河童の行くぜ、東北。・第4弾 飯豊本山 大日杉小屋から 紅葉見られてあーよかった

情報量の目安: A
日程 2020年10月03日(土) [日帰り]
天候ボチボチ
アクセス
東北中央道 米沢八幡原ICから国道13号、国道113号、羽前松岡駅先から県道8号、県道378号で55km、1時間半くらい

山形県道路情報

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S大日杉小屋04:1904:39ザンゲ坂04:4104:56長之助清水05:01御田05:0206:00滝切合06:23地蔵岳06:2406:43語らいの丘06:4407:02目洗い清水07:1107:36御坪07:3708:17切合・種蒔山分れ08:23切合小屋08:4809:11草履塚09:1209:25姥権現09:2609:29御秘所09:40御前坂下09:4109:58一ノ王子09:5910:10一ノ王子東の水場10:1210:13一ノ王子10:1410:19本山小屋10:2010:32飯豊山10:3410:47本山小屋10:51一ノ王子10:5211:04御前坂下11:15御秘所11:18姥権現11:29草履塚11:51切合小屋12:1912:22切合・種蒔山分れ12:2313:06御坪13:0713:29目洗い清水13:3714:03語らいの丘14:0514:26地蔵岳14:2714:44滝切合15:21御田15:26長之助清水15:40ザンゲ坂15:4616:02大日杉小屋16:02ゴール地点G
コース状況/
登山ポスト:
大日杉小屋1F軒下に登山届センター

登山道:
大日杉小屋→地蔵岳
ザ・急登。暗いうちに始めた方がいろいろ考えずに目の前に集中できるので良いかもしれません。まぁ地蔵岳から先もラクってわけではありませんがここほどじゃない。
登りより下りが大変です。

地蔵岳→切合小屋
トラバース道。後半は景色がよくなってくるので楽しい部分です。長いけど。

切合小屋→草履塚→本山
ようやく挑戦権を得て大ピークに挑みます。草履塚の雪渓跡を直登、そのまま一ノ王子も直登。登りっぱなしで疲れます。

水場:
大日杉小屋、長之助清水、目洗清水、切合小屋手前、一ノ王子東側水場は出てました。
ルート上に沢が数回あるので労せず取れます。

トイレ:
大日杉小屋、切合小屋、飯豊本山各小屋
その他周辺情報会津若松駅前 富士の湯 -24:00 おとな450円

備考 - ブランク入れるとツラい

やー遠かったぞ大日杉小屋
飯豊はいつも「あー1時間早く出りゃよかった!」ってなるので早めに出てとっとと取りつきました

いろいろあったのでほぼ1年空けました
お空も明けましたか
やー遠かったぞ大日杉小屋

いろいろあったのでほぼ1年空けました
お空も明けましたか
本年度初ピークを定めました地蔵岳
朝焼けとっとと終わりました
ダメな予感
草履塚見えました
上はもっとダメだろな・・・
まぁとりあえず本年度初ピークいただきます地蔵岳
うーんよろしくない
間に合うとか間に合わないとかじゃなくて
目標切り替えちゃうか紅葉狩り
薄暗いのでちっとも映えない
オニアザミもおつかれさま
なんとかもってくれるかな
地蔵の庭みたいなとこに出ましたよ
おおいいじゃないか
悪くないじゃないか
御坪
地蔵→切合間の全行程ほぼ中間
御坪
稜線から見下ろしても町が見えない山深さ
遠いわけだよ
なんかちょっと
ちょっとだけ期待できるかもしれない
草履塚のあたりひょっとして結構いいのかもしれない
ルート上で沢を数回切るので水は取りやすいです
うーん「見てるときほどいい写真にならない」問題に悩まされます
うんこういうのは好きだ
前方ちょっと出てきた気もする
大日方面はや閉店
本山方面盛り返す
標高下げる方は良化傾向
切合小屋到着
種蒔山方面
ジワジワ削ってくる稜線ですな
パッチワークにダケカンバがポツポツと
いいものがみんなある

日差しだけがない
パッチワークにダケカンバがポツポツと
いいものがみんなある

日差しだけがない
光が当たればとてもよさそうな小屋前の庭園
オヤマリンドウですかね
ようやく花らしい花に会えました
おおたくさん
ミヤマキンポウゲですかね
ラーメン屋着いたら閉店のパターン
折り返すのも癪なので見に行きます
マツムシソウいました

開店時間延長措置

ようやく挑戦権獲得
がっつり登り来ました
もう紅葉してる葉もあるのにハクサンイチゲ残ってました
姥権現さま

無事に下りられますようお見守りください

一ノ王子・・・行くかあ・・・やれやれ
おおついに
本山小屋見えました
本山到着直前に一瞬見えました
なんかカラフルでいいもの見ちゃった気がしてうれしいです
よっしゃ取った
ガスの飯豊にいいねカッパ見つけました
チンさん真っ赤っか
草履塚の登り返し
メンタルによくない
ほらよくない
小屋前の庭園まで戻ってきました
賑わってきた切合小屋
なんだよ第2部スタートかよ
なんだよ第2部盛り上がりそうじゃんかよ
でもうーん
今日の一杯か
出た「写真にしたら見たときほどじゃなかった」問題
イイ感じのナナカマドありました

はー帰り着きました大草原の小さな家

三角屋根のトイレ
いや大日杉小屋
お目当ての店は間に合わなかった(読み通り)
けど間に合いました喜多方ラーメン
夢中で食べて「おいしかった」って感想しか覚えてないくらいおいしかった

会津若松で仮眠して午前様で帰りました
お目当ての店は間に合わなかった(読み通り)
けど間に合いました喜多方ラーメン

会津若松で仮眠して午前様で帰りました

by fickle

クソ梅雨とかコロナとかでずいぶんと久しぶりになっちゃいました。久しぶりすぎていろいろわからない。靴も春に買っただけで使ってない。計画もいくつ流したかわからない。

どうせ行くなら行きたいとこ行こうと思い立って、思いつく限り準備して行ってきました。

脚あるかなぁ。
案の定靴擦れ発生しましたが早めに対処したので無事でした。さーこれからジャンジャン行くぞー!・・・とはならなそうですがモチベーションを錆びさせないように少しでも前向いて様子見ながらやってくかーと思いました。

苦しかったですがいいとこでした飯豊山。また来まーす。

登録日: 2013/9/16
2020/10/4 22:12
 どでかい山塊
河童師匠の全ルート地図見て改めて飯豊山塊のデカさ認識しましたよ、結構通ってるようで端っこかじってるだけ
南アぎゅっと凝縮したイメージなんですかね、芦安、北沢、鳥倉、遠山川、ダメ押しで畑薙…こっちも新潟、福島、山形、五か年計画になりそうな感じかも。
ご一緒させていただいたイチゲ畑やらゼブラの山塊凄かったですもん。
年一遠征したってバチ当たりませんね。
雪国の山共通ですがなまじ先まで見えたおやかだから楽勝と思いきやバッテバテ、私もよくやられてます。
ってか山もう紅葉なんですね
常緑っぽい山歩いてたもんで季節感失いましたよ、こりゃ遺、いかんです。

そいや磐梯山遠征の時も乾いた雑巾のようになった身体で食べた喜多方ラーメンのうまさは格別でした。
あのシンプルなのにコクのある味は下山後には格別ですな

お二方様、遠征お疲れさまでした。
2020/10/5 9:08
 Re: どでかい山塊
トムさんご無沙汰しておりますこんにちは!カッパのミーハー東北紀行にようこそいらっしゃいました!

いろいろあってずいぶん空けちゃったので復帰戦どうしようかと考えましたが行きたいとこ行きゃいいや!でミーハーの上塗りで紅葉の飯豊本山にしました。

そう、めちゃんこデカいんですよ。新潟福島山形って、どれもアクセス厳しいし手練れのルートだし天気まったく取れないし。そういうところは南アっぽい。さすがにここを満喫するには2泊くらいするのがいいんだろうなぁ、って毎回思います。下山後に喜多方ラーメン落とすにはかなり早く下りてこないとならない。ってことは早出必須。ちょっとの晴れ間をありがたがってしまう質素なご褒美。基本に忠実にさせられるのも南アっぽい。トムさんお好きなんじゃないかなと思います。

意気揚々と復帰戦じゃあ!とはなかなか言えませんがまたボチボチ歩いてみっかと思いました。
登録日: 2013/10/18
2020/10/5 11:35
 「節」聞けて良かったです
いやいや、お久でした!
長らく気配を消しておられたので、昔の大黒摩季みたいに「本当は存在しない説」まで出たぐらいです(笑)
いやマジな話、そろそろLINEでご機嫌伺いをしなきゃと思っていた矢先でした。久々に聞く大好きなカッパ節、やっぱイイなあ!(笑) ヤマレコに◯◯節数あれど、小生の第1位ですから。
もっとも今回は心なしかいつもより低トーン?な気がするのは気のせいでしょうか。
私儀、この夏飯豊日帰りにトライしましたが、諸事情ありて撤退しました。しかし貴レコ(前回の激暑飯豊レコ含め)を見るにつけ、諸事情がなくても歩けてなかったなと、納得です。
次回は泊まりで大日まで行ってきますわ。
2020/10/5 14:59
 Re: 「節」聞けて良かったです
ツカさんご無沙汰しておりますこんにちは!カッパのミーハー東北紀行にようこそいらっしゃいました!

いやぁ・・・なかなか踏ん切れないですね状況見てると。東京バイキンマンって感じですからね。それでもGo toトラベル対象になったのでそろそろいいかな?って動きましたようやく。山はトラベルじゃないですけどね。

本山域は特に泊山行に障壁のない方はゆっくり稜線歩かれるのが良いと思います。稜線までが大変ですが上げてしまえば水もジャンジャン出てるし小屋間も近い。それこそ天国なのでなおさら下りたくなくなりますよね。大日、ぜひぜひ行ってみてください!
登録日: 2011/11/17
2020/10/5 15:42
 おー、なつかしい♪
かっぱさん、こんにちは

アノ被り物を見られるとホッとするね、自分は絶対にイヤだけど
足がなんちゃら言ってたけど、危なげなく本山日帰り立派です

まだコロナ禍ですがあんまり気にせず、定期的なお騒がせをお願いします
2020/10/5 16:39
 Re: おー、なつかしい♪
がんこ師匠ほぼ1年ご無沙汰しておりますこんにちは!カッパのミーハー東北紀行にようこそいらっしゃいました!

あたたかい歓迎ありがとうございます。カッパも伝染るらしいのですよコロナ。
それでもそろそろ出かけたいんじゃないかなぁって思って連れて行きました!

そうですね。また定期的にお目汚しつつお騒がせして参ろうかと思います!早く子カッパたちも連れて行けるようになるといいなぁ!
登録日: 2016/8/27
2020/10/5 20:39
 何はともあれご無事で何より😀
あまりにも音沙汰ないので、山で何かあったのかと、けっこう本気で心配してました。
そのわりにはトムさんは山ジャカスカ行ってるし😅

コロナ禍で何かと大変だったかとお察ししますが、ボチボチゆっくりと山を楽しんで、またヤマレコで楽しませてください😀

しかし復帰初戦が飯豊本山日帰り、、、、😱
また攻めてきましたね〜、ブランク感じませんね、さすが😱
運転も相変わらずタフですわ、私は関東甲信越からいつまで経っても抜け出せません😅
2020/10/5 21:49
 Re: 何はともあれご無事で何より😀
長距離スナイパーのハスラーさんご無沙汰しておりますこんにちは!カッパのミーハー東北紀行にようこそいらっしゃいました!

いやいやいやいや。そうですよねぇご心配をおかけしました。そうそうトムさんが代わりにジャカスカ行ってくださっているので安心ですね。なんかあったらトムさんが日記書いてくださるでしょう。そんなことにはさせませんが!

さすがに東京ナンバーくっつけてあちこち出没するってのも気が引けちゃいましてね。チビの小学校とかも影響受けてましたしバイキンマンの気持ちを理解するいい機会だなーとか思いましてひそやかにキバを研いでおりました。

さぁキバ使うぞ!ってNew靴引っ提げて挑んだのですが地蔵の登りで靴擦れ見舞われまして。そっちにキバむいてどうする!!と思ったのですがなんせ遠くまで行ったもんで初志貫徹じゃあ!ってなもんで。まぁ見たかったもの見られて食べたかったラーメン食べちゃったので満足しちゃいました!

おかげでまたボチボチ再開してみようかなーと思えました。山に行って山を知る。アタリマエでしたがありがたかったです!
登録日: 2014/10/14
2020/10/6 0:01
 生きてて良かった!!www
fickleぱいせん、おひさしぶりです!

もう全然カッパさん出没されないのでどうされていたのか心配しておりました。
私も随分ヤマレコご無沙汰しておりましたが
相変わらずヘナチョコな私には見ることができない良い景色をこちらでたくさん見せて頂けて嬉しいです
ありがとうございました!!
2020/10/6 9:50
 Re: 生きてて良かった!!www
suekパイセンすっかりご無沙汰しておりますこんにちは!カッパのミーハー東北紀行にようこそいらっしゃいました!

ホントですよねぇ生きててよかったですよ。すっかりコロナのヤローにキリキリ舞いさせられてしまいまして。自分だけフラフラ出かけるのはいいんですけどチビにあげちゃったらどうしようとか。東京ナンバー来るんじゃねー!とか。そりゃあそうだよなぁ、なんていろいろ考えちゃいますよねぇ。su太郎も中学生ですかあ。ホントに今年は子供たちにかわいそうなことばかり起きてしまって悲しいですね。ウチの社長ももう3年生で、すっかり少女になってきました。バカなことばっかやってるのは相変わらずなのですが。

まずは観測気球、アホ父ちゃんの毒見ってことで行きたいとこ行っちゃいました。チビたちも「おやま行きたい!」と言っていますのでまた徐々に連れ出していこうかと思います。そういう気持ちになれたのは、行ってよかったって思います!