記録ID: 2634830 全員に公開 ハイキング 積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山(喜茂別コース)

日程 2020年10月09日(金) [日帰り]
 MTO
天候晴れのち曇り
アクセス
グーグルマップに「喜茂別登山口」と言うと、林道の入り口まで案内してくれました、便利ですね

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S喜茂別コースゲート登山口08:5912:07喜茂別コース下山口12:13羊蹄山12:5412:56喜茂別コース下山口12:5714:51喜茂別コースゲート登山口14:52ゴール地点G
コース状況/
登山道は所々ぬかるんでいる所があります、8号目から上は先日降った雪が少し残っていますが歩くには問題のない程度です
その他周辺情報京極温泉に行きました。食事とセットで1000円です、シャンプー、ボディーソープあり、水圧良

朝の様子です、ワクワクします
記帳して出発します
3合目、虫を気にせずに登れるってイイですね
5合目上の休み所です、寒くなってきたのでウインドブレーカーを着ました
晴れるって言ったのに変な雲が、、、
7合目です風はありませんが、だいぶ気温が下がってきました、指先と足先がしびれてきました、厚い手袋に履き替えます
振り返って、京極の街には日が射していました
雪が残っていますがザクザクなので歩くのには支障はありません
たまに雲が切れて陽が射すとあったかい、太陽のありがたみを感じます
山頂標識が見えました、あと少しです
山頂到着です。風もほとんど無く時々日も差して思ってたほど寒くありません
父釜、この時期にしか見られない風景を見られて良かった
お楽しみの山頂袋ラーメン、今日はマルちゃんです、雪景色の中、暑いラーメンが染み渡る、美味い、うま過ぎる
自宅の雪かき用に使っているあったかいボア付手袋が活躍しました
今年の羊蹄参りが終わりました、また来年きます
下界はずっと晴れてたようです
エゾアジサイの生き残り
食べれますか?
最後の直線は走ってゲザーンしました
京極温泉でコロッケカレーをいただきました、コロッケが揚げたてで美味しかったです

by MTO

年に1回登ることに決めている大好きな羊蹄山に登りに来ました。
モタモタしているうちに初雪が降ってしまったので、今回は気温が高い時間を狙って、ぱっと登って降りてこられる喜茂別コースにしました。(寒いのが苦手なので今回はお鉢巡りはパスしました)
秋晴れの予報でしたが雲が出て太陽が当たらず、手足の先が冷たくなりましたが、ウィンドブレーカー2枚と雪かき用の手袋が活躍してくれました、山頂では陽が出て風もなかったので思ってたほど寒くはなかったです。
おかげ様で最近のマイブームになっている山頂袋ラーメンも美味しくいただけました。
今回は同じコースから登った俊足の若者と、山頂でちょっとだけ話した別コースから登ってきた方の2人しか会わない静かな山行を楽しめました