記録ID: 2640939 全員に公開 ハイキング 道東・知床

羅臼岳【日本百名山】

日程 2020年10月09日(金) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

Sホテル地の涯06:5807:02木下小屋08:07弥三吉水 天場08:13極楽平08:42銀冷水 天場08:4308:55大沢09:14羅臼平09:23岩清水09:36羅臼岳直下の岩場09:3909:42羅臼岳09:5610:01羅臼岳直下の岩場10:0310:15岩清水10:22羅臼平10:35大沢10:43銀冷水 天場10:4511:09極楽平11:14弥三吉水 天場11:58木下小屋12:0212:03ホテル地の涯12:0412:04ゴール地点G
コース状況/
山頂手前の岩場が核心。ルートファインディングをしっかりと。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル

ホテル地の涯。日帰り入浴可能。利用しない人はアスファルトの駐車場に止めないようにと看板がありました。
木下小屋。今シーズンは営業終わったかな?バッチが欲しかった!
紅葉の登山道を進みます。
振り返るとオホーツク海が!
銀冷水付近の携帯トイレベース。携帯トイレがないと使えません。
羅臼平のフードロッカー。思ったよりもしっかりした作りだった。
登山道に雪が!
なんか雪が増えてきた・・・。
ピンボケしてるけどつららを取りたかった・・・。
山頂手前。なんか冬っぽい。
羅臼岳山頂。残念ながら展望なし。
いろんな意味で真っ白だな〜。
山頂までのデータ。
上から見ると結構雪が乗ってる。凍っては無いがルートのペイントが見えないのと、雪が滑るので難易度が上がっていた。
下山時に見えた紅葉とオホーツク海。
山も綺麗に紅葉しています。
登山道も落ち葉の絨毯が続いています。
下界は天気が良かったです!
本日のトリップデータ。

by jazzly

思い付きで羅臼岳へ。登山よりも車の運転が心配だったが家から5時間ぐらいでホテル地の涯まで到達できた。車中泊からの登山だったが体力面は問題なかったと思う。残念ながら山頂の展望が拝めなかったので、来年は硫黄岳縦走を兼ねてリベンジしたい。