川苔山(川乗山) 本仁田山 川乗橋BSから百尋ノ滝を経由して

2013年01月27日(日) [日帰り]

7:50川乗橋バス停-8:27細倉橋-9:20百尋ノ滝9:25-11:10川苔山11:43-12:49大ダワ12:56-13:16コブタカ山-13:39本仁田山14:05-15:28奥多摩駅
天候 晴れ。風はほとんど無かったと思います。
手元の温度計で、川苔山山頂は5度くらい。
本仁田山山頂は−2度くらいでした。
アクセス
JR青梅線 7:17奥多摩駅着
バス 東日原行 7:25奥多摩駅発 川乗橋下車
コース状況/
ものすごく危険という所はありませんが、凍結箇所、急坂等注意が必要な所があります。足毛岩の手前、大ダワまでの下りが特に注意が必要だと思います。
軽アイゼンは、細倉橋から3-4分過ぎた所で装着しました。下りは本仁田山下山途中、林道に出る少し前に外しました。
サングラスをかけていましたが、それでも本仁田山からの下山がまぶしかった。
川乗橋BS。さあ出発!と思ってバス停の写真を撮ろうとすると、ファインダー内でピントが合わない・・・視度調整のダイアルが回っていたことに途中で気づく。
細倉橋
なかなかいい雰囲気です
陽の光が差し込まないところを進んでいると、
パーッと開けました。おおっ!
そして百尋ノ滝。近くで見るとすごい迫力。自分は変なポーズ?ヤマレコでチェックしていたお兄さんに撮って頂きました。ありがとうございました。
こんな感じのところを進んで、
足毛岩の肩到着。大ダワまでの巻き道は通行禁止。
急に視界が開けた感じ。天気もいい!山頂からの景色に期待できるぞー、っとテンションあがる!この日のハイライトは、ここから山頂までの登り。
着いたー。ひとつ前の写真からの登りは、テンション上がりっぱなしで、着いたら息が上がりっぱなし(汗)
本日の富士山 その1
三頭山を手前に。
本日の富士山 その1
三頭山を手前に。
雲取山、天祖山、芋ノ木ドッケ
山頂をあとに。あぁ、この下りは幸せだぁ。
雰囲気のいいベンチ。
大ダワまでの途中に見えた大岳山〜御岳山。今年の登り初めの山々。また登りに行きます!
大ダワ。船井戸からここまでがこの日一番キツかったかも。
雲取山。また石尾根歩きしたい。
コブタカ山。山頂というか分岐地点のような感じ。
本仁田山山頂。
都心が一望できます!スカイツリーも見えた!
今日の富士山 その2。本仁田山からの富士山。なんか絵になる。
ここまで来ると少し安心
ハイ、無事に奥多摩駅に到着。今朝乗ったバスもあんな色だった気がするけど、同じ車両かな?

感想

この日は本当は違う所に行くつもりで準備していたのですが、うっかり寝坊。予定の電車に乗れないとバスの乗り継ぎ悪い。「今日は止めよう・・・」と二度寝を試みるも、次第にテンションあがってきて、二度寝ができない。やっぱ行くぞー!ということで、あわてて奥多摩駅のバスの時刻表をチェックすると、奥多摩駅に着く時間に東日原行きバスには乗れそうだ。ということで、川苔山に行く事に変更しました。

川苔山は細倉橋から百尋ノ滝までのひっそりとした雰囲気から、足毛岩から山頂までの視界が広がる登りと、二つの異なる世界をいっぺんに楽しめる美味しいコースでした。特に、この日は晴天であったため、百尋ノ滝までの静かな雰囲気から、足毛岩の肩過ぎたところ(写真9近辺)に出た時の「おおっ!」感は半端なく気持ちよかったです。もちろん、百尋ノ滝も大迫力!近くで見ると、テンション上がります。変なポーズ(写真6)は、テンション上がったからか?

川苔山山頂からの眺望もグッド!開放感ある山頂ですが、風がほとんどなかったため、最高のランチタイムになりました。

本仁田山までの道のりはグーッと降りて、それから登りなおすのですが、思ったよりもきつかったです。特に大ダワまでの下りがきつかったです。

本仁田山山頂からは、ポコっと視界が開けている所から富士山が、あと都心方面は視界が開けています。この日は天気が良かったので、少しガスってる感じがあるものの、富士山、都心を一望できこちらも満足。思いのほか寒かったので温かい飲み物を飲んで、写真撮ってすぐに下山開始しました。

本仁田山からの大休場尾根。奥多摩三大急登といわれるのに納得!今回は下りで通りましたが、登りは・・・、少なくとも夏は避けたい気がしました(汗)

と、当初の予定を変更した今回の山行でしたが、もともと行きたいコースであった上に、行ってみるといい時期に行けたな〜という思いもあり、結果的に大満足な一日でした。