記録ID: 2646060 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

那須(ガスに包まれながらも素晴らしき紅葉たち。静かな歩みから激混みの姥ヶ平へ!)

情報量の目安: S
日程 2020年10月13日(火) [日帰り]
天候一応晴れかな(ガスガスの稜線、時々晴れた!)
アクセス

歩くペース 1.2~1.3(標準)

Sスタート地点05:3806:09湯本・弁天温泉・牛ヶ首分岐06:1008:10高雄口08:1208:17牛ヶ首08:42姥ヶ平08:4908:56ひょうたん池09:0109:34姥ヶ平09:5110:21牛ヶ首10:2410:25姥ヶ坂10:2610:31無間地獄10:54硫黄鉱山跡10:5610:58峰の茶屋跡避難小屋11:12恵比寿大黒11:38朝日の肩11:3911:50熊見曽根11:5111:551900m峰11:5612:09清水平12:1012:22三本槍岳・中の大倉尾根・北温泉分岐12:2312:52赤面山分岐12:5313:57マウントジーンズスキー場分岐13:5814:51北温泉14:5215:03北温泉手前駐車場15:0415:22北温泉入口15:41ゴール地点G
コース状況/
座標精度 ★★★☆☆
キャリア NTT DOCOMO・接続率 93.6%
-------------------------
お疲れ様でした。
※集計情報は各座標に含まれるノイズにより実際の数値と異なる場合があります。ご了承ください。
--------------------------------
Geographica

大丸温泉駐車場にて、劇的な朝焼けを待ちました。
あら〜〜ぁ、でもこんだけ〜〜ぇでした(#^^#)!
車も揺れるほどの強風。山頂はガスに包まれている。雨もぱらぱらと。う〜ん、やめて帰ろうかと思案の時。
強風が名物の那須。そんな時はそうそう、下から樹林帯を歩いて時間を稼ぐ作戦といきますか。
大丸から那須ファミリースキー場経由で牛ヶ首へ向かいます。
2017年3月27日、高校生部員の命を奪った雪崩事故現場です。あの凄惨なる事故はまだ脳裏に新しい。ご冥福を祈りました。
ゲレンデを横ぎって、登山道へ。木道はツルツルです。
登山道はいったん下って、高雄からの登山道と合流します。さあ、ここからが本番ですよ!
ほらほら、もう見えてきました。樹間越しだけど、山肌を這う紅葉たちが(#^^#)!
太陽の光が当たり始めたら、秋色が笑い出す('ω'*)アハ♪
上空は強い風が吹いている。
でも、ここは別天地。朝日と秋色のコラボがわんさかだった(^^)v!
でもね〜〜ぇ。太陽は直ぐに雲間に隠れちゃって・・・・
しかしながら、曇り空でも、秋色のトンネルは素敵でした(^^)v!
目の前の樹木がまどろっこしい時もあるよ。樹木がなければいい景色なんだけど、ってね!
いや〜〜、でも森の中で見上げる紅葉もまた素晴らしい!
どうだ〜〜ぁ。ってヤシオ系の葉っぱだね!
対岸の山肌を見据えて、ミネカエデ真っ赤な微笑!
そして、この登山道で、””秘密の見晴らし機鼻匹ら・・・。う〜ん、来てよかった〜〜ぁ!
山肌燃える〜〜ぅ。って少しオーバーだったかな('ω'*)アハ♪
あれに見えるは、茨城の名峰:筑波山だね。
これから歩む先を見つめる。稜線はガスに包まれているな。でも頑張っていこう〜〜ぉ!
う〜ん、きれい(#^^#)。
う〜ん、茶臼岳山頂はガっスガス。では、見晴らしから登山道に戻って・・・
きた〜〜ぁ。太陽のエネルギーを一心に受け止めて、燃えた〜〜ぁ!
対岸の山肌も燃えた〜〜ぁ!
楓も葉っぱも、メラメラ〜〜ぁ!
オジヤンが手を振っても、可愛くないよ👊!
レッドカーペットを踏みしめて・・・(*^-^*)!
膳棚の湯の見晴らしへ!
膳棚の湯?、野湯ですね。一度降りたことがあったけど、冷たかったな。
雲間からの光が、秋色を演出してくれた!
スポットライトを浴びて、山肌が燃える!
光が差し込めば、こっちのものです。って、どんなもの?
ほらほら、またまた来ましたよ〜〜ぉ。
秋色は神様の庭遊びさ(^_-)-☆!
一つ一つの木々に魔法をかけるのだ!
その太陽の光りが雲間から飛び出す!
雲間から天使の梯子になって、地上に架ける!
飯盛温泉跡を通過します。ここまでは、お山の斜面を横切る登山道でした。
ここからは両脇が山肌になる谷間の登山道です。
どひゃ〜〜ん。と真っ赤だよ!
秋色に包まれます。
紺碧の空が現れたんだよ(^o^)丿
そして、足元にも秋色がひしめいていた!
もうたまりませんね。この秋色に包まれる感触!
これだから、森の中の紅葉が好きなんだな〜〜ぁ!
もう くらくら しちゃう!
見上げる秋色に、我を忘れちゃう!
岩のある稜線が見えてきたね。もう過ぐ森を抜けちゃうね!
燃えろ燃えろ〜〜ぉ!
秋色に身も心も染まるとき!
豊かな秋色に惚れちゃうのです!
落ち葉のじゅうたんを踏みしめて・・・!
はい、””秘密の見晴らし供鼻匹らの光景です。目の前に広がる真っ赤な光景!
見下ろす谷間に神々が闊歩する!
美しき光景を見せてもらいました。
びゅ〜〜〜ぅと頭上を唸りながらガスが降りてゆく!では、登山道に戻って登りますね!
ミヤマホツツジの秋色がとっても素敵!
ほらね、夏の栄華を思い出す!
紺碧の空は無くなったね!
あら〜〜ぁ、とってもお茶目な子(#^^#)!
樹林帯を抜けると、そこはガスの国だった!
湿気を帯びた水滴がシャツにへばりつく。びゅ〜〜ぅ!那須ロープウェイとの分岐、高雄口です。左に行きます!
牛ヶ首に向かって、びゅ〜〜〜ぅ。向かい風です!
牛ヶ首に来ました。強風〜〜ぅで寒いべ〜〜ぇ!な~んも見えないので、即退散。
っていうか、標高の低い姥ヶ平へと逃げます!
””がっすがす”””の中を下ります。
幻想の中の斜面が現れた!
真っ白なガスの中に紅葉郡!
目の前の紅葉を愛でながら下ります。
身近な紅葉を楽しみながら・・!
赤もいいけど、黄葉もねっ(^_-)-☆!
真っ白なカンバスに楓の赤色がやけに映える!
ドキドキもんなる赤色に出会う!
姥ヶ平まで降りてきましたよ!
ガスの下にでました。風もなく穏やかです。
姥ヶ平の紅葉をしばし楽しみました。
だんだんとガスが晴れてきているような。
たくさんのハイカーさん達が、””ほらほら晴れてくるよ〜〜””って大はしゃぎ!
ひょうたん池へと向かいます。
途中振り返ると、ガスが上がってゆく。
皆さんと見つめて””きれい、きれい””と言葉の連呼!
ひょうたん池分岐です。ここから池まで木道を行きますが、すれ違いがままなりません。ところどころで譲り合いの小渋滞!
相変わらずおっかね〜ぇ顔してるな。たまには微笑んでみたら('ω'*)アハ♪。姥様〜〜ぁ!
ボリューム満点な秋色があった!
で、ひょうたん池。撮影順番待ちです。
そそくさと退散です!
渋滞待ちで撮影会('ω'*)アハ♪
イイね〜〜ぇ!
あら〜〜ぁ、秋色のなかで潤う瞳!
分岐に戻って、姥ヶ平下へ向かいます。三斗小屋温経由隠居倉へでも行こうかなと思案しながら・・!
やっぱり樹林帯もイイな〜〜ぁ。なんて歩いていたら、BOKUTYANNさんに出会いましたよ。
おいらも反転、再び姥ヶ平へご一緒させていただきました。
(*´σー`)エヘヘ、今日はおいらがストーキング。後ろからツラツラと!。でも見てよ今日は平日だよ。土日になったらどうなっちゃうんだろね!
しばしベンチで歓談させていただいて、牛ヶ首へ向かいます。
あっ、流石山の山肌が見えてきたよ〜〜ぉ!
名カメラマンを撮らえたぞφ(゜▽゜*)♪
おいらも振り返ってみたら、こんな光景が広がっていた。
綺麗だ〜ぁ!
上から下までこんな感じにハイカーとすれ違う\(◎o◎)/!
そして、姥ヶ坂分岐。私は見逃さなかった。風に帽子が飛ばされた瞬間を(笑)。遠くに飛んでいかなくて良かったね(^_-)-☆!
そしてガス晴れました。姥ヶ平。素敵な光景でした。これもBOKUTYANNさんに出会えたからの光景です。感謝です。
日の出平の南斜面。
稜線にはまだガスが流れている。おいらも一緒に日の出平へと思ったけど、駐車位置の方向が違うので、ここでお別れすることにしました。
BOKUTYANNさんありがとうございました。次なる再開を心に秘めて・・!(写真ピンボケで(^∧^) ゴメンゴメーン)
では、牛ヶ首から峰の茶へと向かいます!
登山道から姥ヶ平を見下ろしながら!
荒々しい山肌迫る登山道へと進みます。
しゅ〜〜ぅしゅ〜〜ぅと蒸気が噴き出すを音を聴きながら間近かに通過します。
雲も上へと上がってゆくのが見て取れた。
振り返って無間地獄です。おいら地獄を通過してきたんだね。長生きできるかも('ω'*)アハ♪
雲から光が〜〜ぁ、差し込んだ!
これは、晴れるわ〜〜ぁ。予報に反していい天気になったじゃん。って喜んだ!
谷間の真っ赤な紅葉郡!
こっちは黄葉の紅葉郡!
ひょうたん池も見下ろして。順番待ちしているのがわかるね((´∀`*))ヶラヶラ
爽やかな風を感じて秋色愛でる!
光と影の演出が嬉しい!
時々ガスも流れてくるけど、直ぐに晴れたよ!
足元も秋色素敵だよ。黒豆の木の紅葉!
ウラジロタデも秋色染まる(^_-)-☆!
ゆっくりと歩む那須の山旅!
ど〜んと広がった〜〜ぁ。雄大だね。ナスのお山はでかいわ〜〜ぁ♬♬
先に進んで、これは隠居倉の山肌だよ!
ここも綺麗なんだよね〜〜ぇ♬
一条の光が森の秋色を染め上げる!
何時までも見ていたい風景だった。
ここで、また思案の時。峰の茶から峠の茶屋へと下ろうか。はたまた、先に進で北温泉に降りようかと。
振り返って、この光景をみて””このままずっと晴れるかも””って、先に進むことを決めました。
峰の茶屋へ。すると朝日岳の下の山肌がすっごく綺麗に見えた。
それが、これだ〜〜ぁ!
ぐっと引き寄せて・・・素晴らしい!
峰の茶から剣が峰をトラバース。峠の茶屋への下山路を見ながら先に進みます。
剣が峰から振り返って茶臼岳。
前を見れば、アルペン的要素の朝日岳!
ガレ場を登ってきます。
そして、隠居倉の天辺が見えた。最高〜〜ぉ!
ここも綺麗だね!
そして、何時ものごっつんこ岩。今日も耐えてるね〜〜ぇ!
いや〜〜ぁ、何度でも撮ってしまう光景!
そして、空も(^o^)丿
今日のお天気にVサイン((´∀`*))ヶラヶラ
ワクワクしちゃう瞬間だった。
荒々しい登山道。変化に富んで面白いよね。やっぱ来てよかったよ!
茶臼岳の太陽〜ぉ!
隠居倉と流石山の稜線!
那須随一の危険地帯かも。冬季はハラハラドキドキの場所になるよ!
斜めっている石の上を通過します。
そんな谷間がこんなにも綺麗!
朝日の肩です。今日も朝日岳をスルーしますね。
裏那須はそろそろ見納めかな!
朝日の肩から熊見曽根へ向かいます。
あらら・・・、様子がおかしんだけど!
朝日岳と中の大倉尾根の間の稜線に、わずかに光が当たっていた。でも直ぐにガスにのまれました。
ガスが谷間から吹き上げてくるんです。
熊見曽根の分岐です。
隠居倉方面はガスの中になっちゃいました。
そしてこれから進む1900m峰もガスの中!
遠くはガスで霞んじゃう!
1900m峰を過ぎてケルンから・・・
清水平へと下ります。ガスガスです!
そんな時は足元の秋色を愛でるのさ('ω'*)アハ♪
清水平の木道を歩きます。綺麗に修復されています。
清水平の一番低いところ!
はい、秋のランジェリ〜〜ぃ。可愛いでしょ!
北温泉分岐にきました。三本槍岳には行かず、北温泉へ。ここは右です!
ガスの中の登山道を行きますね!
ガンコウランにガッスガスの水滴が。これも素敵だね!
風の当たらないハイマツの間でランチにしました。あったか紅茶で、心もほっこりしたよ!。秋だものスイートポテトの味だ””いがった〜〜ぁ””
ドウダンの呟き。終わりかけだけどなんか心惹かれたんだよね!
少し下って、風の通り道だよ。この辺から中の大倉尾根というのかな。
真冬でも雪が付かずに飛ばされちゃうところ。びゅ〜〜〜ぅ!
スダレ山なんだ(^o^)丿
少し下って、赤面山分岐。道標が新しくなっていた。
秋色に挟まれて歩く登山道!
うわ〜ぁ、コメツツジかな!
ガスの中でナナカマド!
イイね〜ぇ。晴れていたら、この尾根の紅葉も素晴らしいんだけど!
ばばぁ〜〜〜んと!
どひゃ〜〜んと!
秋色に襲われそうだった((´∀`*))ヶラヶラ
まるで紅葉の信号機。今は何色だ('ω'*)アハ♪
って、その信号は赤色stop!。止まっちゃうんだな〜ぁ!
あっ、晴れてきたよ(*‘∀‘)!
まぶしい赤に乾杯だね!
振り返ればスダレ山付近まで晴れあがっていた!
光があれば、赤色が冴えわたるんだよ!
遠くの木々もまた微笑返し!
いいぞいいぞ〜ぉ!
遠くも見えてきたよ。でもなんですね。太陽が見えると暑ち〜〜ぃ。一枚脱ぎました!
燃えろ、イイ女〜〜ぁ♬
じゃなくて、秋色別嬪さん(*´▽`*)!
軽トラでも走れるくらいに刈払いされている登山道。なんで〜ぇ('ω'*)アハ♪
高度を下げると、笹原帯から樹林帯へ!
シラカンバの森がイイ感じ〜ぃです!
シラカンバの黄葉の大暴走〜ぉ!
さあ、ここでも秋色に包まれるよ!
ブナの巨木に心を試される!
光に満ちた明るい明日を思う時・・・
赤色に希望が見えてくる!
素敵でしょ。この森!
いつまでも、どこまでもこんな道ならいいのにな〜〜ぁ!
赤になり切れないナナカマド。でも素敵だね!
楓が騒がしい〜〜ぃ♬
おお、なんか心落ち着くね!
樹林帯の紅葉は、もう素敵すぎます!
もう、ため息しか出ないよ〜〜ぉ!
この辺一帯は巨木の楓がものすごい!
ヤシオの秋色も激しさを増していた!
そして、マウントジーンズとの分岐です。右に行きますね!
ゴンドラ利用のハイカーさんが歩いてました。いえいえストーカーしてないよ('ω'*)アハ♪
はい、ここでも秋色あふれていました。
真っ赤だな、真っ赤だな♬。歌っちゃいました!
ずいぶんと秋色が少なくなったけど・・・
光がわずかな秋色を深めています。
静かに静かに歩む道。
時々見晴らしがイイ感じ〜ぃです!
こりゃ〜ぁ楽しいね。
ほらほら、また見えた!
小さな見晴らしは、すべてで秋色を楽しませてくれた。
ぐふふ・・・!
何時もならば、茶臼岳が見えるんだけど、ガスに包まれていますね。
ヤシオツツジの秋色がわんさか〜ぁでした(^^)v!
ずいぶん高度を下げました。まだまだ緑の森の中!
林道を通過します。ここまでくるとあと少し!
んじゃ〜〜ぁ。この迫力は〜〜ぁ!
ここで尾根歩きから、斜面につけられた登山道を激下ります!
うわ〜〜ぁ、すげ〜〜ぇ。なんですかね!
じゃんじゃん下って・・・
明礬沢の仮橋を渡ると北温泉です。
北温泉の源泉も流れる明礬沢。しゃ〜〜ぁ!
深山渓谷は素晴らしい!
北温泉の大露天風呂の下を通る木道、くねくねです。
そして、登山道終点。
北温泉の風情を感じて・・・!
坂道を登っていきます。
北温泉の駐車場に到着です。
駐車場脇の観瀑台から。駒止の滝です。
しゃ〜〜ぁしてみましたが、風で周囲の木々もブレブレです('ω'*)アハ♪
なるほど〜〜ぉ。また今度ね。では大丸温泉駐車場に向けて車道をてくてくと行きますか!
道端でアキノキリンソウ!
ムムム・・・。なにアザミさんですか('ω'*)アハ♪
道端にナギナタコウジュがいっぱい咲いていました!
ノコンギクさんかな。いっぱいでした。
小さな秋色を楽しみながら車道歩き!
なかなかいいでしょ!
北湯入口です。ここは右に行って大丸へ!
車道から、茶臼岳が見えました。風強いけどロープウェイ動いていました。
そして、北温泉駐車場に到着です。
お疲れ様でした。
見下ろす平野部の空は雲に覆われていました。
茶臼岳の上空には強気風のガスが流れていたよ。
今日は思っていた以上にお天気に恵まれました。
(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~
茶臼岳の上空には強気風のガスが流れていたよ。
今日は思っていた以上にお天気に恵まれました。
(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

★今日の山旅は!

あ天気が良ければ、本来は東北遠征のころでしたが、天気が続かないとの予報により断念。
 ならば近場のお山で、お天気Aランクのお山を探したら、午前中のみA判定の茶臼岳。う〜ん、これは行くっきゃないでしょ。
 ってなことで、午前中勝負と意気込んで、出向いたのでした。

★感想

早朝家を出ると、空にはお星様が。これは〜〜ぁ。と期待に胸を膨らませていざ那須岳へ。
 さて、どこから登ろうかって、車を走らせながら思案。
 そうだ。晴れるなら朝焼けも楽しみたいものだ。ってなことで、表から登るべく、峠の茶屋駐車場へと向かいました。
 大丸温泉の駐車場にて、いったん車を止めて、茶臼岳を確認。
 付近は車も揺れるほどの風が吹いている。
 そして、山頂はガスに覆われ、ぱらぱらと雨も降ってきていました。
 こりゃ〜〜ぁ、ダメか〜〜ぁ。あきらめて帰ろうかとも思いましたが、こんな時はそうそう、下から登って時間を稼ぐ。
 いままでにも、何度もその作戦が成功しているので、今日もそれで””行っちゃおうか””って。大丸温泉駐車場から那須ファミリースキー場を経て、牛ヶ首へ向かうことにしたのです。
 牛ヶ首に着いたら、お天気次第では南月山も視野に入れてました。

そして歩みだして、早々に日の出とともに、山肌が日に照らされてラッキーって、牛ヶ首手前まで、良き紅葉に出会えました。
 牛ヶ首では強風にてガスガス。即姥ヶ平へとエスケープ!
 姥ヶ平では風は収まったものの、上空は厚いガス!
 人の多さにも閉口して、姥ヶ平下分岐へ向かいました。
 時間も早かったころから、三斗小屋温泉から隠居倉へとお天気次第で向かおうと思っていました。

●ここで、出会いは突然に・・・・!
 BOKUTYANNさんとの出会いがあり、目的のはっきりしていなかったおいらは。うふふ・・・””ついてきます””と、ご一緒願いました。
 牛ヶ首まででしたが、短い時間でも、楽しいひと時をありがとうございました。
 また、どこかのお山で出会えることを期待していますね。

牛ヶ首から峰の茶屋へ。そこから大丸へ下ろうとしましたが、先に進んでみるとさらにお天気上場。気を良くしたおいらは、そのまま朝日岳方面に進み、清水平を経て、北温泉に下ることにしたのです。
 途中、再びガスってしまいましたが、中の大倉尾根で高度を下げると、再び晴れ渡り、ここでも素晴らしい紅葉に出会うことが出来たのです。

今日は午後から予報はC判定。
 午前中勝負としていましたが、予想に反して、良きお天気に恵まれました。やっぱり、お山は行ってみないとわかりませんね〜〜ぇ。
 ほんでもって、BOKUTYANNさんとの出会いもあって、楽しい時間を過ごすごとが出来ました。
 たっぷり歩くことが出来たし、嬉しい出会いもあったし、素敵な秋色も愛でて夢中でシャッター切りまくり。
 今日もまた、心が豊かになって、いやなことはすべて忘れて、お家に帰って飲む酒が、また美味かった〜〜ぁ。
 これだから、お山はやめられませんね。
    ♬♬♬ああ〜〜ぁ、やっぱりお山イイもんだ〜ぁ♬♬♬

追記:2020.10.15
動画もよろしかったら見てみてね。

登録日: 2012/10/5
2020/10/14 21:04
 秋色満載
sakurasakuさん、こんばんは
秋色、満載ですね〜
平日なのに沢山の人達ですね。

その中でBOkUTYANNさんに出会うなんで、なんて運命的なんでしょう(^^)

私も秋色満喫、したいです〜
スカッと晴れた山に行きたいですね(^^)
登録日: 2012/5/20
2020/10/14 22:23
 え~~!なにこれ? 同じ日のレコとは思えない
sakurasaku64さん 改めましてこんばんは

BOKUと出会う前と、お別れした後の記録が気になってたけど
これ、反則的に綺麗すぎでしょ!!
何だか自分のレコが寂しくなっちゃいましたヨ
でも今更、
張り合えるお相手じゃないのは知り尽くしてるから落胆はしてないよ

光があると紅葉が一段と光り輝いてますね
朝のうちの写真などはうっとりするものばかりです
早起きして歩き出した甲斐がありましたネ!
スキー場からのルートはBOKUには未体験のるーとですが
こんなに紅葉が素晴らしいとは知りませんでした
来シーズンはこのルートから歩こうと
一年先のストーキングに夢を馳せています

美しいレコを見せていただいた事
楽しい出会いでお話も出来た事に改めて感謝です
北温泉方面まで足を伸ばしたのにも驚きました\(◎o◎)/!
山はス・テ・キ・♡ですね(●^o^●)
2020/10/15 18:00
 Re: 秋色満載
robakun さん、こんばんわ!

またまた超巨編やってしまいました。レコ!
長いレコにお付き合いいただいてありがとうございま す。
秋色ほんと満載でしたよ。今回は標高の低いところから上がっていた分、ガスにまかれずお日様も時々差し込んで、ラッキーでした
牛ヶ首で出会った方が、峠の茶屋の駐車場から山頂に登って牛ヶ首へと降りてきたけど、ず〜っとガスで何も見えなかったとおしゃっていたので、今回のコース取りは正解でした(^^)v!

それにしても、姥ヶ平の人はすごかったです。沼ッ原からとロープウェイからと、峠の茶屋からと、方々から一転集中している感じで、平日なのに今まで見なことのない人の多さでした
なんか、今後は考えちゃうな〜〜ぁってな思い出したよ

はい、秋色早く楽しみたいですよね。でもまだまだお花も捨てがいたのかな。筑波山歩も楽しかったよ
うんうん、次なるはきっと晴れの日に、良き山旅を祈っていますね

ご訪問とコメント(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~
2020/10/15 18:06
 Re: え~~!なにこれ? 同じ日のレコとは思えない
BOKUTYANN さん、こんばんわ!

いえいえ、反則的だなんて。ちゃんと、””きれいだったよ””ってお話したでしょ('ω'*)アハ♪
いえいえ、BOKUTYANN さんのお写真も素敵でしたよ。
素直ないいお写真です。おいらなんて、いつもいじり過ぎ感たっぷりですよ

そうそう、このコースね。一押しです
昨今は沼ッ原からが人気になっちゃって、そっちも混んでるみたいですけど、大丸から入るこのコースは静寂に包まれていますよ。ほんでもって、時々見晴らしも良くて、関東平野も見れちゃうし、なかなか変化があっても面白いです
山頂が強風の時は、ここを利用するのも手ですね

こちらこそ、短かったけれど楽しい時間をありがとうございました。
また出会えることを楽しみにしていますね。

追伸:動画もアップしてみましたよ。
   動画の方が朝歩いたコースの雰囲気伝わると思いますので、見てみてね(@^^)/~~~
登録日: 2010/7/14
2020/10/16 12:29
 やっぱりいいな〜〜〜〜〜
桜咲く山、遅※しつれいしま〜す

今年のナスは本当に凄いですね!
色もいいけど、台風の影響もなく葉っぱが綺麗なまま残ってる感じ
色んなレコを見ましたが目の付け所も素晴らしいし〜
ピーカンの真っ青な空でなくとも、お山にいろんな表情がありますね!

ぜひスキー場からの道を登ってみたいものです!
っても、ここ数年の10月って土日の天気がショボくて
今年もタイミング逃しちゃてるし ちぇっ
ちょっとルートの違うボクさんのレコと合わせて
一粒で二度楽しめましたよ〜〜
登録日: 2011/10/11
投稿数: 2055
2020/10/17 0:45
 周回コースでしたか
こんばんは、sakurasaku64さん。

東北遠征していればきっと素晴らしい景色を収穫されたのでしょうね。
それでもここ那須はある意味「南東北」?
赤や黄色の景色が溢れてます。

早朝時点では諦めたくなる山模様。
時間稼ぎの周回ルートへ柔軟に対応されるのは流石です。
それがあってBOKUTYANNさんとの出会いや
光を浴びる紅葉、青空との共演があったのですね。
山の神のお導き?
やはり山では行ってみないと分からないですね
2020/10/17 14:02
 Re: やっぱりいいな〜〜〜〜〜
nyagi さん、こんにちわ!

お山はやっぱり晴れがいいけど、少しばかり天候が不順な方がお写真に変化が出ますね
だからといって雨じゃ〜〜ぁじゃいやだけどね。でもシトシトくらいだったらまたこれも面白いかも
お写真って奥が深いです。なかなか満足いくものは撮れませんが、時にはまぐれで良き写真が撮れることもあるものです
今回も一日歩いて約1300カット。やっちまいました。こんだけ撮っておけば、そりゃ〜〜ぁ何とか見栄えがするものがあるものです

そうそう、スキー場から道は、訪れる人はほとんどいません。が道はしっかりしていて、樹林帯を歩いて突然開ける光景は圧巻です。一押しですよ。土日だったらなおさらですね
姥ヶ平狙いなら、沼ッ原からも峠の茶屋からもそして、ここ大丸からでもそれほど時間のかかり具合に大差はありません。そんな中で、静かにアプローチできるコースです。ただ牛ヶ首に出たら高尾並みですよ('ω'*)アハ♪
いつの日か、歩いてみください。初冬もイイよ。風を遮る樹林帯から稜線へと体を慣らしながら登れるし、是非いつの日か

2020/10/17 14:10
 Re: 周回コースでしたか
wakasato さん、こんにちは!

そうだよね〜〜ぇ。東北の秋色は格別ですからね。是非とも行きたかったけど、まあ、今回の那須は、東北のお山に匹敵するほど素晴らしいものがありましたよ。グッドタイミングでもあったんでしょうね。欲をかかず素直な気持ちで那須を訪れた結果も

そうそう、早朝稜線がガスっているときって、往々にして太陽が顔を出すと穏やかになってゆくことがありますね。これまでも何度も経験していたので、今回もそうなればと思い、下から登っていきました
うんうん、そうだよね〜〜ぁ。神様のお導きですね。だってほら、秋色あふれる森を神様は飛んで歩いていましたから('ω'*)アハ♪

週末の今日は雨ですね 。でも明日は晴れですね
どこかのお山に繰り出すのでしょうか。おいらも明日行こうかと思っていますが、さあ、どこに行こうか

登録日: 2009/9/16
2020/10/18 8:54
 赤!
こんにちは!

那須は赤が綺麗ですね!
素晴らしい発色です。
今年は暑さから一気に寒さが来たのがよかったのでしょうか。
紅葉の中にホツツジがまだ咲いているのもびっくりです。
こちらはお天気いまいちなうちに一気に稜線の紅葉が終わってしまいました。
既にブナの黄葉見物シーズン突入です。

BOKUTYANNさんとの素敵な出会いも!
sakurasakuさんやBOKUTYANNさんのレコ見ていると
ほんと帰省したくなります!
登録日: 2011/12/10
2020/10/18 14:21
 動画も堪能しました (^O^)/
sakurasakuさん、こんにちは!!
圧倒されました!

光と影がドラマチックで凄い凄いとお写真拝見して
一息ついてから動画見せていただいたら
また別な感覚が…

風があって寒そうだな〜とか
手を振る影に思わずキャ ! となったり
鈴の音、せせらぎの音、一緒に登山道を歩いてるような臨場感
圧倒的な色、次々と変化していく眺め
も〜〜見入ってしまいましたよ。いつまでも何度でも見て居られます。
那須のプロモーションビデオだったら栗駒以上に人殺到ですね

実は那須って行ったことなくて(麓は何度もあります)、
紅葉素晴らしいとは聞いても中々いくことできないでいましたが
ビデオのおかげで場所や地形の感覚つかめた気がします。
温泉もあるしぜひ行ってみたいです。

行ってどんな景色みても
紅葉真っ盛り、光と影の交差する、この素晴らしい写真やビデオ見た後では
それ以上望むのは絶対ムリ〜と、逆に安心して歩けそう??

最後に質問ですが、
写真とビデオ同じカットあるんですが、
ビデオの一コマを写真に切り出しているのですか?
用語を知らなくてすみません

すてきなレコ&動画ありがとうございました。
2020/10/18 18:32
 Re: 赤!
mitugasiwa さん、こんばんわ!

那須の今年は、紅葉の発色が近年の中では、素晴らしいとみなさん言っておりました。いい時に訪れたとラッキーでした(^^)v!
那須はすごかったけど、実は今日黄葉ブナの森へと足を運びましたが、数日から10日くらい早かったようで残念だったうえ、なんか他の木々の色合いもくすんでいて例年になくおかしな雰囲気だったんです。場所によって相当違いがるのでしょうかね

ホツツジさんは咲き残りヨレヨレでした。そんな中で選りすぐって撮影しました(^_-)-☆!

あらら・・・、稜線の紅葉終わっちゃいましたか。そうなんだよね。お天気が続かなくて、タイミングが合わないと行きそびれちゃいますよね。そうそうおいらも秋色東北遠征2回もつぶれちゃったし。また来年かな
でもブナ紅葉凄いですよね岩手のお山、高下岳界隈のお山に行きたいな〜〜ぁって思っています。まだチャンスがあるかも
mitugasiwaさんのブナレコ待ってますよ

帰省したいでしょ。でもちょっと””待った””だよね。今はまだ我慢の時なのでしょう
おいらの娘が県外で就職して働いていますが、行ってはいけない県に””栃木県””が入っているんだって。ぜんぜん帰ってきません。逆に栃木から娘のところに行くことが出来ません 。早く何とかならないもんですかね。コ・ロ・ナ👊

うんうん、その時が来たら、たくさん栃木に来て、栃木のお山で遊んでね。
おいらもまた岩手のお山へと遊びに行きますよ

2020/10/18 19:31
 Re: 動画も堪能しました (^O^)/
mattyan さん、こんばんわ!

面白いよね。動画。今年は少し動画に力を入れてみようと思って撮影していますが、とっても楽しいです。写真では表現できないその場の雰囲気が出せるので、重宝ですね。ってもっとお写真の腕前を上げればいいんだけど ('ω'*)アハ♪
動画、ちゃんと三脚使ってブレのない映像にしなくちゃいけなんだろうけど、なかなかね〜〜ぇ。どうしても手持ち撮影になっちゃって(^∧^) ゴメンゴメーンです 。まあプロでもないので、勘弁してやってくださりませ(#^^#)!
でもでも、動画楽しんでもらえて本当にうれしいです。頑張って撮影してきた甲斐がありました(^_-)-☆!

栗駒山もいいけど那須もね((´∀`*))ヶラヶラ
う〜ん、いつの日か是非とも那須へ。ここは登山口までのアプローチがとってもいいよ。路線バスのほかに、確か新幹線の駅からシャトルバスなんかもあったと思います。

那須に来たら大丸温泉旅館がおすすめです。
おいらも一度泊まったことあるけど、最高でした。食事も美味しかったし、露天風呂なんてもう川そのものに源泉が流れていて、うっとりのんびり、うたた寝しながら浮かんで楽しんだ思い出がありますよ

お写真と動画ですね。お答えしましょう〜〜ぉ('ω'*)アハ♪
おいらの撮影プロセスはね、まずはお写真が先行しますよ。
おお、ここぞと思ったら、まずはシャッターを切ります。何枚もね。被写体ブレは手振れ、ピンボケなんてしょっちゅうなので、何枚も取っておけば中にはギリピンとしたお写真が撮れているので
シャッターを切ったら、その場で、その構図で動画撮影に切り替えるのです。
うふふ・・・、だからおんなじカットになっちゃうんですね
おいら、けっこうめんどくさがりなので、いちいちお写真と動画の構図を変えて変化を持たせるなんてことができないのです
ってこんな感じかな('ω'*)アハ♪
ビデオの一コマを写真にすると、おいらのカメラではあまり良い画像になりませんが、最近のカメラをそれを有効にしてくれているようですよ。どんどんカメラが進化しますね。

いえいえ””すてき””だなんて照れちゃうな(*'▽')!
こちらこそ、身に余るお言葉と、ご訪問にコメント(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~