槍・穂高・乗鞍

さわやか信州号
行き 新宿バスタ22:25発→中の湯バス停5:08着
帰り 上高地16:10→バスタ新宿20:56着

行きは3列シート、満席でした。同時間発の4列シートは、空きありました。
その他周辺情報 上高地温泉ホテルで、温泉入りました。汗を流してさっぱり。入浴料800円、受付は、12:00〜15:00です。
上高地トンネル手前の中の湯バス停で降車。まだ真っ暗で、進行方向に確信が持てずにいたところ、トンネル前の警備員の方が親切に焼岳登山口を、教えて下さり、助かりました。
登山口にトイレが無く中の湯温泉旅館で借りれるという事を、聞いていましたので、旅館に寄りました。消毒して体温を測って100円で、綺麗なトイレを使わせて頂き大変助かりました。写真は中の湯旅館玄関前から。目の前が霞沢岳。
7時前で駐車場は、ほぼ満車。今日も沢山の人が来るんでしょうね。登山ポストの在処を聞かれましたが無さそうでした。コンパスで出してきて良かった。少し登って乗鞍岳の方角。雲がかかっていて残念ながら見えません。
自然の森の中、キノコや苔
広場まで来ると、紅葉🍁のバックに焼岳現れました。あれ登るの😵
紅葉の中に突入🍁
来た道(*´ー`*)
急登を登ります。
上のガスが取れて来ました。
大きな白い実を付けたシラタマノキ。
やがて森林限界。岩とざれた砂の急登が山頂まで続ます。
2000m超えて来たので、一歩ずつ息が上がります(>人<;)
やがて森林限界。岩とざれた砂の急登が山頂まで続ます。
周囲の紅葉で癒されながら頑張ります。
遠い(ーー;)
乗鞍岳は、雲の向こう。
もうちょっとヽ(´o`;
山頂の左手側。ここも岩山。白玉沢山。
噴気が凄いです。その向こうに人影が、あそこが山頂⁉
稜線に上がると、噴気孔の向こうに池がありました。
噴気の向こうに山頂の人。あとちょっと。
来た道を振り返ると、多くの人が上がってくるのが見えます。
山頂到着ヽ(´▽`)/
辛かった。頑張りました。
山頂到着ヽ(´▽`)/
辛かった。頑張りました。
kakikiちゃんのお誕生日祝い栗饅頭を、一緒に食べました。
おっ、霞沢岳の方角のガスが晴れてきました。
上高地の方も見えて来ました(´∀`=)
山頂直下。登りより下りの方が大変です。
振り返って、山頂に続く道。
ここから焼岳小屋迄の急下り。下の方に緑の屋根が見えてます。
涸沢の方も見えてきた(*´∀`)♪
笠ヶ岳方面。残念ながら山頂は見えません。ガンガン降ります。
三俣方面、行ってみたいですねぇ(´ー`)
(*´ー`*)
ザレた急坂を、頑張って降りて来ました。
中尾峠付近は、噴気があちこちから上がっていて岩が苔で覆われています。
苔と大正池。
大正池。紅葉🍁してますね〜
風の当たらない、焼岳小屋の前でランチ休憩。
大きな一枚岩。どうやって降りるの(^◇^;)
長いハシゴ。しかもほぼ垂直(゜o゜;; アルミの梯子が3つ繋げてあります。信頼して降りるしかありません。kakiki ちゃん降下中。
大正池が近く見えるようになって来ました。
後ろは岩山。さっき下りた梯子が見えてます。
上高地方面は青空。
この後も2箇所梯子の箇所がありました。
こんな所も‼
途中、ヒカリゴケがあるというので『穴』を覗きつつ歩きましたよ。光っているの見つけました(^-^)v 蛍光塗料みたいです。
やっと上高地側の焼岳登山口。疲れました。
上高地ですね(*´-`)
田代橋から。落ち着く風景です。
上高地温泉ホテル前の六百山と霞沢岳。
疲れたし汗もかいたのでホテルで温泉♨入りました。
売店横の券売機で入浴券を購入(800円)し、靴ロッカーに靴を入れてを消毒し受付。ザックはお風呂に持ち込めないので受付前の棚に入れます。着いたのが14時半。日帰り入浴の受付は15時までと入口に書いてあり、危なかった‼ 温泉、最高(´ー`)
上高地温泉ホテル前の六百山と霞沢岳。
疲れたし汗もかいたのでホテルで温泉♨入りました。
温泉入ってスッキリ。梓川沿いの道を河童橋方面へ景色を楽しみつつ歩きます。
河童橋からの涸沢方面。素敵です(*´∇`*)
河童橋からの焼岳。
これこそ、上高地ですね。
名残惜しいですが、上高地バスターミナルに向かいます。西穂高もよく見えてます。また来るよ(*´∀`)♪

感想

今年、サークルのOG山行は上高地の予定で、その際に前乗りで焼岳に登ろうと思っていました。
が、コロナ禍でOG山行は来年に順延。
来年かなあと思ってましたが、夏に夜行バスで行ったという人と話す機会があり夜行バスなら気軽に行けると分かり断然行く気になって早速kakiki ちゃんを誘いました。しかし、9月は全く夜行の高速バス(3例シート)は取れず、最悪4列シートの夜行バスかと悩みましたが、10月の平日なら空きが十分あったので10月に行く事にしました。結果、紅葉にドンピシャで天候も良くて、いい日に行けました♪( ´▽`)
今年の遠征は雨☔に降られてばかりでしたからね〜
中の湯から登山口までの1時間、ここも標高差260mあるので、中々辛いです。
歩いているうちに夜も明けてきました。
初めから急登の道で、息は上がりっ放し、足は中々上がりません。紅葉が美しく現れて来た広場付近からは、酸素が薄い為か一歩ずつが辛い😰
山頂付近が見えているのに、近付かない💦
まあ、時間はあるので焦らず無理せずと唱えつつ歩きました。
kakiki ちゃんの提案で、帰りのバスを15時発から16時代のに変更しておいて良かった。
一歩一歩足を進めれば山頂に到達するものですね。
山頂は残念ながら周囲真っ白。周りから小さい噴気が上がっていて意外と温かいです。
下り始めると眼下はガスも晴れて、最高の眺めです😊⛰
周りの山々、紅葉🍁、梓川の流れ、全てが素晴らしい✨✨✨
中の湯から登り上高地に降りるルートとした事で、違う景色を楽しめてお得感有ります。やはり、上高地に降りたいですよねえ。あの景色を見て癒されて帰りたかったので、晴天の上高地に感激でした😍。
何たって、前回の初めて上高地は大雨だったので、今回、河童橋から穂高連峰が見えて嬉しかった。これこれ‼ って心に中で叫びましたよ😊
思った以上にキツい焼岳でしたが、充実感いっぱいです。