八ヶ岳・蓼科

【西岳→権現岳→編笠山】しんどい縦走のご褒美は素晴らしい雲海と膝痛!

2020年10月15日(木) [日帰り]

天候 2200mくらいから上は快晴☀
アクセス
富士見高原ゴルフ場 / 無料
B-1駐車場が登山者用に開放している様です。助かります。
コース状況/
ギボシ前後の岩場がちょっと注意。
編笠山から富士見高原のルートはテープは多いものの踏み跡がわかりにくい。
その他周辺情報 道の駅小淵沢で前泊車中泊。まだまだ暖かいですね。
さー出発!ガス!帰ろうかな!のコンボですが頑張っていきましょう。
ごっついゲートで阻まれてますが、脇を通り抜けていいみたいでした
さてここから登山道です。
崩落が進んでるみたい。
ツタウルシの紅葉がきれいです
この五叉路がよくわからず、編笠山方面に行ってしまいました
盃流しを通って西岳方面ルートに復帰。水場がありました。ちなみに年季の入ったトイレもありました
🍁がいい感じです。道も歩きやすい。
ぽくぽく登っていたら突然ガスを抜けて晴天に!
うやー!やったぞ!このままガスガスなら西岳で帰ろうと思っていましたが、権現岳まで行っちゃうことに!
西岳着。冬の下見に来たのですが、やばそうなところもないし、来年の厳冬期に来てみようかしら。
西岳よりギボシと編笠山
青年小屋まで登り返しかと思いきやあまり標高変わらず。すっ...と青年小屋の水場まで着きました。水量豊富!
青年小屋はチェーン掛かってました。
ギボシと奥に権現岳。去年初めて来てからいつもガスの権現岳、ついについに全貌を見ることが叶いました。
奥に見えるは阿弥陀岳
ついにこのトラバースもガス以外の光景を見ることができました!なんだあんまり高度感無いじゃんね!
そして八ヶ岳主峰、赤岳ちゃんのお出ましです!
権現岳から赤岳へのキレットも初めて見えました。こうなってたのか、ってかそこから行くのか。
噂のロングはしごも見えました
チャレンジ中の登山者の方がおりました。お気をつけて!
権現小屋は今年は営業無いんだったかな?
権現岳まで来たら肝心の赤岳ちゃんにガスが!
とりあえず権現岳の切先を撮っておきます
たしかギボシからの編笠山だったかな。雲海が素晴らしい。来てよかった...
南ア方面も雲海がすごい
こんな晴れ渡ると思ってなかったのでサングラスも日焼け止めも持ってないという嬉しい悲鳴
ギボシ登ったら赤岳がまたバシッと見えました。かっこいいよなぁ。登っても眺めてもサイコーです赤岳。
ギボシのお不動様
雲海の写真やたら撮ってました
だいぶ疲れたので、青年小屋ちょい上の広場で大休止。これは最近マイブーム行動食のgalboと編笠山
編笠山への登り返しがしんどすぎて写真なかった...
こんなに晴れてる編笠山も初めてです!
編笠山への登り返しがしんどすぎて写真なかった...
こんなに晴れてる編笠山も初めてです!
さて下山。このゴーロがめちゃくちゃ長かった。
こっちは僕のスキルじゃ冬は無理だな
さて下山。このゴーロがめちゃくちゃ長かった。
こっちは僕のスキルじゃ冬は無理だな
苔もいい感じですが、この直後くらいに右膝が壊れました
膝が痛すぎて必死でしたがなんかあったので写真だけ撮っておく
紅葉も素晴らしいんですが膝が!
このあたりはもうカニ歩きも出来なくて後ろ向きに歩いてました
紅葉も素晴らしいんですが膝が!
このあたりはもうカニ歩きも出来なくて後ろ向きに歩いてました
ASIMOくんの方がスムーズに歩くね、くらいのロボ歩きで必死に駐車場に着。
このB-1駐車場は登山者も使っていいとのことです。ありがたいです。

MYアイテム
こむそう
重量:2.18kg
アクエリアスと水を7:3で割ったもの 2ℓ 真水 0.5ℓ ザック重量6キロ

感想

八ヶ岳リゾートアウトレットのマウンテンハードウェアに買い物に行くついでに、冬の下見も兼ねて登っとくか、くらいの気持ちで行ったのですが、まさかまさかの超好天でした!
権現岳はガスと強風のイメージしかなかったのですが、やっぱりこちら側から見る南八ヶ岳は荒々しくもかっこよく、権現岳も楽しく岩登りができて良かったです。
紅葉も2000m前後くらいが見頃かな。大満足満腹山行となりました。

しかしこのルート、しんどい笑
累積標高も個人的にはやばいレベルでした。

そのせいか下山し始めて樹林帯に入った直後に右膝が故障。とりあえず手持ちのテーピングとサポーターで騙し騙し降りてきましたが、現在進行形でまともに歩けません...
捻ってないから半月板とか靭帯ではなさそうだし、ただの使いすぎにしては痛すぎるんだよなぁ。
数日様子見てダメなら医者だなぁ、でも景色最高だったなぁ、という複雑な気持ちの山となりました。む、無念!