記録ID: 2650036 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

黒山(志賀良山)〜鷲峰山〜御林山

日程 2020年10月16日(金) [日帰り]
アクセス
行き:信楽高原バス(京阪石山寺〜納所)
帰り:京都京阪バス(ね田〜JR宇治駅)

Sスタート地点07:4108:27黒山08:2909:15林道起点10:38鷲峰山 一等三角点10:4210:55鷲峰山11:08東海自然歩道合流地点11:0912:03御林山12:1012:52ゴール地点G

信楽高原バスの納所バス停からスタート。朝の便は平日のみ。
バス停横にある六地蔵の裏から山に取り付きます。
少し登ると歩きやすい植林帯に。
西の谷から登ってくる林道に合流。
林道を離れ、明瞭な踏み跡を辿ります。
P416は鉄塔のピーク。今回はPHさんプレートは全て空振り。流石に範囲外でしょうか。
ここはネット沿いに。
黒山/志賀良山(510m)。昔は三角点があったようですが、現在は亡失。
稜線を南下すると茶畑に出てしまうようなので、西に下りて林道を目指します。
予定した尾根の一つ南の尾根を下りました。植林帯ですが、最後はなかなかの急傾斜で慎重に。お勧めはしません。
沢沿いには荒れた林道。少し進むと膝丈の草に覆われています。
舗装された林道の本線に合流。今回は、ピークに寄るのを除けば、ここからほとんどが舗装路歩きです。
歩いてきた林道は、林道 宇津尾線。
林道の起点に出て来ました。307号線を横断。
しばらく283号線を進みます。
宇治田原といえば茶畑ですね。
この時期は、松茸山のため歩くルートには要注意です。
ココから取り付いて三角点を目指したのですが、それなりの急登。下山で歩いた鞍部からピストンした方がラクです。
四等三角点<尾保羅>520.3m。
ヤマドリ。人慣れしているのか、警戒音を上げながらも近くまで寄ってきて、地面をつついていました。こんな舗装路上も縄張りにしているのでしょうか。
P684は鉄塔前の道の上。
マムシグサも色付いてきています。
三角点への取り付き。木に足を掛けて。
鷲峰山三角点(681.0m)、一等三角点<鷲峯山>。三角点は釈迦岳 とも。
三角点付近からの眺望。天気予報では曇でしたが、気持ちの良い晴天ですね。
山頂への分岐。
踏み跡は金胎寺へ向かっていますが、今回は尾根を直登して山頂へ。
鷲峰山(681m)。鷲峰山の最高点は空鉢峰とも。
適当に尾根を下りて行くと、尾根の先端が崖に。最終的には獣道を下りてココに出て来ました。
金胎寺への分岐。
御林山の方へ登り返します。周囲は松茸山。舗装路を離れないように。
御林山への取り付き。稜線近くまで階段が続いています。
御林山(401.8m)、三等三角点<御林山>。
三角点も。
林道途中の展望ポイント。
茶畑が点在しています。
ね田バス停でゴール。バスは一時間に一本。終盤は時間調整しながらゆっくり歩いたので、ちょうどいい具合に。
同じような植林帯でも、スギは尖った葉。
一方、ヒノキは平たい感じ。基本中の基本かもしれませんが、山登りの知識が独学のせいか、最近まで区別できていませんでした。