奥秩父

雪なし東飯能−天覧山−天覚山−東吾野

2013年02月01日(金) [日帰り]

予定の5:49より早く着いたらしい 東飯能駅
5:53 登山口 舗装路の続く中段にトイレあり冷たくない水が蛇口から出た
6:11 天覧山山頂 7時発
7:30 多峯主山
8:24 飯能日高団地ハイキングコース入口
8:47 展望広場
11:39 天覚山沢筋・尾根筋コース分岐と林道合流

天候 晴れのち15:00〜曇りはじめ
アクセス
天覧山夜景1 山と高原地図の観音寺の位置が間違いで、実際は南にひとつ下の70号線に面していたので道に迷った。だから見える丘を目指したら入り口から10分かからずに山頂。
天覧山夜景2 日の出を待ち寒いと山にいる感覚になる。天覧山展望台に40分くらいいた。
飯能の街や東京方面は天覧山の方が多峯主山よりいい。多峯主山は西の方角、団地や武甲山はみえるし、晴れたら日光男体山がみえるらしい。
飯能駅 天覧山含めアニメ「ヤマノススメ」の舞台は飯能である。秩父のあの花のようには盛り上がらないだろうが適当に期待。
左、川苔山、右は棒ノ嶺と案内にある。小さい山から見ると1300m程度の山でも金峰山のように雄大な山に見える。冠雪して白っぽいせいもある。
歪んで太陽登場。遅い!日の出遅い!
今日は暑くなるよ。といっても天覚山で11時に4度だったけれど。
天覚山の肩の鉄塔より東吾野を望む。左の禿げ気味の尾根を降りたかったが、破線ルートへの入り口が分からず、ザレた急な手前の尾根を下った。
天覚山より川苔山、棒ノ嶺。こんな高い山登りたいなーなんて思わせるほど違う山に見える。棒ノ嶺から飯能方面はガスってたのでまた行きたい。
道路を東吾野駅に向かう途中に。。天覚山の肩でカモシカみたよ。細かったけど見つめ合って2秒で逃げた。

感想

このルートの魅力は天覧山

やっぱり街を山から見るなら日の出前から!といっても6時になるとほの明るくなるのでライトは使わなかった。明治天皇によき眺めと言わせたこともうなづける展望スポットで、近所の方々が7人ほど現れては帰って行った。雑木林で天覧山まわりはいい雰囲気だ。
多峯主山はなだらかに歩き、最後急な階段を登ると街の展望は天覧山に劣るが、栃木・茨木・秩父方面の展望が望める。植生は杉林に変わるが、途中自殺があったという場所もあるとのことだ。林業用の重機が入れるように道が別に作ってある。

ルートを誤る

南に進路を取れば団地を横断しなくて済むのだが、飯能・日高の市境を来てしまったので開発地に出た。適当に歩いてバス停もある道路を横断し、なんとか
ハイキングコースに復帰するが、一旦街に戻ってしまうとハイキング意欲が強くそがれる。しかも住宅地の横を通り、久須美坂を越えると今度はゴルフ場の人の声を聞きながら・・・東峠まで来て便意もあるし林道で帰っちまうかと迷ったが、30分で登れるからと天覚山だけ行って最短で駅に向かう。

道の状態

乾いていて歩きやすい。自転車で走れるような平坦な場所が前半に多かった。しかしそういう道ほど手入れのおかげで平坦に整地されているので、MTBで走るのは止めた方がいい気もする。久須美坂〜東峠間は2回ザレて急な登り下りがあったので注意した。天覚山の東側からの急な登りあ北側から林道への道もザレてスベッて注意した。丹沢の階段も嫌いだが、これも急げず嫌だ。

最初、子の権現までを予定していたが、写真撮影と地元のおじさんと地元話していたせいで1時間くらい遅れたのと、杉林が続きすぎて飽きてきたのでショートカットした。なんだが、体力的には疲れたのだがストレッチを始め、インソールを替え、歩き方を意識して登山に臨む1回目としては十分なウォーキングだったのではないか。登山って程ではないが。

なにかヤマノススメにちなんだ写真を取ればよかったかもw心残りではない。

今回の教訓 道路を横断する山行は萎える ゴルフ場の人声が聞こえると萎える(ゴルフしてるから自然を愛する人だと思ってる人はいないと思うが、ゴルフ場のおかげで道路が整備される事実もある)

使用シューズ サロモン XA PRO ULTRA 2 GTX