ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 265401
全員に公開
講習/トレーニング
東海

白岩山〜三ッ瀬明神山〜北西尾根・屏風岩(馬の背)

2013年01月30日(水) 〜 2013年01月31日(木)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
10.9km
登り
1,139m
下り
1,124m

コースタイム

1/30(水)
P13:15〜尾根13:40〜鉄塔14:00〜・578/14:20〜白岩山15:00〜・626/15:30〜
柿野コース出合16:00〜明神山頂17:15

1/31(木)
明神山頂7:30〜西峰7:45〜明神の肩8:00〜林道出合9:00〜屏風岩9:20〜
・686/10:00〜・693/11:00〜林道12:00(昼飯)12:30〜P12:50
天候 1/30(水) 終日快晴:山頂付近は北西の風・強い

1/31(木) 曇り後晴れ:無風
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R473神田の先から林道スズカタ線に、
最初の橋を過ぎて100m位の所にP2台ぐらいのスペース有り、
(2台止めると一台は岩に腹するので注意)
取り付きは橋の手前に梯子有り。
コース状況/
危険箇所等
*白岩山迄
取り付きは林道スズカタ線に入って最初の橋を渡った所に梯子が有る。
正面の沢を渡渉(石伝いに行ける)。その先は尾根までヤブと植林の急登、
尾根に出ると赤いビニールテープの印が出てきて、岩交じりの急登になる。
暫く行くと鉄塔で眺望が開ける。

・578を過ぎた次のピークで南西に延びる尾根に同様の赤テープがあるけど、
(間違えたのに取らずに行ったのでしょう。地形図ではその先は崖)
無視して直進、直進方向には新しいピンクテープがある。
その次のピークは岩の上で、明神の好眺望。
その先は崖になっていて、南(右に)に急斜面を巻きながら降りる。

白岩山直前で植林の急登となる。登りきると直ぐに分岐、テープで二重に印もあるし、明瞭な尾根なので直ぐに分かる。
山頂は平らな尾根をもう少し進んだ先、眺望は無い、
そのまま進むと、30分位で林道スズカタ線に降りれる

*白岩山〜明神山
山頂から少し戻り分岐、下り始め、途中に真南に支尾根があり、
それに導くようにテープの印があるが、あくまで外側(東より)に歩く、
・626を含め3つ程ピークを過ぎると明瞭な鞍部、
そこから植林の急登になるが、目印・踏み跡は無く、
明神寄りに歩くと柿野コースの鞍部に出れる。

柿野コースに入ってからは暫くアップダウンの後、岩場混じりの急登、
梯子もあり、山頂手前辺りから雪もあり、山頂は15〜20cm位の積雪。

*明神山頂〜北西尾根・屏風岩
西峰・明神の肩は10〜15cm位の雪、アイゼンで、
肩〜北西尾根に入るが、最初はかなりの急斜面、ロープを出そうかと思った位、
ここもアイゼンで、
明瞭な尾根に入ると斜面もなだらかに、雪も殆どなくなり、アイゼンを外す。

暫く行くと右に九十九折に林道に出る、
林道を100m登り、カーブの真ん中、看板の辺りから再び尾根に入り屏風岩、
屏風岩は痩せてるとこでも1m位の幅があって特に問題ないけど、
雨・雪で濡れてる時は要注意かも・・

*屏風岩〜下山
屏風岩を過ぎて最初のピークから境界尾根に入る。
・685までは殆ど踏まれてなく、アセビ・しゃくなげのヤブ漕ぎ、
・693までは比較的明瞭な尾根で、所々に石積みの境界杭がある。
・693を過ぎて4・500mほど行った所から右の尾根に入るがかなり急、
途中岩場の痩せ尾根もあり、最後はロープを出さないと厳しい。
向かう車窓から・・
鞍掛山と四谷の千枚田。
僕が山歩きを始めた最初の山
3
向かう車窓から・・
鞍掛山と四谷の千枚田。
僕が山歩きを始めた最初の山
神田の集落を過ぎる辺りから
林道スズカタ線に入ります
神田の集落を過ぎる辺りから
林道スズカタ線に入ります
最初の橋を過ぎてカーブ曲がると直ぐに駐車スペース。では、出発・・
最初の橋を過ぎてカーブ曲がると直ぐに駐車スペース。では、出発・・
橋の袂に梯子
ここから降りて正面を渡渉
橋の袂に梯子
ここから降りて正面を渡渉
渡渉して端を振り返る
渡渉して端を振り返る
尾根に出て樹林越し、
帰りに歩く尾根
尾根に出て樹林越し、
帰りに歩く尾根
反対側には平山明神が見え隠れ・・
反対側には平山明神が見え隠れ・・
歩き始めて1時間位、
鉄塔に出ます。眺望ありそう・・
歩き始めて1時間位、
鉄塔に出ます。眺望ありそう・・
そして目指す明神
2
そして目指す明神
こちらは岩古谷山から鞍掛山に続く尾根、
東海自然歩道が通ってます。
こちらは岩古谷山から鞍掛山に続く尾根、
東海自然歩道が通ってます。
右はこれから歩く尾根、雪も残ってます
右はこれから歩く尾根、雪も残ってます
帰りに歩く・693と・686・・・
名前があってもよさそうな立派なピーク
1
帰りに歩く・693と・686・・・
名前があってもよさそうな立派なピーク
白い深南部も見えてます
1
白い深南部も見えてます
尾籠の岩山・・・
裏は50mの絶壁の屏風
2
尾籠の岩山・・・
裏は50mの絶壁の屏風
白岩山手前ピーク・・
眺望よさそうです。
先は崖、右の急斜面を巻きながら降ります。
1
白岩山手前ピーク・・
眺望よさそうです。
先は崖、右の急斜面を巻きながら降ります。
手前、右が白岩山
その先を横切る尾根で明神へ・・
手前、右が白岩山
その先を横切る尾根で明神へ・・
巻いて降りた辺りから見上げるとこんな感じ・・
巻いて降りた辺りから見上げるとこんな感じ・・
尾籠の岩山
白岩山から柿野コースの尾根に行く最初の鞍部を過ぎるとこんな巨岩がゴロゴロする尾根が100m位続きます
2
白岩山から柿野コースの尾根に行く最初の鞍部を過ぎるとこんな巨岩がゴロゴロする尾根が100m位続きます
柿野コースに登る植林の斜面、
印・踏み跡は無いです。
かなりの急斜面
柿野コースに登る植林の斜面、
印・踏み跡は無いです。
かなりの急斜面
柿野コースに出ました。
明神も見えてます。
柿野コースに出ました。
明神も見えてます。
岩交じりの急登・・
梯子も3箇所ぐらい
1
岩交じりの急登・・
梯子も3箇所ぐらい
左端に聖も見えてます
2
左端に聖も見えてます
小?明神??っていうのかな・・
途中に角みたいに突き出たところ
小?明神??っていうのかな・・
途中に角みたいに突き出たところ
僕は優しいから何もしないよ・・
僕は優しいから何もしないよ・・
最後の梯子の途中から振り返る・・
尾籠の岩山と御殿山
2
最後の梯子の途中から振り返る・・
尾籠の岩山と御殿山
ヤバイ!もう日没・・
ヤバイ!もう日没・・
振り返ると明日降りる北西尾根、
かなり急な下り・・
2
振り返ると明日降りる北西尾根、
かなり急な下り・・
平山明神・大鈴・鹿島・・岩古谷・・・
2
平山明神・大鈴・鹿島・・岩古谷・・・
もう日が沈む・・
着けるか・・・
もう日が沈む・・
着けるか・・・
雪も・・・
何とか着きました・・
はい!テント張ったら早速ヤルね!
3
何とか着きました・・
はい!テント張ったら早速ヤルね!
もう15分早かったら・・・
南アルプスももうオヤスミzzzz…
1
もう15分早かったら・・・
南アルプスももうオヤスミzzzz…
西側・・
北側・・・
では、テント張れそうなとこ探そう・・
1
では、テント張れそうなとこ探そう・・
翌朝、展望台の上・・
ご来光待ち・・・
蝙蝠?アサヨ峰??
そこまで見えるかぁ〜???
1
翌朝、展望台の上・・
ご来光待ち・・・
蝙蝠?アサヨ峰??
そこまで見えるかぁ〜???
恐れ入りました。
これなら見えるかも・・・
レンズ凍ってました。
恐れ入りました。
これなら見えるかも・・・
レンズ凍ってました。
生憎の曇り空・・
ご来光スペースだけはちゃんとあります。
2
生憎の曇り空・・
ご来光スペースだけはちゃんとあります。
かすかに見える南ア・・
富士山も一瞬だけ頭が見えました
3
かすかに見える南ア・・
富士山も一瞬だけ頭が見えました
反対側・・
樹林の間に昨夜のお宿・・
1
反対側・・
樹林の間に昨夜のお宿・・
もう20年位経つのかな・・・
もう20年位経つのかな・・・
お参りも済ませ・・・
お参りも済ませ・・・
テント撤収
西峰・・・
後ろは・・・
前は・・・恵那山も曇りかな・・・
前は・・・恵那山も曇りかな・・・
北側・・
春までもうちょっとの辛抱・・
1
春までもうちょっとの辛抱・・
明神の肩〜南側の眺望
鳳来湖も見えてます
明神の肩〜南側の眺望
鳳来湖も見えてます
肩〜北西尾根に・・
1
肩〜北西尾根に・・
激急斜面・・
ロープだそうかと・・
激急斜面・・
ロープだそうかと・・
屏風岩も見えてます
屏風岩も見えてます
急斜面を下りた辺りで雪も無くなったので・・・
急斜面を下りた辺りで雪も無くなったので・・・
林道に出ます
振り返って・・・
カーブ曲がった最初の電柱が取り付き
振り返って・・・
カーブ曲がった最初の電柱が取り付き
そして林道を登ったカーブ・・
看板の横から再び尾根に・・・
そして林道を登ったカーブ・・
看板の横から再び尾根に・・・
こちらも春は華やかなんだろうな・・
ホソバシャクナゲ
1
こちらも春は華やかなんだろうな・・
ホソバシャクナゲ
屏風岩に出ました
1
屏風岩に出ました
コンクリーのようですが、
岩です
2
コンクリーのようですが、
岩です
では、行きます・・
2
では、行きます・・
通過して振り返る・・
3
通過して振り返る・・
明神・・
ここから見ると中々貫禄が・・・
2
明神・・
ここから見ると中々貫禄が・・・
屏風岩を過ぎた最初のピーク・・
ここから境界尾根を・・
屏風岩を過ぎた最初のピーク・・
ここから境界尾根を・・
人の歩いた気配は無いです。
アセビのヤブ漕ぎ・・・
人の歩いた気配は無いです。
アセビのヤブ漕ぎ・・・
こんな境界杭が点々と・・
・686への登りです
こんな境界杭が点々と・・
・686への登りです
・693を過ぎて500m位行った辺りから境界尾根を外れ右の尾根を下ります
・693を過ぎて500m位行った辺りから境界尾根を外れ右の尾根を下ります
平山明神です
こちらは行きの白岩山
こちらは行きの白岩山
印・踏み跡の無い岩場の急降下
印・踏み跡の無い岩場の急降下
そろそろ出番・・
そろそろ出番・・
では・・降ります
では・・降ります
手・離しても大丈夫・・
ツララも立派に育ってますね・・・
手・離しても大丈夫・・
ツララも立派に育ってますね・・・
3回ほど掛け直し・・・
3
3回ほど掛け直し・・・
無事林道に・・・
無事林道に・・・
林道に降りて振り返るとこんな感じ・・
1
林道に降りて振り返るとこんな感じ・・
夏だったらドボン!!
飛び込みたくなるような・・・
2
夏だったらドボン!!
飛び込みたくなるような・・・
お腹も空いたので・・・
2
お腹も空いたので・・・
20分位の林道歩きで・・
見えてきました・・・・
<ただいま〜〜・・>
20分位の林道歩きで・・
見えてきました・・・・
<ただいま〜〜・・>

感想

前日の恵那山・敗退の穴埋めというか・・
消化不良解消というのか・・・

思いつきで・・

いつも優しく受け入れてくれる近所の山に
改めて感謝・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1902人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら